シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2013年5月
軽いフットワークで楽しんでま〜す!
座談会シリーズ第10弾
ダウンタウン座談会(後編)!

4月号に続いて今月号はダウンタウン座談会の後編です。いつもは旅行の話やお土産の話などもおり込んでいる座談会ですが、今回はレストランの話題だけでドンドン時間が過ぎていきました。さすが皆さん話題が豊富です。というわけで、今回も美味しいお店の情報を一挙にご紹介していきます。なお、今回の座談会は、ダウンタウンの老舗日本料理店『銀座』にある奥の座敷で、進行役はいつも通り住むトコ.COMの編集長にお願いしました。

参加者リスト(仮名)
清原さん: シカゴ在住4年。お休みの日は小物のショッピングや食べ歩きをして過ごすという音楽や旅行が大好きな大学生。
伊藤さん: シカゴ在住15年以上。子供と一緒に美術館や博物館巡りをするのが大好きで。チャイナタウンにも詳しい奥様。
石井さん: シカゴ在住15年以上。リンカンスクエアの周りについて詳しいバリバリ働く女性。趣味はコンサートやライブハウスでの音楽鑑賞。
中村さん: シカゴ在住一年半。エスニック料理と旅行が大好きで、時間をみつけてコミュニティーカレッジや教室で陶芸や絵画、アクセサリづくりなどをしてリフレッシュする奥様。
石原さん: 他州からシカゴに移ってきて2年。旅行と食べ歩きが大好きなとってもアクティブな奥様。子供と一緒に美術館や博物館巡りをするのが趣味。
新井さん: 大学生の時に渡米して以来、シカゴは8年目。ジム、ヨガ、ワインが大好きな行動派で、週末だけでも旅行に行ってしまうほど。外食が大好きで、チャイナタウンにも詳しい。

日本からお客さんが来た時に連れて行きたいレストラン
フレンチの話
チャイナタウンの話
ステーキやお肉のお店は?
お酒の楽しめるお店
日本食の話


日本からお客さんが来た時に連れて行きたいレストラン
今回の座談会は、ダウンタウンの老舗日本料理店『銀座』にある奥の座敷をご提供頂きました。当日はタイの粕漬けや本マグロのお刺身、すくい豆腐などが入った特別な幕の内弁当をご用意頂き、ご参加頂いた方々からも大好評でした。特にマグロの皮を使ったニコゴリは絶品でした!

進行:それでは後半を開始します。まずは日本からお客さんがいらした時に連れていきたい所という括りでお願いできますか?日本ではあまり馴染みの無い所だったり、話題になっている所がいいですね。
石原:初めてシカゴに来た人の場合、どうしてもシカゴピザに行っちゃいますね。私も何軒か食べましたが、一番おいしいのはやっぱりLou Malnati'sだと思います。中でも、最近新しく出来たGold Coastのお店は綺麗だし、ハコも大きいので、待たされないので気に入ってます。
伊藤:他にはどんなお店に行かれましたか?
石原Gino’sとか Uno’sとかですね。それぞれそれなりに特徴があって美味しいんですが、『シカゴピザのお店』に限定するんだったらLou Malnati'sのGold Coast店が私の中では一番かな?
新井:私もなんだかんだ言ってLou Malnati'sが好きです。あそこは生地が美味しいんですよね〜。

Lou Malnati's
Artopolis Bakery and cafe
Mercadito
XOCO
Signature Room

清原:私の場合はグリークタウンに連れて行く事が多いです。日本ではギリシャ料理のお店とか少ないので、グリークタウンは新鮮にうつるみたいです。中でも私が好きなお店はArtopolis Bakery and cafeと言ってパンとかペイストリーもあるし、お店は2階までの吹き抜けになっててすごくかわいいんです。小さなアペタイザーを色々頼んだり、ワインも美味しいので、オーダーする時はお勧めのワインをサーバーの方に聞いて頼んでいます。そういうフランクな感じが好印象なのか、いつも喜んでもらってますね。
進行:特に好きなものはありますか?
清原:私が好きなメニューは、Salmon fume と、Melinzana Crostiniです。カフェみたいなところなので、お値段もリーズナブルですし、ちょっとづつ頼んでシェアするのがお勧めですね。
新井:私がお友達を連れて行くのはPurple PigMercaditoです。
石井:Purple Pigっていつも行列が出来てますよね〜。
新井:そうなんですよ。大体2時間待ちとかになっちゃいます。ヘッドシェフがIron Chefに出てたっていうので、やっぱり話題性があるんですよね。料理はタパスっぽいんですが、味が独特だし、最近流行りのケールを使ってたりしています。オックステールひとつを取っても味付けがとってもユニークで、アメリカ人が食べるにしても面白いものばかりなんですよ。あとはワインのセレクションがすごいです。
進行:Purple Pigは、うちの編集部でも話題になっていました。もうひとつのMercaditoはどんな感じですか?
新井:Mercaditoはメキシカンです。日本でメキシコ料理ってあまりないじゃないですか?そこが日本からのお客さんには目新しいんだと思います。Mercaditoのポーションはすごく小さくて、雰囲気はすごくお洒落です。タコスなんかはお皿に小さいのが3つくらいのってる感じで。でもサルサは6種類くらいあるんですよ。で、ワカモレも何種類か用意されていて、自分で好きなものを選べるのが面白いです。お値段的には、それほど割安ではないんですけど、メキシコ料理を食べに行くんだったらお勧めですよ。
進行:トラディショナルなメキシカンのお店とは違う感じですね。
井:うーん、どっちかというとラウンジ系ですね。雰囲気もよくて、出てくるマルガリータもすっごいお洒落なんです。お皿も素敵な感じになっててゲストに喜んでもらうにはとってもいいお店です。
石原:どっちかというと高級なメキシカンなんですね。
新井:そうですね。ちょっと高級かな。
石井:お洒落なメキシカンっていうとTopolobampoなんかもありますよね。
新井:あそここそ予約が取れないです。二ヶ月くらい待たされますよね。
石井:そうですね。でも、それくらい待つ価値が十分あると思いますよ。メキシコから来た人を連れていったら、メキシコにはこんな美味しところはないと言ってました(笑)。
進行:たしか、オバマ大統領と奥さんのミッシェルさんのお気に入りのお店なんですよね。一度行った事がありますが、小さなお店なので予約がすぐに一杯になるようです。だから、めちゃめちゃ早い時間に行きました。確か5時半だったかな?あんまり明るいとムードはありませんけどね(笑)。
伊藤:あそこの脇にあるXOCOも美味しいですよね。もっとカジュアルな雰囲気で、メキシコ系のサンドイッチなんかもあって。。。
石原:あそこは私もよく行きます。フランスパンみたいなパンをカリッと焼いあったり、中に入ってる具材も他のサンドイッチとは違うところが気に入っています。
中村:ちょっとありきたりかも知れませんが、私は日本から家族や友達が来た時はJohn Hancock Centerの95階にあるSignature Roomにつれていきます。やっぱり景色がすごく良いので、昼も夜も両方みてもらいたいんですよね。ところで話は変わりますが、最近シカゴの街頭の色が徐々に変わってきているのをご存知ですか?
進行:え?そうなんですか?
中村:上から観るとシカゴの街ってオレンジ色っていう印象がありますよね。通りもランプがずーっとオレンジだからなんですが、昨年くらいからあれを省エネのLEDに少しづつ変えてるんです。その色が黄色系のような透明に近い色なんですね。
一同:へぇ〜!
中村:ノースショアドライブの辺りなんかはかなり変わっています。ですから、オレンジ色だったランプのところが、ちょっと明るい色に変わっているエリアが増えているんですよ。今はオレンジ色に輝いているシカゴの夜景ですが、おそらく数年後には違った色あいに染まりそうですよね。
進行:なるほど。それは知らなかった。
中村:あ、あとご飯を食べたあとは上のバーで一杯飲むのがお勧めです。あそこのバーは外から入る為に、いつも長い行列が出来てますが、食事をした後は簡単に上がって行けるんですよね。
進行:なるほど、それは良い情報を聞きました。では石井さんは?
石井:そうですね〜。日本からお客さんが来た時だとやっぱりステーキ屋さんが多いんですが、でも子供さんにとってはステーキ屋さんってあんまり楽しくないですよね。こないだも日本から甥っ子達が二人来てくれたので、張り切ってとにかく色々連れて行ったんですけど、最後に何が一番美味しかった?って聞いたら「ホットドッグ」って言うんですよ(笑)。確かにClarkにあるThe Wiener's Circleに連れて行ってたんですが、あれが一番美味しかったらしいです。
石原:やっぱりシカゴドッグですか?
石井:そうシカゴスタイルのホットドッグ。でも、私もひさびさに食べたんですが、『確かに美味しい』と思いました。
進行:なるほど。読者の中にも大きなお子さんが遊びに来た時に連れて行く所で困っている方も多いようなので、そうした方には良い情報かも知れませんね。

Grand Lux Cafe

伊藤:ちょっと話は変わっちゃいますけど、ゴージャスさというかアメリカンっぽい内装という意味でいうと、Grand Lux Cafeとか、ステーキだとLawry’sなんかは、ちょっと中世な感じで珍しいかな〜と。
進行:なるほど、そのGrand Lux Cafeっていうのは雰囲気が面白いんですね?
伊藤:お店はチーズケーキファクトリーの系列みたいで、内装はゴージャスでアメリカっぽいです。Lawry’sとは全然違うんですが、両方ともアメリカっぽいゴージャスさがありますよね。
新井:Grand Luxってミシガンアベニューで買いものして疲れた時とかに寄るといいですよね。
石原:そう、ずっとやってるから入りやすいんですよね。
石井:うん、いかにもシカゴって感じで。
伊藤:Grand Lux Cafeはデザートが美味しいかな。卵関係のお料理は駄目でしたけど。ケーキに関してはシカゴに戻ってきた友達があそこのケーキが食べたいって言うので二人で食べに行ったぐらいです。チーズケーキとかチョコレートケーキとかアメリカンな大きなケーキがドーンと出てきます。
進行:日本人でも大丈夫な甘さですか?
伊藤:駄目かもしれない(笑)。でも、やっぱり量とか大きなアメリカらしい甘さを求めている人にはちょうど良いのでそういうのがOKな感じの人の時は連れてっちゃいますね。あと、陽気な雰囲気を楽しんでもらいたいならスペイン料理のCafe Ibericoかな。
進行:あそこだと何食べます?
伊藤:あそこは安いんで何でも頼みすぎて困っちゃう感じですね。
中村:私はアペタイザのプレートを必ず頼みます。まな板みたいなのに小さなプレートにのった前菜6種類くらいが、すごく綺麗に盛られて出てくるんですが、あれが大好きなんですよ。あとサングリアも3種類くらいありますよね。
進行:あと、何よりもまずパエリヤを頼んでしまいますね。
石井:あのお店は活気があっていいですよね。確かにああいう雰囲気のお店は日本からのお客さんにはいいかもね。
伊藤:それに、最近改装して綺麗になりましたよね。

フレンチの話

    Chez-Joel

    進行:では、フレンチではどうでしょう?最近郊外のフレンチはどんどん閉まちゃってるんですよね。
    中村:創作フレンチでも構いませんか?
    進行:勿論です。
    中村GT Fish & Oysterっていうお店は創作フレンチみたいな感じです。生牡蠣とワインやシャンパンなどのお酒を一緒に楽しめます。
    進行:ペアリングしている感じなんですね。
    中村:そうですね。中でもフォアグラと海老のテリーヌとか、鴨のコンフィがとっても美味しいんです。あと、食後にマシュマロがとろ〜りととけたキーライムパイがあるんですが、これも絶対はずせません。
    進行:美味しそうですねえ。
    石原:定番だと思いますが、フレンチだとChez-Joel が良かったですよ。フレンチなので、ちょっと高級感はありますが、お料理自体は家庭料理でした。ブイヤベースとか鴨が美味しかったですね。
    進行:あそこは盛り付けも繊細で綺麗ですよね。

    チャイナタウンの話

Sweet Station
Lao Sze Chuan
New Furama Restaurant
Ken Kee

BBQ King House

Sun Wah Bar-B-Que
Star of Siam

進行:では、チャイナタウンについて教えてもらえますか?
新井:私はチャイナタウンには結構よく行く方なんですが、Sweet Stationっていうお店があるのご存知ですか?
進行:確か北側にあるお店ですよね。とにかく品数が多いお店というイメージがあります。
新井:そうです。あそこのHot Pot、つまり火鍋なんですけど、それがどこのお店よりも肉が分厚くてボリュームがあるんですよね。だから男性が行くには絶対お勧めです。他のお店の火鍋って肉がすごく薄切りされてるんですけど、Sweet Stationの火鍋は気前がいいんで私達の間では人気が高いです。
石原:私はあの西側の端っこにあるLao Sze Chuanによく行きます。
伊藤:私も、あそこはチャイニーズのお友達が連れてってくれて行ったんですが、とっても気に入りました。
進行:あそこ美味しいですよね。四川料理なので、かな〜り辛いですけどね(笑)。Dry Chili Chickenなんて、もう目が飛び出るくらい辛いんですが、ハマる美味しさがあります。あと、知り合いがあそこの麻婆ラーメンがびっくりするほど美味いって言ってました。僕はまだ食べてないんですけど。
新井:でも、チャイナタウンって週末とか駐車場探すのが面倒くさい時とかありません?飲茶に行きたくてもPhoenixなんかは凄く混んでるし。そんな時はNew Furama Restaurantによく行きます。
進行:えっと、ホワイトソックスの球場のほうにあるやつですね。28thで降りた所にある。
新井:そうです。あそこって、週末でも無料の駐車場があいてますし、お店の前に停められるから楽なんですよね。何より飲茶自体も美味しいし。そんなに混んでないから待たされることなく食事が始められて、食後もゆっくり出来るところが好きですね。
進行:あそこって、隣にGolden Horse Carriageというベーカリーがあるんですがご存知ですか?チャイナタウンのベーカリーだとSaint Anna Bakeryが有名で僕もいつも立ち寄るんですが、Golden Horse Carriageのペイストリーも負けず劣らずなんですよ。特に練ったタロイモ入りのパンがあるんですが、この素朴さがバツグンです。それにしても確かに週末のチャイナタウンって駐車場事情ヒドいですよね。そういえばクルマの代わりになるとは言いませんが、あの水上タクシーに乗ったことあります?あの黄色いやつ。
石原:あ〜乗ったことあります。結構速いんですよね。
伊藤:速い!ミシガンアベニューの脇からも乗れますよね。
進行:日本からお友達が来たときとか、クルーズ代わりにあれにミシガンアベニューから乗ってチャイナタウンなんかに行くのも楽しいですよ。10枚つづりの回数券買うと片道2ドル以下だし。
清原:へ〜、面白そうですね。私もチャイナタウンにはよく行くんですけど、中国人の友達と一緒の事が多いのでオーダーはお任せしちゃうんですよね。だからいつも美味しいのはいいんですが実際何を食べてるのか分かってないんですよね。
進行:なるほど。中国語メニューとか出されても分からないですよね。そういう意味ではKen Keeがお勧めです。全部のメニューがちゃんと英語でも書いてあるので分かりやすいし、味もオーセンティックな香港チャイニーズなんで僕は好きですね。
新井:あと、チャイナタウンだと、BBQ King Houseってありますよね。あのチキンとかポークのBBQがぶら下がってるお店です。BBQチキンだとあそこが一番おいしいんじゃないかと思います。
進行:確かにBBQがぶら下がってる系のお店はチャイナタウンに色々ありますが、結局チャイナタウンならBBQ King Houseが一番美味しいって事になるかも知れませんね。それに、あそこって朝食のお粥とかも美味しいですよね。
新井:そうそう、テイクアウトだけではないですよね。
進行:でも、 BBQポークに関して言うと、アーガイルにあるSun Wah Bar-B-QueのBBQポークもいいですよ。個人的には生姜の入ったSun WahのBBQポークの方が臭みがなくて好きですね。
新井:それって、目の前でカービングをしてくれるお店ですよね?私もあそこ大好きです。あそこの北京ダックはめちゃくちゃ美味しいですよ。
進行:そうそう、僕もこないだ別の取材で行ったんですけど、確かに美味しかった。皮だけじゃなくって身がすっごいジューシーなんですよね。確か二人からでも頼めるし。

Chez-Joel

新井:結構人気があるので、混んでる事も多いですけど、広い店なのでちょっと待ってたら座れるのも嬉しいんですよね。
進行:あそこはヌードル系も美味しいです。人数いる時はすっごい大きな円卓もあるので、10人とか15人でいっても家族でも楽しめる感じがいいですよね。ところで、ちょっと話は変わりますがアーガイルの方まで行けば美味しいタイ料理がいっぱいありますけど、ダウンタウンのタイ料理ってどんな感じなんですか?
伊藤Star of Siamとかかな。まぁオーソドックスな感じで安めのお店です。気軽なんでよくデリバリーとかはしますね。
新井:そうですね、ダウンタウンって昔ほどタイ料理がないですね。ダウンタウンに住んでいる他の駐在員の方々もStar of Siamはよく使ってるような気がします。
伊藤:あとはDao Thai Restaurantくらいですかね。ダウンタウンでは。
石井Siam Riceもありますよね。私はランチで良くいきます。あそこも安くて美味しいです。私は辛いのが好きなのでPad Plikがお勧めですね。あとはPad Woon SenとかPhuket Noodlesとかかな。

ステーキやお肉のお店は?

Chicago q
Carson’s
Lawry’s

Keefer's Restaurant
Brazzaz

進行:ではお肉の話をお願い出来ますか?
石原:お肉の話ですね(笑)。BBQリブのお店でChicago qってご存知ですか?
進行:Chicago q?
石原:看板に小文字で『q』って書いてあるだけで、何だろこれって思ってたんですけどリブのお店だったんですよね。
進行:リブのお店って日本ではそんなに無いみたいなので、ある意味シカゴっぽい食べ物の1つではありますよね。
石原:うん、好きです、私は。
伊藤:リブだとCarson’sが有名ですよね。
進行:有名ですね。僕もお客さんをお連れするのはCarson'sなんですが、qは知らなかったので、是非教えて欲しいです。
石原:Kobe Beefもあるんですよ。私は特にPulled pork shoulderがお気に入りです。あと、お店の人達がとっても気さくで親切なのもいいんですよね。
石井:BBQだったら私は、Smoque BBQかな。あそこもすっごいカジュアルなところです。そこで食べるよりもテイクアウトのほうがお勧めです。ピクニック・ディールなんかがあるんですよね。安くてとにかくすごく美味しいんです。中でもBaby back ribsがお勧めです。
伊藤:バーベキューというわけではないですが、お肉系のお店って事ならLawry’sのランチがボリュームのわりに安くてお得ですよ。
新井:そうそう、かなりお買い得なんですよね。
中村:私も聞いたことあります。まだ行ったことはないですけど。
進行:ディナーだと結構高くついちゃうお店だけにいい情報ですね。では、ステーキではどうですか?
伊藤Chicago Chop Houseはすごくサイドがいいですよね。有名なお店ですけどね。
進行:実はお恥ずかしながら、まだChicago Chop Houseには行ったことが無いんですよ。
石井:私もステーキは接待の時じゃないと最近は行かないかな。進行役さんはどこかお好きなところはありますか?
進行:僕が好きなのはダウンタウンだとKeefer's Restaurantかな。
石原&石井:あ〜好き好き。
進行:あそこいいお店ですよね。知り合いにステーキ屋さんではレアしか食べないっていう人がいて、その人と一緒に行ったんですよね。
石井:アメリカのレアってすごいレアですよね。
進行:そう。ブルーっていいますよね、本当にレアなやつは。で僕も初めて食べたんですけど、ビックリするくらい美味しかったです。その人もここのお肉は美味しいよって言ってました。
一同:え〜!面白い。
新井:ちょっと種類は違いますけど、お肉っていう意味ではZED451も美味しいですよね。ブラジリアンステーキのお店なんですけど、何を食べても外さないし、お店の雰囲気もいいです。
伊藤:ブラジリアンステーキといえばFogo de Chaoは日系ブラジリアンのお友達がおすすめしてましたね。
進行:それこそブラジリアンステーキも日本からお客さんが来た時に連れて行くと喜ばれるらしいですね。
清原:あの串に刺したお肉を持ってきてくれるタイプですよね?店内を廻りながら。
新井:そうです。私も好きで色々行ったんですけど、中でもアペタイザーが一番美味しかったのがZED451でした。Fogo de ChaoもBrazzazっていうのも美味しいんですが、ZED451のアペタイザーは格別に美味しかったです。チーズや前菜、スープの種類が一番充実してましたし。

お酒の楽しめるお店

Sweetwater

進行:レストランだけじゃなくってお酒がお好きな方も多いようですが、ワインの店とかシャンパンの店なんかでお勧めのところはありますか。
伊藤:私はBin36かな?雰囲気もロフトタイプで気に入ってます。
進行:Bin36ってしっかりとした専門的なお店なのに、そのわりにはお値段も結構リーズナブルなので意外と気軽に行けますよね。何よりワインがそんなに高くないのが嬉しい。
新井:あそこのワイン教室行きましたよ。めちゃくちゃ楽しかったです。ワイン101みたいな感じで。教えてくれる人がとってもいい感じの人で分かりやすかったです。ただ、『チェリーの香りがするでしょ?』なんて言われても『はぁ〜』って分かったフリしてましたけど(笑)。でも本当に分かりやすくって良かったですよ。
進行:あそこはワインとペアリングされてるお料理も美味しいですよね。ワイン教室は一種類だけでしたか?
新井:その101が一番最初のやつなんですけど、その他にもアドバンス・コースなんかもありました。最後はお店のワインを買わされますけど。
一同:(笑)
石井:ワインを楽しむお店ってことならCity Winery Chicagoってご存知ですか?
新井:City Winery Chicago?いえ、知らないです。どんな所なんですか?
石井:ニューヨークが発祥らしいんですが、面白い場所なんですよ。どう説明したらいいのかな?強いて言うならイベントスペースでご飯も出しますよ、みたいな所なんですね。私が行った時は、コンサートをやってて、その曲に合わせてワインをテイスティングするみたいな感じでした。
一同:へぇ〜。
石井:この曲にはこれ、みたいな。で、ちょっとこうテーマみたいなものが紹介されていて、『今日のコンセプトはこんな感じです』みたいな説明があるんです。確かその日はビートルズのトリビュートバンドの曲に合わせてましたね。
進行:それ面白い。興味あります。
石井:コンサートだけじゃなくって他にもイベントをやってるんですが、でもどんなイベントでもそれに合わせてワインを紹介してくれるんですね。どうもニューヨークのお店が凄く人気が出たので、シカゴもオープンしたって言ってました。値段は別にすごく安いわけではないんですが、音楽やイベントが好きな人にはいいと思いますよ。コンサートを見に行く感じで。。。
進行:いや、そのテーマ的なものは面白そうですよね。
中村:面白い発想ですよね、音楽とワイン…。私のお勧めはワインのお店というわけではないんですが、SweetwaterというMichigan Ave沿いにあるガラス張りの開放感のあるレストランです。夏場はテラス席があるので、気持ちいいですよ。カジュアルなお店なんですけど、インテリアがダークウッドでお洒落なんですよね。パスタやラップなどのお食事も美味しいですし。
進行:楽しそうなお店ですね。

日本食の話

COCORO
Sushi Samba

進行:さて、それでは最後になりますが、ダウンタウンの日本食レストラン事情について教えてください。日本人の人口が郊外に比べるとそれほど多いわけじゃないから、やっぱりフュージョン系が多い印象ですが。
伊藤:確かにアジアン・フュージョンのお店は多いですね。でもCOCOROとかもあるし。私は結構行くかな。
清原:私は牛角があるのが嬉しいです。あそこは上の階に掘りごたつの部屋があるでしょ?お別れ会とかちょっとした集まりの時は楽でいいんですよね。私は基本ハッピーアワーの時に行きます。あそこのハッピーアワーはお得ですよね。
進行:らしいですね。
新井:日本食というと、あとはこの銀座と、それからAiかな。
伊藤:あんまり日本人は行かないんですけど、Oysyっていうところがありますよね。アジア系の友達がそこがイイってよくいいますね。ちょっとファンシー系なんだけど、ランチセットが安いのが受けてますね。
伊藤:Northの方だとMizuとか?
新井:あ、Mizuありますね。焼き鳥のお店ですよね。あと串系のお店ならもう一軒ありますよね。えっと、確かAramiでしたっけ?
進行:そうそう。Aramiと言えば、姉妹店でArami Goってのもありますよね。ニアノースに。こないだうちの取材員が行ってきて美味しかったって言ってました。日本食のファストフードなんだそうです。
伊藤:こうやって考えると結構色々ありますね。ゴージャス系で接待の時なんかに受けがいいJaponais Restaurantなんかもありますし。
石井:あ、Japonais Restaurant、いいですよね、あとはSushi Sambaも。
清原:Sushi Sambaは私も好きです。お店の雰囲気も可愛らしいし。
伊藤:あと、Sundaとかはどう?日本料理というよりもアジアン料理だけど。
新井:あ、Sunda美味しいですよね。
進行:僕もSunda好きですね。一度週末にブランチで行ったんですが、あそこのパリパリしたBrussel Sprout Saladってのが美味しいです。あと、焦げ目をつけたライスパテの上にポーチドエッグとポークベリーが乗ってる一品があるんですが、これもお勧めです。
新井:Sundaは韓国人の方がオーナーなんですが、1個1個がでかいんですよね。ダウンタウン料金なので、そんなに安いわけではないんですが、ボリュームがある分リーズナブル感があります。私も接待の時とかにはよく使います。
伊藤:あとは、中堅どこだとNaniwaとか?Mirai Sushiは高級系ってことになるのかな。私が好きなのはSai Cafe。あそこはアメリカ人に受けるんですよね。
新井:もう有名になっちゃいましたけどWasabiのラーメンは美味しいですよね。

Takashi

石原:うん、美味しい。あとTakashiの日曜日も良かったですよ。あそこは通常はフレンチジャパニーズなんですけど、日曜だけ会席料理のコースをやってるんです。7品か11品から選べて食べれるんですけど。
進行:Zip Carで行くんですね(笑)。日曜日の会席料理は噂には聞いてましたが、食べた事が無かったです。どうでした?
石原:美味しかったですよ。会席といってもそこはやっぱりTakashiなので、こちらの人を意識したアレンジなんですが、それでも日本人でも全然楽しめる範囲のアレンジでした。オーセンティックか?と言われると困っちゃいますけどね。例えば茶碗蒸しにフォアグラが入ってたりとかするし(笑)。でもとにかくそういう感じですごく美味しくって満足しました。
進行:是非行ってみたいです。今日は皆さん色々な情報をありがとうございました。やっぱりシカゴって楽しい街なんだな〜というのをあらためて実感させられました。取材の幅も広がりそうです。本当にありがとうございました。

今回紹介されたお店&レストラン

★日本人のお客さんや家族、友達が着たときに連れていく店
Lou Malnati's、Gold Coast店
WEB
Artopolis Bakery and cafe
WEB
Purple Pig WEB
Mercadito WEB
Topolobampo WEB
XOCO WEB
Signature Room WEB
The Wiener's Circle WEB
Grand Lux Cafe WEB
Lawry’s WEB
Cafe Iberico WEB
GT Fish & Oyster WEB
Chez-Joel WEB
★チャイナタウンでお勧めのところとタイ料理
Sweet Station WEB
Lao Sze Chuan WEB
BBQ King House 2148 S Archer Ave, Chicago, IL 60616
(312) 326-1219
New Furama Restaurant WEB
Golden Horse Carriage 2826 S Wentworth Ave, Chicago, IL 60616
(312) 949-9222
Ken Kee Restaurant WEB
Sun Wah Bar-B-Que WEB
Star of Siam WEB
Siam Rice WEB
★ステーキやお肉のお店は?
Chicago q WEB
Carson's WEB
Smoque BBQ WEB
Chicago Chop House WEB
Keefer's Restaurant WEB
ZED451
WEB
Fogo de Chao WEB
Brazzaz WEB
★お酒の楽しめるお店
Bin36 WEB

City Winery Chicago

WEB

Sweetwater

WEB
★日本食の話
COCORO WEB
Gyukaku WEB
Ginza 19 E Ohio St, Chicago, IL 60611
(312) 222-0600
Oysy WEB
Mizu WEB
Arami WEB
Arami Go WEB
Japonais Restaurant WEB
Sushi Samba WEB
Sunda WEB
Naniwa WEB
Mirai Sushi WEB
Wasabi WEB
Takashi WEB


 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.