シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2008年7月 有名な物から、意外と知られていないものまで!
シカゴのお得情報を集めてみました

アメリカ生活が長くなって生活の中で不便を感じなくなっているようでも、実は知らなかったことに気づくことってよくありますよね。こんなサービスがあったの?こんな事も出来るなんて!と見つけたときは、うれしい!!そんな知って得するうれし〜い情報を一気に紹介します。

夏休みもこれでバッチリ!親子でハッピーお得情報!

夏休みもいよいよ本番。子どもたちを色々なところに連れて行ってあげたいと思いつつも、お金もかかるし、ねたもつきた〜というお母さん。今年の夏は、賢く遊びましょう。ぷれ〜り〜では、有名な物から、意外と知られていないものまで、シカゴのお得情報を集めてみました。

工場見学編

映画館編

お買い物スポット編

乗り物編

スポーツ観戦編

親子でハッピー! お得情報リスト

工場見学編

Eli’s Cheesecake

シカゴを代表するチーズケーキと言えばEli’s Cheesecakeが有名ですよね。COSTCOを始め、JEWEL、IKEA、STAR BUCKSなど各所でみられるこちらのケーキやさん、FACTORY TOURも人気です。

ツアーには数種類ありますが月曜から金曜の午後1時からのツアーは、予約不要で手軽に参加できます。料金は$3で5歳以上なら何方でも参加が出来ます。工場に隣接されているカフェのキャッシャーでツアー申し込みをすると、まず、カフェのテーブルに着席し、テレビに映し出されたELI’Sの歴史をみながらのレクチャー。所々にキーポイントがあり後にツアーガイドが皆さんに質問をしてきます。それに答える事が出来るとパックに入ったチーズケーキが貰えるので真剣に聞いて下さいね。

どんな問題が出るかと言うと「ELI’S のチーズケーキがはじめてテイストオブシカゴに参加した年は?」
「ケーキ作りに使用しているバニラエッセンスはどこの国からの物?」など他にもトリビアクイズがたくさん有りました。その後、工場内に入りスタッフの方から簡単な機材説明、環境説明やまたまた簡単なクイズがあります。

終了後は、入り口横に設置されているテーブルにて既製品のチーズケーキを一人一人受け取り、備え付けの生クリームや、スプリンクル(カラー砂糖やキュートな形の砂糖など)でお好みのデコレーションをして容器に入れて持ち帰ります。

カフェに戻りそこで数種類のチーズケーキの中からお好みのものを選択して試食をして解散。ツアー自体は、短いのですが、その場でチーズケーキを試食し、自分でチーズケーキのデコレーションをした物をお土産にもらい、運がよければクイズに答えてパック入りチーズケーキが貰えるとなれば更にお得!

カフェのところでは、アウトレット価格のケーキ販売もしています。今回のツアー以外にも、予約をしてのツアーが数種類用意されており、食事付きで工場内のデコレーション部門を見学したり詳しい説明を受けることもできます。

LONG GROVE CONFECTIONERY CO.

お誕生日編

お誕生日を登録すると受けられるサービスがいろいろなお店でおこなわれていますが、ぷれ〜り〜のおすすめはToys”R”Us
IRTHDAY CLUBに登録するとキャラクターのGEOFFREY’Sからお誕生日に電話がかかってきます。また、自宅にはギフトカードが届きます。そのカードをもって、お店に行くと風船ももらえます。

可愛い雑貨や、専門店が立ち並び、春には色トリドリの花で溢れているLONG GROVE VILLAGE。このエリアの一角にありチョコレートで有名なLONG GROVE CONFECTIONERY CO.は、イリノイ州内に4店舗を構えています。お店から少し離れたBUFFALO GROVEにあるファクトリーでは、平日に1時間$2のツアーと、土曜日のみ30分フリーのツアーが用意されています。30分ツアーは無料なのになかなかの充実ぶりでした。

まずツアーエントランスに入ると目に留まるのがアメリカを象徴する自由の女神の巨大彫刻画。こちらは全部チョコレートで作られた作品です。レクチャー室にも貫禄十分のサンタクロースがショーケースの中で皆さんを待っています!勿論こちらもチョコレート。ここでは、LONG GROVE CONFECTIONERY CO.の創業から現在までのヒストリーを鑑賞します。その後、ツアースタッフからチョコレートの原料、昔のチョコレート製造方法などの説明を受けてから工場内の専門通路に入ります。

土曜日の工場はお休みの為に機械は作動していない日が殆どだそうですが、ガラス張りになった工場を見学する事が出来ます。各部署にはモニターがありそれでその部署の作業工程などが説明されます。工場内は白が基調でとっても清潔的。チョコレートのデザインの殆どが全部手作業とは驚きです!手間が掛かっているのですね。最後まで手作業でチョコレートの形を綺麗にする為のトリミングをして販売する手のこみ様。

ツアー終了後には参加者全員にグッディーバッグのお土産付きで子供はニコニコ。今回ツアーに参加した人数が少なかったせいか時間にして45分の充実した内容でした。

そして最後にドアから出るとそこはチョコレートの数々を販売しているショップに通じていました。アウトレット価格なので信じられない位にお得価格で、甘くて美味しいチョコレートを購入出来ます。気が付いたらかごがチョコレートで一杯になっていました。そうそうお会計ではツアー時に貰った10%オフのチケットを忘れずに使って下さいね。

シカゴで有名なチーズケーキ、Eli's 好きなトッピングができるって楽しい
Eli'sのチーズケーキ
LONG GROVEの工場
見学してチョコレートにつぃて学ぼう!
手作りのかわいいチョコレート


映画館編

子供達も大人顔負けに映画鑑賞

AMC THEATERでは、AMC SUMMER MOVIE CAMPと称して6月25日から8月6日迄の毎週水曜日午前10時より子供から大人迄、誰でも$1で映画が観られます。シカゴ郊外だとAMC SOUTH BARRINGTON 30 、AMC YORKTOWN 17などがあり、毎回異なった子供用の映画を上映しています。

また、MOVIEWATCHER CLUB MEMBERもお得。こちらに登録すると一枚のチケット購入ごとに2ポイント貯まり、10ポイント貯まる毎にポップコーンや、ジュース、映画などいずれかのフリーチケットが貰えます。館内で購入したLサイズのポップコーンや、ジュースは無料でリフィルが出来ます。

7月の$1映画スケジュール

AMC Theatre South Barrington 30
(Wednesday 10:00am)


July 9 Alvin & The Chipmunks
July 16 Shrek 3
July 23 Bee Movie
July 30 Surf’s UP

CLASSIC CINEMA Elk Grove
(Wednesday 10:00am)


July 9 Shrek 3
July 16 Alvin & The Chipmunks
July 23 Bee Movie
July 30 The Pirates Who Don’t Do Anything; Veggie Tales

CLASSIC CINEMAでも6月11日から8月6日迄の毎週水曜日が同じく$1の映画の日となっています。ELK GROVE、ST.CHARLESのCHARLESTOWNE18、OAK PARKのLAKE THEATREなどがあるこちらの映画館では午前9時になると会場が開き、映画開始の10時迄はゲームなどのイベントがあるので早めに到着するのがおすすめ。

時にはキャラクターの着ぐるみが子供達を出迎え一緒に記念撮影なども出来るので子供達が喜ぶ事間違いなしです。映画を観ながら食べるのが定番のポップコーンですがこの映画館ではポップコーンのみならず、ジュースも無料でリフィルが貰えるので益々嬉しくなってしまいます。

E-MAILにて登録するMEMBERSHIP が有り、新規登録時に無料ポップコーンチケットが送られてきます。お誕生日には無料映画チケットが届き、他にも特典色々。子供のお誕生日パーティーも専用ルームにて開催出来、その後リザーブしてもらった席でパッケージに含まれるポップコーン、ジュース、キャンディを頬張り皆で楽しく映画を鑑賞する事も出来ます。

IKEAのプレイエリアはうれしい
サービス
IKEAのスタンプカード
Trader Joe'sにはシャチが
かくれんぼ


お買い物スポット編

IKEA

日本でも未だ混雑して大人気のIKEAでは、大人が買い物をしている間にプレイエリアで子供を無料で預けて遊ばせることが出来ます。

預けられる子どもの条件は、3歳以上、37インチ(94cm)〜48インチ(120cm)の子供でオムツトレーニングが終了していること。プルアップなどをはいている子は預かってもらえません。最長、1時間預けられますが、子供が泣いたり、アクシデントなどがあったりした場合は店内放送にて呼び出しが掛かりますので、必ず、IKEA内で買い物をしましょう。

預ける時に備え付けの申し込み用紙に必要事項を書き込み、子供と一緒に受付カウンターに行き引き渡しますが、その際、カウンター横にあるトイレにて用を済ませるのを忘れずに。かわいく広々としたプレイエリアにはお絵かきセットが用意されていたり、運動遊びが出来る様な設備があったりと子供達は大喜び。テレビで映画などを鑑賞したり、一緒に預けられている子供同士で遊んだりと楽しい時間が過ごせます。

子供をお迎えに行く時には、是非スタンプカードを貰いましょう。子供を一回預ける毎にスマイリーシールが一枚貰えます。6個集めると子供用のオモチャが一つ貰えたり、キッズミールが1食分フリーだったりとその時々で特典が色々。こちらからスタッフにカードを請求しないと出してはくれないので忘れずに尋ねてみて下さい。

3階にはプレイルームで預ける事の出来ない0歳〜3歳の子供達専用のボールプールも設置されていますので買い物に飽きた子供の気分転換に是非どうぞ。同じく3階のレストランでは毎朝11時まではコーヒーがなんと無料!また卵、ポテト、ベーコンがセットになった朝食が99セント、これにブレッドスティックなどが付いて$1.99なども大変お得です。レストランは他のお店などのオープンより1時間程早く入場出来るのでとっても空いていて子供達同伴でもゆっくりした時間が過ごせます。

TRADER JOE’S

ユニーク食材店として有名なTRADER JOE’Sでは子供が喜ぶサービスも充実しています。まずは、宝探し。店内の陳列棚のどこかにシャチの縫いぐるみが隠してあるのをご存知ですか?この縫いぐるみを見つけたらキャッシャーに持っていくと、その縫いぐるみと引き換えにバスケットに入ったお菓子類などから一つ好きな物を貰えます。買い物中じっとしていない子供には「どこに縫いぐるみがあるかな〜?」なんて気をそらしつつお母さん達は買い物をする様です。

キャッシャーの所に幾つかくくり付けてある色とりどりの風船。これも子供達が貰えます。時々、今日は風船が一つも無い!なんて時でもキャッシャーに風船が欲しい旨を伝えるとちゃんと新たに作ってくれる事が殆どなのでお尋ね下さい。

シーズンイベントとしてはぬりえがあります。入選作品には、プライズが貰えたりします。告知は店内入り口や、キャッシャーを出た壁などに掲示してある事が多い様です。

最後はエコバック。かばんを持参しお店の袋を使わなかった場合はキャッシャーでラッフルチケットを貰えます。その裏に自分の名前、電話番号などを書き込み、専用の容器に入れると、月毎に抽選でギフトカードなどが当たります。

STRATFORD MALL

プレイエリアも充実しているSTRATFORD MALLでは、子供達のイベントにも相当力を入れています。月に一回、何かしら子供関係のイベントが行われており、季節に合ったテーマでステージを構えてのイベントも少なくありません。毎年大体2月から10月迄の隔週水曜日、午前10時半から30分行われているKIDS SQUARE KIDS CLUBはプリスクールぐらいの子とその保護者を対象のイベントです。2階にある専用ルームに各地域の図書館スタッフが読み聞かせに来てくれます。本の読み聞かせの後はダンス、人形劇と毎回どこの図書館も志向を凝らした内容となっています。

メンバーになるとカードが貰えます。カードを提示するとその時々で、ラッフルチケットがもらえて、読み聞かせの最後に抽選があることも。毎回、最後には、美味しいプレッツェルで有名なAUNTIE ANNE’Sの商品が子供達一人に一つ貰える美味しいサービスもうれしいですね。このイベント、全部フリーとは信じられません!

これらの言葉を使ってよりお得に買い物しよう! 知って得する「買い物用語」

EFUND
定価で購入してまだ間もない商品が、次回お店に行ったときにはセール価格なっているのを見つけた場合、レシートを持参するとREFUNDと言ってその差額を返却してくれます。セール価格がさらにセール価格になる場合は適用されない事が多いのでお問合せ下さい。

GIFT RECEIPT
プレゼントを買うときは、値段の書かれていないレシートGIFT RECEIPTを貰い,プレゼントと一緒に渡します。サイズが合わなかったり、同じ物を持っていた場合はそのレシートと共に返却、交換が可能です。

RAIN CHECK
広告商品を狙って店頭に行ったら売り切れだった。という場合には、RAIN CHECKをもらいます。すると後日同じ商品が入荷したときに、セールが終わっていてもセール価格にて購入可能となります。もともと、野球の試合などが雨でキャンセルになった場合に次回無料券を貰えた事から来た言葉です。

PRICE MATCH
欲しい商品が家から遠い場所でセールになっている時に便利なのがPRICE MATCH。同じ商品を売っている近所のお店にその広告を持参して「PRICE MATCHしてくれますか?」と尋ねてみましょう。お店によっては他店のセール価格にて商品を販売してくれることがあります。一度確認してみる価値はありますよ!

NO RECEIPT
折角購入した商品なのだが返却したい。でもレシートが見当たらないので返却は無理かな?とお困りの方、NO RECEIPTだとしても商品に付いていたタグなどが有ればまだ諦めるなかれ。カードで払った場合はお店のレジ、コンピュータに記録が残っているので返却、若しくは交換が出来る場合があります。

 

ハワイのイベントでは
フラダンスにトライ
レトロでかわいい無料送迎バス
METRAの週末料金はとってもお得
便利な無料トロリーは大人気!
1日中いても飽きないマーケット
アーリントン競馬場は家族で楽しめる


乗り物編

PACE

シカゴではPACEと言う白いミニバンや、バスを見かける事が頻繁にあります。この会社が観光サービスの一環としウッドフィールドを中心にしたエリアで無料送迎を運行しています。

主だった停車ポイントとしてはWOODFIELD MALL、IKEA、COSTCO、MARSHALLS、BORDERS、LOWS AMC THEATERなど。月曜から金曜は午後12時から午後9時の間30分から40分毎に運行。土曜日は午前10時から午後9時の間25分から30分毎、日曜日は午前11時から午後6時の間25分から30分毎に運行しています。

木目と緑色がレトロでお洒落なこちらのバス、ショッピングの移動目的以外にも日頃バス乗車のチャンスがなかなかない子供達を連れて、ちょっとしたバス観光をしてみるのも面白そうです。日本や州外からのお客様も、このエリアまで連れて行ってあげれば、バスを使って一日買い物を楽しめそうですね。

METRA

METRAではWEEKEND PASSと言う土日の週末を$5で乗り放題と言うチケットが便利です。ルートによってはまだ使用不可のラインも有りますが、ほとんどのラインで使用可能、チケットオフィスにて入手可能です。

シカゴダウンタンで夏の名物と言えば観光ポイントを走る真っ赤なトロリーが有名です。こちらのサービスは2001年からスタートしたCHICAGO TROLLEYSと言う無料送迎トロリーで、メモリアルデーからレイバーデーの期間、ミシガンアベニュー、ネイビーピア、博物館などの間を20分から30分毎に運行されています。渋滞が日常茶飯事のダウンタンやその周辺、ガス代もパーキング代も馬鹿にならずいつもダウンタウン観光を躊躇していた皆さん!そんな時に便利なこちらのサービス、観光を兼ねて是非ご利用下さい。

飛行機

飛行機好きな子供達がとっても喜ぶ場所と言えばALL STATE ARENAで毎週末の土日に行われるWOLF’S FREA MARKET。こちらの場所では皆さんの頭上をオヘアエアポートに着陸する飛行機郡が巨大音響と共にビックリする近さで通過します。今迄飛行機の下側なんて見た事が無い子供達は大喜びするに違い有りません!

こちらの場所はエントランスフィーがたったの$1で6歳未満の子供はフリーと嬉しい激安価格。場内には、日用雑貨、フルーツ、衣類、アンティーク、オモチャ、家具など様々な種類の店舗がALL STATE ARENAの駐車場を埋め尽くしているのでお散歩がてら一つ一つ見るのも楽しい。大人も子供も楽しめるこちらのフリーマーケットはぷれ〜り〜一押しです。


スポーツ観戦編

競馬

競馬場
  Arlington Park Family Day Schedule

  July 6 Exotic Animal Show (動物のショー)
  July 13 Circus (サーカス)
  July 20 Fiesta in the Park (ラテン系のお祭り)
  July 27 Micro Reality Stock Car Racing (カーレース)
  August 3 Mardi Gras (子ども向けクラフト作り)
  August 10 Lego Building (巨大なレゴ作り)
  August 17 Comedy Juggling (コメディージャグリング)
  August 24 Sand Sculpting (砂の彫刻)
  August 31 Hip Hop Dandcing (ヒップホップダンスのショー)

ARLINGTON PARKでは目の前でライブホースレースが観戦出来、それだけでも皆さん大興奮なのに週末には様々なイベントが行われています。FAMILY DAYは、夏の間、毎週日曜日に行われており、子供達が楽しめる用様々なアトラクションがあります。イベント内容は毎回変わりますが、例えば一つのレースが終わり、次のレーススタートまでの間には特設ステージでのバンドライブや、子供向けのパペットショー、マジックショーなどが行われ子供達は夢中で見ています。

他にはいつでも出入り自由なペッティングズー、子供がこぞってならぶボディー&フェイスペイント、馬に飽きちゃった子供にはクラフトなど色々な楽しみが用意されています。お弁当など持参しピクニック気分で優雅な楽しい一時が過ごせます。


野球

Alexian Fieldの球場

エルジンーオヘアHWYから見える球場をご存知ですか?これは、ALEXIAN FIELDといいメジャーリーグでもマイナーリーグでも無い、独立リーグという、プロの野球チーム、SCHAUMBURG FLYERSの本拠地スタジアムです。

メジャーリーグと比べると試合内容、選手の動きはちょっと違いますが、それでも日本から毎年入団目指してやってくる方が増えています。昨年は元楽天選手の矢野英司選手も在籍していました。

こちらでは毎年5月からゲームが開催され9月迄の期間楽しい試合を見せてくれます。ゲームによっては先着何名様かにスポンサーから帽子、野球ボール、ブレスレット、メモパッド、バッグなど色々なギフトが貰えます。

球場内ではチームマスコットのBEARONくんと記念写真が撮れたり、試合前の選手達が練習しているのを見学出来ます。時には練習しているボールを選手から直々にプレゼントして貰えたりする事も。

月に数回ナイトゲーム終了後に夏の風物詩の花火が上がり暫し楽しい余韻に浸る事が出来ます。LAWN(芝生席)は$5からと安値でこれだけ楽しめるとはとってもお得!

芝生席でピクニック気分で
野球観戦
球場から見る花火はサイコー

フリーマガジン編

日本でも最近大人気のフリーマガジンは、アメリカでもいろいろな会社が出しています。店頭で配っているのを見かけますが、登録する無料で定期購読できるのはご存知でしたか?アメリカの食品メーカーで有名なKRAFTでは季刊誌Food & Familyを年間5冊発行しています。その季節や、イベントに合わせた内容で、パーティーや、ポットラックに役立ちそうなご馳走のアイディアも満載です。ウェブサイトにて幾つかの質問に答え、必要事項を入力したら完了。手元に届くのを今か今かと待ちましょう。

Babies"R"Usや、BARRINGTON COAT FACTORY内にあるBABY DEPOなど赤ちゃん関係のお店によくおいてあるBABY TALKAMERICAN BABYですが、登録をするとちゃんと自宅に郵送で届けてくれます。妊婦期に必要な情報や、出産後のママについてのアドバイス、赤ちゃんの月齢毎の育て方や、育成情報など色々豊富な内容が楽しめます。

定期購読こそできませんが、お店や図書館、パークディストリクトなどで見かけたらぜひ、手に入れてほしいのがGOING PLACESOAKLEE’S GUIDEです。季節ごとに発行されており、月毎に行われるイベント、観光名所、遊び場、学校、チャイルドケア、お誕生日開催場所や、それに関したエンターテイメント、パークディストリクトでのイベントなどの詳細が分かります。遊び場情報のディレクトリーとしてとっても役に立ちます。Oaklee’s Guideのほうには遊び場で使えるクーポンもついてきます。


さて今回ご紹介した情報は如何でしたか?これは是非試さなきゃっていう情報がありましたか?私のほうがもっといい情報を持っている!という方、ぜひ教えて下さいね。今回、紹介しきれなかった内容もまだまだあるのでそれはまた次回と言う事で。

★ ★ 親子でハッピー! お得情報リスト ★ ★
STORE/NAME WEBSITE ADDRESS
本文中  
ELI’S CHEESECAKE FACTORY www.elicheesecake.com/tours.aspx
LONG GROVE CONFECTIONERY CO. www.longgrove.com
AMC THEATRE www.amctheatres.com/smc
CLASSIC CINEMA www.classiccinemas.com/2008WMMSHomepage.asp
IKEA www.ikea.com/us/en
TRADER JOE’S www.traderjoes.com
KIDS SQUARE KIDS CLUB www.stratfordmall.com/events/programs.html
PACE www.pacebus.com/sub/schedules/route_detail.asp?RouteNo=905
METRA http://metrarail.com/Special_Promotions/family_weekend_fares.html
CHICAGO TROLLEYS www.metrarail.com
WOLFF’S FLEA MARKET www.wolffs.com
AIRINGTON PARK www.arlingtonpark.com
SCHAUMBURG FLYER’S www.flyersbaseball.com
追記中&その他  
BABY TALK https://secure.palmcoastd.com/pcd/eSv?iMagId=08909&i4Ky=HAWA
AMERICAN BABY www.americanbaby.com
KRAFT www.kraftfoods.com/kf
GOINGPLACES www.chicagoparent.com/publication.asp?pID=2
OAKLEE’S GUIDE www.oakleesguide.com/index.html
TOYS’R’US www.toysrus.com/shop/index.jsp?categoryId=2255956
COLD STONE CREAMERY www.coldstonecreamery.com/birthday/birthday_club.aspx
BASKIN ROBBINS 31 ICE CREAM www.baskinrobbins.com/BDayClub/RegisterInfo1.aspx






 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.