シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2010年11月
あの映画がもっと好きになる!
シカゴ映画 ロケーションガイド

ホリデーシーズン到来ですね。サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーと、イベントが続きます。忙しい毎日の中で疲れたときは、部屋でゆっくり映画鑑賞はいかがでしょうか?ぷれ〜り〜特選オススメ映画をそろえてみました。

暖かかった今年のシカゴの秋も、さすがに日々寒くなってきましたね。屋外でのアクティビティーも厳しくなってくると友達や家族との集まりでのイベントに頭を悩ますところ。そんなとき、気の置けない仲間とお気に入りのソファーに座っておいしいものをつまみながら映画を見るなんてどうですか?もちろん、ただの映画鑑賞会じゃあつまらない!ちょっと技ありの映画を用意しておくのです。見ている時に、「あれ?どこかで見た事があるぞ…」なんて事がありませんか?そうです、シカゴは、建築物の古代、現代の建立物が融合された、歴史有る街で、映画やドラマなどの撮影に多く活用されています。それら撮影に取り巻く事柄が招く経済効果がシカゴを潤すとも言われる為、街を挙げての誘致活動、支援が行われているのです。知っている場所や行ったことのある場所を探しながらの映画鑑賞、結構盛り上がりますよ。今回は、シカゴや、シカゴ郊外、イリノイ州で撮影された映画のご紹介です。

 ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き(2006)
 イルマーレ(2006)
 ニコラス・ケイジのウェザーマン(2005)
 ホワイト・ライズ(2004)
 エルム街の悪夢(2010)
 メッセージインアボトル(1999)
 イーグル・アイ(2008)
 父親たちの星条旗 (2006)
 きみがぼくを見つけた日(2009)
 トランスフォーマー3(2011予定)
  その他シカゴで撮影のあった映画

ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き (2006)
The Break Up
ストーリー
本作の共演後、私生活でのロマンスが一時マスコミを賑わせたジェニファー・アニストンとヴィンス・ヴォーン主演のロマンティック・コメディ。野球場で知り合ったゲリー(ジェニファー)とブルック(ヴィンス)は、意気投合して交際を始める。二人はすぐに共同でコンドミニアムを購入し、同棲生活をする。それから二年後の二人には少しずつスレ違いが起こり始め、ついに大喧嘩をしてしまう。二人は同棲を解消しようとするが、お互いに行き場がなく、しばらくそのままそこで生活するのだが、果たしてその暮らし、上手くいくのかどうか?
【TRIVIA】
主役のヴィンスの実の両親がこの映画に参加しています。父親は、ブルックの父親役で、母親は、ツーリスト役です。また、ブルックのデート相手が、ギャリーと一緒にテレビゲームに夢中になり、その間待っているブルックが読んでいる雑誌の表紙には皮肉にも、ジェニファーの元夫のブラッド・ピットの現妻、あのアンジェリーナ・ジョリーの顔写真が掲載されています。
【LOCATION】
WRIGLEY FIELD:二人が最初に出合った場所。シカゴカブスの本拠地で、大リーグで、二番目に古い球場。
 (1060 W.ADDISON ST,CHICAGO )
SMITH&WOLLENSKY:ブルックがケンカをしているギャリーへの腹癒せデートで行ったシカゴリバー沿いにあるレストラン。アメリカでは老舗のステーキハウス。
 (318 N.STATE ST.CHICAGO)
RIVIERA THEATRE:なんとか二人の関係を修復出来ないものかとブルックがギャリーを誘って見に行ったコンサート会場。先月ここで、X JAPANもコンサートを開催。
(1060 W.ADDISON ST,CHICAGO)

イルマーレ(2006)
The Lake House
ストーリー
2001年に製作された同名の韓国映画を、「スピード」のキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックの共演でリメイクしたファンタジー・ラブストーリー。“湖の家”の郵便ポストが取り持つ不思議な恋の行方をロマンチックに綴る。シカゴの病院で医師をしているケイト(サンドラ・ブロック)は、シカゴ郊外にある湖畔に立つガラス張りの家からダウンタウンへと引っ越す事になり、次の住人に宛てて手紙を残した。「郵便物の転送をお願いします。玄関の犬のペンキの足跡は元からありました」。新しい住人アレックス(キアヌ・リーブス)は、玄関を見たが犬の足跡はなかった。翌日、迷子の犬がやってきて、ペンキで足跡をつけた。アレックスは、この事を自宅のポストに入れた手紙でケイトに知らせる。数回の手紙のやりとりからお互いが違う世界にいることを知る。二人の不思議な文通は続き、やがて愛し合うようになる。
【TRIVIA】
映画の配役決めの当初、アレックス役は、シカゴ出身のJohn Cusackにオファーされていたのを途中でことわり、キアヌ・リーブスになりました。ケイトが飼っている犬の名前は、ジャックといい、二人の話題作スピードでキアヌが演じていた警察官役の名前、ジャックから付けたとされています。ケイトが乗って座っているCTAのシーン、隣に座っている、突然マウスミントを口内に吹きかける面白い人は、この映画の監督Alejandro Agrestiです。
【LOCATION】
物語りの主役とも言える湖沿いの家:建築家のアレックスの父が建てたという設定。とてもオシャレで空想的な家ですが、撮影の為に建て、その後取り壊されたそうです。
(MAPLE LAKE, PALOS FOREST PRESERVE, WILLOW SPRINGS )
CHICAGO CIVIC CENTER, DALEY PLAZA ピカソの無題モニュメント:ケイトと母親が座って話しをしているシーン。映画のキーポイントとも言えるのでお見逃し無く。
( 129 N.DARBORN ST. CHICAGO )
CTAのパープルラインにあるQUINCY駅:夕方KATEが電車に乗るシーン。1897年10月にオープンし、現在もアンティーク感漂う駅入り口構内です。様々な映画の撮影で頻繁に使用されています。
( 220 S.WELLS ST. CHICAGO )

ニコラス・ケイジのウェザーマン(2005)
The Weather Man
ストーリー
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゴア・ヴァービンスキー監督のホロ苦いコメディ・ドラマ。地元シカゴのローカルテレビ局で活躍するお天気キャスターのデービッド (ニコラス・ケイジ) は、順調な仕事とは裏腹に、私生活では妻と別れ、子どもたちもそれぞれに問題を抱え、超有名作家の父親との関係もギクシャクしている。全てをなんとか修復させたいと躍起になってた所、NYの全米キー局のお天気キャスターのオーディションの話が舞い込んでくる。このチャンスを物にして家族の絆を修復させたいと思っていた矢先に、偉大な作家の父親が病魔に侵されていると知る。
【TRIVIA】
デービッドがテレビ視聴者の心無き人から、色々なファーストフードを投げつけられるシーンが有ります。アイスクリームとスプーンの入ったカップを左肩から胸へとぶつけられ、スプーンが胸元に引っかかっているシーン。実はこのスプーンは、メタル製で、プラスチックに似せてペイントされ、マグネットで落ちない様にしています。数々のファーストフードが投げられる回想シーンは、監督が実際にニコラス・ケイジに投げつけているそうです。
【LOCATION】
OLD ORCHARD MALL:長男のマイクが友達と行ったモールで、彼が通う学校のカウンセラーを偶然見かけた場所

OLD ORCHARD内、フードコート:映画の後半で、デービッドとマイクがモールのフードコートで話をしているシーン。現在は、工事中で、来春グランドオープン。
(4999 OLD ORCHARD RD, SKOKIE )

ESQUIRE THEATRE :マイクとカウンセラーが一緒に映画を観に入る映画館。1938年からオープンしている老舗の映画館。 ( 58 E.OAK ST, CHICAGO )

MILLENNIUM PARKのスケートリンク:娘のシェリーと一緒にアイスリンクでのゲームに参加しているシーン 
(MICHIGAN AVE. & WASHINGTON & MADISON ST.  )

GLISSON ARCHERY & PRO SHOP:映画の中でたびたび登場するアーチェリー場。この映画の宣伝広告や、DVDなどの表紙にも使われています。( 22900 E.MAIN ST,PLAINFIELD )

ホワイト・ライズ(2004)
Wicker Park
ストーリー
1996年に製作されたフランス映画「アパートメント」をハリウッドでリメイク。すべてを捨てて最愛の人を求める一人の男と、ふたりの女性をめぐるミステリアスな関係を描いたラブ・ストーリー。結婚を控えた若きビジネスマン、マシュー(ジョシュ・ハートネット )は、二年前に突然姿を消した元恋リサ (ダイアン・クルーガー) をレストラン内の電話ボックスで見かける。いまだ彼女のことが忘れられないマシューは、リサを探す決意をするが、彼女を探し出す中、不可解な事が起こり、リサと名乗る別人の女性と関わってしまう。
【TRIVIA】
映画のタイプはスリラーとなっているいますが、殆どは、ラブロマンス、ミステリーなストーリー展開となっています。マシューがリサを見つけたレストランの名前はBELLUCCI’Sと言いますが、オリジナル映画でのリサ役がMONICA BELLUCCIで、ここからレストランの名前がつきました。映画の大部分はカナダのモントリオールで撮影されています。
【LOCATION】
WICKER PARK:映画の題名を撮影
( 1608 N. MILWAUKEE AVE. ) 
THE DRAKE HOTEL :マシューがリサをレストランの電話ボックスで見かけた時、そこに忘れてあったホテルカード。そのホテルの部屋へ確かめに行くシーン。由緒あるシカゴの老舗ホテルです。
( 140 E.WALTON PLACE,CHICAGO )
O’HARE AIRPORT: ラストの人混みのシーン

エルム街の悪夢(2010)
A Nightmare of Elm Street
ストーリー
人々を夢の中から死に至らしめる鉄の爪の殺人鬼フレディ・クルーガーの恐怖を描いて大ヒットし、シリーズ化された1984年の同名傑作をリメイクしたスプラッター・ホラー。フレディ役には新たに「ウォッチメン」のジャッキー・アール・ヘイリー。監督はこれまで多くのミュージック・ビデオを手掛け、本作で劇場長編初メガホンとなるサミュエル・ベイヤー。
連続児童殺害事件の容疑者フレディ・クルーガーは被害者の遺族達に証拠も無いまま、犯人と決め付けられ生きたまま火を放たれ殺される。その後、時は過ぎエルム街に住む高校生の五人は鉄の爪を持つ男に襲われる悪夢に毎晩うなされていた。そんな中、同じ悪夢にうなされていた仲間の一人が現実に殺害され、残った者達の恐怖はつのる。
【TRIVIA】
フレディーの着ている赤と黒のボーダーのセーターは、オリジナル、リメイク共に同じ人が編んだそうです。フレディーの顔の特殊メイクは、撮影当初六時間もの時間を要したのですが、撮影が進むにつれて、メイク担当者達の手際が良くなり、半分の三時間で仕上げられる様になりました。学校でのシーンでは生徒役エキストラ約二百人が参加しました。
【LOCATION】
* 学校でのシーンは、二校で撮影が執り行なわれました。
プールでのシーンELK GROVE HIGH SCHOOL
( 500 W. ELK GROVE BLVD. ELK GROVE )
学校での教室のシーンHERSEY HIGH SCHOOL
( 1900 E.THOMAS ST. ARLINGTON HEIGHTS )

メッセージインアボトル(1999)
Message in a Bottle
ストーリー
シカゴの新聞社で調査員として働くテリーサ(ロビン・ライト・ペン)は、休暇中の海岸で瓶に入ったメッセージを拾う。そこには、今は亡き妻に宛てた愛情溢れるメッセージが書かれていた。そのメッセージを書いた人物、ギャレット ( ケビンコスナー ) を探し当て、出会う二人。そこから始まる、大人のラブストーリ。出合った理由を言い出せないまま時は過ぎ、そして二人の恋の行方は…。
【TRIVIA】
ギャレットが丹精込めて作ったボートの名前は、CATHERINEと言い、そのボートにたなびく旗にもその名前がプリントされているのですが、スペルミスなのか、Cが抜けてATHERINEとなっているのに注目です。ギャレットがシカゴのテリーサの家に来た時、TVで流れていた番組の主人公二人は、シカゴの新聞社に勤めている設定でした。
【LOCATION】
NAVY PIER:映画の冒頭に静かに流れる暗闇に映るとビル高層郡
( 600 E GRAND AVE,CHICAGO )
OAK STREET BEACHからN. LAKE SHORE DR :テリーサがジョギングする、ミシガン湖沿いのコース  ( 1000 N LAKE SHORE DR.CHICAGO )
CHICAGO TRIBUNE :テリーサの職場。過去にも様々な映画の撮影で使用されたシカゴのランドマーク的存在。
( 435 N MICHICAN AVE,CHICAGO )

WINDELLAのボートツアー:シカゴリバーから出ているお馴染みのツアーは、一度は乗ってみたい夏の風物詩  (400 N. MICHICAN AVE, CHICAGO )


イーグル・アイ(2008)
Eagle Eye
ストーリー
シャイア・ラブーフが主演作として「トランスフォーマー」のスティーヴン・スピルバーグ、「ディスタービア」のD・J・カルーソー監督と再びタッグを組んだアクション・サスペンス。シカゴに住むコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)は、双子の兄弟が交通事故で亡くなり葬儀へ参列。その後、自宅への帰途ATMに立ち寄ると残高が無いはずの自分の口座に多額の残金が。自宅には、見たことも無い軍事用機材の山が届いていた。一方、法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)は謎の電話の声に愛する一人息子を狙われ、その電話の声の主の指示通りに行動することを強いられる。謎の女性によって引き合わされたお互いに面識のない二人は全てが謎のまま命令に従って行動するが、やがてFBIの追っ手が迫り、激しい攻防戦を繰り広げる事になる。
【TRIVIA】
危険なスタントシーンの数々が見られますが、実際の演技の80%は主役の二人がちゃんとこなしています。この映画の主役と言っても過言でない程の重要な役、謎の女、ARIAの声は大女優のジュリアン・ムーアが演じておりますが、最後に出る役者のクレジットには、彼女の名前はあえて出してありません。スティーブン・スピルバーグが製作に参加しており、撮影中の彼のディレクターチェアーにはDADとプリントがあったそうです。
【LOCATION】
EMMITT’S IRISH PUB:一人息子をワシントンDCへのコンサート参加へと送り出したレイチェルが女友達と三人バーで楽しむ一時 
(495 N. MILWAUKEE, CHICAGO )
マクドナルド:バーで飲み始めた途端、息子からの電話を受けるが、謎の女性からの電話の指示で画面を見るレイチェル
(600 N.CLARK ST. CHICAGO )

CTAのQUINCY駅:FBIに捕まったジェリーがいる取調室が破壊され、そこから飛び降り線路に落ち、間も無くして電車が駅に侵入してくるシーン 
( 220 S.WELLS ST. CHICAGO )

何本ものパワーライン、鉄塔がそびえ立つ場所:ジェリーとレイチェルがFBIから逃亡した先 
(HUGHES&S.HOLMAR RD, NEWARK, IL )


父親たちの星条旗 (2006)
Flags of Our Fathers
ストーリー
巨匠クリント・イーストウッド監督が、太平洋戦争で壮絶を極めた硫黄島での戦いを、アメリカ側、日本側それぞれの視点から描く2部作の第1弾。硫黄島の擂鉢山に星条旗を掲げる6名の兵士を写した有名な戦争写真の裏側に秘められた真実の物語を描く人間ドラマ。 太平洋戦争末期、硫黄島に上陸したアメリカ軍は日本軍の抵抗に苦しめられ、いたずらに死傷者を増やす事態に陥っていた。そんな中、擂鉢山の頂上に星条旗が高らかに翻る。この瞬間を捉えた1枚の写真がアメリカ国民を熱狂させ旗を掲げる六人の兵士、ジョン・ドック・ブラッドリー ( ライアン・フィリップ )らはたちまち英雄に祭り上げられる。しかし、戦争終結後、ジョンは家族にも戦争の話をせずに生きてきた。一体何が起こったのか、硫黄島の真相、真実を辿り始めたジョンの息子は、何を知る事になるのか。
【TRIVIA】
映画が終わり、クレジットが流れると映画館だと立ち上がり、テレビだと切る、なんてしがちです。この映画はクレジット終了後にも、貴重な写真が数枚写されるので、こちらもお見逃し無く。兵士役の中でエキストラとして実際の第5マリーン部隊が出演しており、ボートに乗船するシーンや、カーゴネットの登降シーンを行いました。製作参加には、スティーブン・スピルバーグが名を連ねています。
【LOCATION】
GLENCOE METRA STATION: 星条旗を立てた六人の内の一人Reneを家族フィアンセなど、大勢の人達が出迎える駅
( 724 GREEN BAY ROAD, GLENCOE )
UNION STATION:星条旗を掲げた六人の内、生き残りの三人がシカゴに到着 
( 225 S CANAL ST,CHICAGO )
THE DRAKE HOTEL:関係者を集めての盛大なホテルパーティ
( 140 E.WALTON PLACE,CHICAGO )

SOLDIER FIELD:軍幹部より英雄扱いをされ、国威高揚と戦争軍資金収集のためのイベント会場 
(1410 SMUSEUM CAMPUS DR,CHICAGO )


きみがぼくを見つけた日(2009)
The Time Traveler’s Wife
ストーリー
ひねりの利いた設定で一組の男女の切ない恋を描き世界的ベストセラーとなったオードリー・ニッフェネガーの同名小説の映画化。六歳のクレア(レイチェル・マクアダムス)が未来から来た三十六歳の自分の意志に関係なくランダムに時間軸を移動してしまうタイムトラベラー ヘンリー(エリック・バナ)と出会う。それからクレアが十八歳になるまでの間152回を二人で楽しく過ごすが突然ヘンリーはあらわれなくなる。二十歳になったクレアの前に現れた二十八歳のヘンリーは、彼女の事は知らない。そこからスタートする二人のロマンス。時空をさ迷うタイムトラベラーの妻となったクレアの切ない思い、人を愛する事、二人の未来はこれからどうなるのか…。
【TRIVIA】
ゴースト・ニューヨークの幻の脚本家がこの映画の脚本を書きました。この作品は、原作者のオードリーの処女作でベストセラーとなりました。映画化するにあたって権利を取得した当初、主役のカップル役は、ブラッド・ピットとジェニファー・アニンストンが演じる予定でしたが、離婚してしまったので、ブラッド・ピットのみ、製作に参加しました。
【LOCATION】
SHEDD AQUARIUMとADLER PLANETARIUM:ヘンリーがミシガン湖沿いをジョギング 
( 1300 S.LAKE SHORE DR. CHICAGO )
NEWBERRY LIBRARY :クレアとヘンリーが出会う図書館でのシーン
( 60 W.WALTON ST.CHICAGO )
HAROLD WASHINGTON LIBRARY:ヘンリーが母に偶然電車の中で会い、別れを惜しみつつプラットホームから、過ぎ去る電車内の母を名残惜しそうに見つめる駅。
( 1 W. BAN BUREN ST. CHICAGO )

LINCOLN PARK ZOOのライオンの檻の中:タイムトラベラー先の一つ 
( 2200 N. CANNON DR. CHICAGO )


トランスフォーマー3(2011予定)
Transformer 3
ストーリー
シリーズ三作目のTRANSFORMER-THE CARK OF THE MOON ( TF3 ) は、シカゴなどでの激しいアクション、爆破シーンなどの撮影を終え2011年7月1日3Dにて公開予定です。撮影場所としては、WILLS TOWER、Mc CORMICK PLACE BUSWAY、NAVY PIER、OLD CHICAGO POST OFFICEなどでの撮影が行われました。声のみの出演の方が何人かいますが、Megatron役のHugo Weavingはマトリックスで黒眼鏡をかけた悪役を演じた方。Soundwave役のFrank WelkerはSCOOBY-DOOのFred役や、様々なアニメに出演している有名な声優の方です。

今回のシカゴで撮影のあった映画特集は如何でしたか?既に観た映画でも、撮影場所を踏まえて観直すと、また違った楽しみ方が出来ますよね。映画以外にも、テレビドラマ、テレビコマーシャル、雑誌などを含めると、相当な数の撮影がシカゴ、シカゴ郊外、イリノイ州で行われています。これからの作品に、どんな場所が使われるのかとっても楽しみです。外に出る機会が少なくなるシカゴの冬を、ポップコーンを頬張りながらワイワイと楽しくムービーパーティーは如何ですか?

★その他シカゴで撮影のあった映画★
MEET THE PARENTS ( 2000 )
OCEAN’S ELEVEN ( 2001 )
MY BIG FAT GREEK WEDDING ( 2002 )
LEGALLY BLOND2 ( 2003 )
I, ROBOT ( 2004 )
SHALL WE DANCE ( 2004 )
THE DARK KNIGHT ( 2008 )
HORSEMEN ( 2009 )

 

 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.