シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
シカゴの各種手続き』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
ホーム
運転免許証
ソーシャル・セキュリティー番号

電話接続

携帯電話
ガス・電気
ゴミ・雪かき・芝生
銀行
学校
クルマ全般

在留届

郵便局・住所変更
就労許可証
TAX ID番号
IDカード
ケーブルTV
衛星放送
インターネット接続
WINDOWSの日本語化
パスポート
ビザ
出生・結婚
在外邦人の選挙権
帰国手続き
ペット全般
温水洗浄便座
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
 

運転免許証:読者の体験記

概要 日本出国時に持ってくる物 免許証取得の流れ 必要書類 運転免許証センター 筆記テスト

路上テスト

就労ビザの無い人の取り方 アメリカで運転 ドライビングスクール 読者の体験談(最新情報)  

読者の体験記

投稿日
投稿者
テスト会場
タイトル
8/10/2021
Aさん
シャンバーク
土曜日の朝早くに行ってきました。


コロナ禍で予約が必要な免許センターもありますが、Schamburgは予約不要で到着順に受付です。私は土曜日の朝早めに行くことにしました。

6:15頃

Schamburgの免許センター到着。
ちなみに、旦那と娘(1歳)も同行しました。既に20人程の列。椅子を持参して座っている人もちらほら。私も椅子を持参して朝ごはんを食べながら待ちました。

7:10頃

スタッフが並んでいる人の必要書類を確認し、アルファベットの書かれた紙を渡し始めました。私も運転免許を取るために試験を受けに来た旨を伝えて書類を見せました。

<持参書類>
●パスポート
●I-94
●住所が分かる書類2つ
(SSNが送られてきた手紙と火災保険の通知書でOK)
(注意)医療費の明細はNGでした
●SSNの原本
●国際免許証(これは最後まで見せずに終わりました)
●車の保険証

その後、「E」と書かれたチケットを受け取りました。

7:15頃

高齢者と妊婦さんは優先入場されていました。スタッフの方が並んでいる人へ中では必ずマスクを付けるようアナウンスされていました。

7:30頃

免許センターがオープン。続々と人が入り始めます。またスタッフの人が来てE205という番号札をもらいました。

7:45頃

入場。まずは黄色ラインに沿って並んで順番が来たら写真撮影。
旦那と娘も付き添いで一緒に入場。眼鏡は外して素顔で撮影。笑ってOKです。撮影される瞬間にZip Code教えてと言われて回答。
電子署名をして移動。

8:15頃

番号呼ばれたら受付。おばさんでした。
「何しに来たの?」と聞かれたので
「免許取りたいので筆記と実技試験受けたい」と回答。
必要書類を見せる。
「今まで試験受けたことあるか?」と聞かれ、「No」と回答。
他にも色々聞かれたけど聞き取れなくて旦那が話してくれました。
<視力検査>
機械を覗くと3列数字が並んでいて、2列目の数字を読んでくださいと言われる。
住むとこシカゴの体験記ではアルファベットを読み上げと書いてあったけど数字だったのとおばさんが何話してるか全然分からなくて焦りました。

おそらく受付する場所(私は6番窓口)によって表示は若干異なるのではないかと思います。
また、表示される数字がめちゃくちゃ小さくてギリギリ読めました。多分視力は1.0程度ないと難しいと思います。

次に視界の左右で光がフラッシュするから光っている方の手を挙げて教えてと言われるがこれも何言ってるか聞き取れずフリーズしていました。。。旦那がデモンストレーションしてくれて、無事にクリアできました。

その後、身長・体重・目の色と髪の色を聞かれて回答。
犯罪歴や持病、臓器提供について聞かれていたようですが、聞き取れず何度も聞き返していると、紙を見せられてこれ読んでYesかNoを書いて!と溜息交じりに言われました。
循環器系や脳疾患、精神疾患系の持病があるかどうか、服薬中の薬剤があるかどうか書かれていました。

最後におばさんが入力してくれた紙の情報を確認して、3ヶ所に署名して完了。

8:35頃

<会計>$30。
現金で払うと手数料が1ドルお得です。

8:40頃

<筆記試験>
携帯の電源を切ってすべて荷物を旦那へ預けました。
タッチペンを渡され、4番のPCでテスト受けて〜と言われました。
イリノイ州の問題集をくまなく練習していきましたが、全く同じ文面では出なかったので焦りました。

問題集には無かったのですが、Seal of the state of Illinoisという鷲の標章を問う問題がありましたので予習されることをお勧めします。

基本的には標識の意味を覚えて、他は文章の意味を理解出来れば大丈夫だと思います。辞書は持参しませんでしたが、不安やわからない問題はスキップしつつ解いていき、28問正解した時点で自動終了しました。
筆記試験が完了した旨を伝えると
「この書類と車の保険証を用意して、免許センターの裏に車を回して、2車線の間どっちかに停車させて待っててください」
と言われました。

9:00頃

<実技試験>
裏手に車を回して待っていると男性の試験官が登場。朝だからか機嫌は良さそうでした。

クラクション、ウィンカー、テールランプをチェックして、助手席に乗り込みシートベルトを締めていました。
「何か質問ある?」と聞かれ、
「英語が苦手なのでゆっくり話してください」と伝えると
「大丈夫だよ〜じゃぁ行こうか〜」と返してくれました。

基本的に免許センターの周りを右折し続けるコースですが、途中でレーンを左に移ってAll way stopして左折、その後制限速度が20か25の道を走りました。少しスピードを出しすぎていたようで、注意されました。

駐車場に入るよう指示され、バックで車道に戻るよう言われました。その後すぐUphill想定での駐車をしました。タイヤを切ったところでサイドブレーキを引く前に「もういいよ〜行こうか〜」と言われました。ここは試験官によってどこまでやるか違うかもしれません。

免許センターに戻って車を止めると、「君は合格だよ〜」と言われました。

少し待っていると仮の免許証が発行され、「数週間で自宅に郵送されるからね〜」と言われました。

9:30

すべて終了しました。
筆記試験と実技試験の間、旦那と娘はWaiting areaで待っててくれました。免許センターを出るときには裏手まで行列が出来てました。

並ぶ時間帯で待ち時間も変わると思いますが、6:00頃行けば早めに入場できます。

これから免許取得される方、頑張ってください!

     

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.