シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
シカゴの各種手続き』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
ホーム
運転免許証
ソーシャル・セキュリティー番号

電話接続

携帯電話
ガス・電気
ゴミ・雪かき・芝生
銀行
学校
クルマ全般

在留届

郵便局・住所変更
就労許可証
TAX ID番号
IDカード
ケーブルTV
衛星放送
インターネット接続
WINDOWSの日本語化
パスポート
ビザ
出生・結婚
在外邦人の選挙権
帰国手続き
ペット全般
温水洗浄便座
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
 

運転免許証:読者の体験記

概要 日本出国時に持ってくる物 免許証取得の流れ 必要書類 運転免許証センター 筆記テスト

路上テスト

就労ビザの無い人の取り方 アメリカで運転 ドライビングスクール 読者の体験談(最新情報)  

読者の体験記

投稿日
投稿者
テスト会場
タイトル
11/1/2021
Yさん
シャンバーク
免許の更新に行ってきました。

シャンバーグの免許センターに免許の更新に行ってきました。

有効期限が切れる2か月ほど前に、更新のお知らせが郵送で届きました。更新のみであればオンラインでも出来そうでしたが、Real IDにしたかったので、オフィスに行くことにしました。

まずは、オンラインで予約をしました。 だいたい2週間先ぐらいまで予約が可能になっていたので、1週間後の平日の朝9時半に予約を入れました。予約をした直後に確認のメールが来て、当日は5分前に来るようにということでした。当日の朝にもテキストと確認メールが来ました。

Real IDに必要な提出書類として、
 ★郵送で届いた書類
 ★現在のドライバーズライセンス
 ★グリーンカード
 ★日本のパスポート
 ★所在確認のための書類3部コピー(家賃の支払い明細、電気の支払い明細、Targetの支払い明細)

を持って行きました。

当日、9時半のアポで10分前に行くと、時間になるまで外で待つように言われました。 入り口前に予約をした人としていない人の2つのラインがありました。 シニアはそのまま入ってもいいと言われていました。

9時半になったので、中に入りました。9時半の予約の人は5,6人だったと思います。 受付で書類を見せると、Targetの支払い明細は、所在確認にはならないと言われました。 VisaやMasterなど他のクレジットカードの明細なら大丈夫だと言っていました。 持って行った家賃と電気の支払い明細を所在確認として受け付けてもらいました。証明は2部必要と書いてあったけれど、念のため3部持って行っておいてよかったな、と思いました。

番号をもらって、地面に貼ってある黄色い線の通り行って写真を撮るように言われました。入って右側の写真の場所に進み、書類を渡しました。 眼鏡とマスクをとって、壁に立つように言われ、写真を撮り、サインをしました。 番号が呼ばれるまで待合の椅子で待っていたら、すぐに呼ばれました。 ここで、住所や名前のスペル確認、体重や身長に変化がないか、ドナーになるかを聞かれ、8問ぐらいの質問(持病があるか、運転中に気分が悪くなったことがあるかなど)に答えてサインをし、支払の窓口に進むよう言われました。 

支払いは30ドルでしたが、クレジットカードで支払ったので、手数料が1ドルかかり、31ドル支払いました。

最後にUpdateエリアというところで、現状の運転免許所に穴を開けられ、新しい免許証が来るまでの仮の免許証のコピーと一緒に持っておくように言われました。

すべての手続きが終わって出たのが9時50分でしたので、20分で終わりました。平日の午前中だったからかもしれませんが、一時期の行列で多くの人が並んでいた時期に比べると思ったより早く終わりました。

新しい免許証は、11日後に郵送されてきました。

     

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.