シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2006年12月 寒いからこそみんなでワイワイ!
忘年会・新年会特集(和食レストラン・カラオケクラブ)!編

寒くなりましたね〜!確かにシカゴの冬は雪も多いし、とっても厳しいです。でも、その分みんなでワイワイとパーティーをしたりする機会が増える楽しいシーズンでもあります。今回はシカゴの和食レストランや、カラオケクラブなどを取材し、彼らが企画している年末年始のイベントについて特集を組んでみました。温かい特製ホットカクテルや、お鍋やしゃぶしゃぶなど、美味しいコース料理に舌鼓を打ちながら仲間と一緒にシカゴの冬を乗り越えましょう。

 和食レストラン編

まずは和食レストランの紹介です。取材時にはまだ年末年始の企画が固まっていなかったお店もあったので、メニューは変動する可能性があります。参考として各店のお勧め料理や特別料理も紹介してみました。

こだわり料理長マロさんの創作料理に定評のあるだるまでは、11月から1月末までの間、忘年会や新年会など色んなイベントに対応できる準備を整えています。ご存知の通り同店には素敵なお座敷があるので、最大35名様までのパーティーを楽しみ事もできます。コースメニューは最小4名から受け付けています。

コースメニューは創作懐石コース($45〜55)とシェフおまかせコース($25〜)の2種類が用意されていて、どちらも要予約です。入荷や仕込みの関係上、一週間前までには予約が欲しいとのこと。予約時にお好みやリクエストを伝え、最後はお鍋でしめるか、(鴨鍋・寄せ鍋は通常コースのメニューには入っていないので、リクエストがあった場合のみ行います)それとも食事がメインか、はたまた飲みがメインなのかといった要望を伝えればそれに合わせてメニューを考えてくれます。

マロさんならではの特別メニューはこちら

コース料理以外でも、その日に入った新鮮な素材でオリジナル創作料理をマロさんが作ってくれます。テーブルについたら、まずはその日のスペシャルを聞いてみてください!

『一品料理は純和風を通したい!』とこだわり、毎日丁寧にだしをとっている日本館さんには色んなお店を渡り歩いた末に固定客になった常連さんも多いとか。コース料理は最小4人からで、30人くらいまでならレストランを貸し切りにする事も出来るそうです。宴会場が別室にあるので、その場合はバフェスタイルとなりますが、最大150人まで対応が可能です。12月から1月下旬まで受け付けている年末年始の行事は、お客様のご要望やご予算にあわせて個別に対応してくださいます。コースメニューは懐石料理を用意していて、ご予算は$60からです。

日本館さんの特別メニューはこちら

こだわり料理長の腕が光る純和風の品々には、冬の寒さを忘れてしまうような温かみがあります。焼酎のグラスを傾けながら日本の小料理屋に迷い込んだようなひと時を味わってください。
忘年会・新年会といえば、美味しい料理とやっぱりカラオケ!という方にピッタリなのが三九さんのカラオケ・コース。カラオケラウンジを借し切った場合、お一人様5ドル追加となりますが、なんとカラオケは歌いたい放題!コースメニューは最小12名様からの対応で、カラオケラウンジの貸し切りは20名様以上。30名以上の場合はバフェスタイルになるそうです。忘年会や、新年会の受付は11月〜2月上旬までです。

居酒屋・三九さんのスペシャルメニューはこちら

コースメニューは、$30からご用意可。できれば一ヶ月前、最低でも1週間前までにご予約ください。(20名弱のパーティーなら、1週間前でも大丈夫だそうです。)ご予算、お好みに応じて組み立ててくれます。メニュー内容もお気軽にご相談下さい。

また、意外と知られていない三九さんのサービスに、屋台のような大鍋を仲間とみんなでつつく『大鍋おでん』があります。一本丸々焼いたプライムリブも好評だとか。どちらも20名以上の場合は要予約です。
素敵にリノベートされた空間がとってもお洒落な桜ウッドフィールド店では、一月の中旬まで各種セットメニューを用意して、楽しいひと時を演出してくれます。パーティーをやるのに人数が揃わないといけないなんてことはありません。二人でだって、一人でだって大歓迎だそうです。最大45人までが楽しめる宴会用のスペシャルパッケージ(要予約)は、お一人様$35から。お客様の予算やお好みに合わせてメニューを組み立ててくれます。例えば、お鍋だけならお一人様$30前後(マーケットプライス)から。おふたりでも用意してくれます。カニ・カキ・ハモなど、日によって内容が変わりますが、その日に入荷した新鮮なシーズンものの具がたっぷり入っています。また、飲み放題はやっていませんが、ビールや焼酎付きセットにした方が割安になるのでお勧めです。今なら宴会のご予約を頂いた方には、スペシャルプレゼントとしてプラムワインか日本酒を一本プレゼント中。

そんな桜ウッドフィールド店のスペシャルメニューはこちら

一人でも気軽にいける居酒屋チックな雰囲気の鳥新では、お酒のおつまみにピッタリの一品料理がとってもたくさん。最大23人まで入れるパーティールームもあります。年末年始は、8名様以上をご予約頂いた場合は焼酎のボトルを一本プレゼント中。そんな鳥新のオーナーシェフ金子さんに、8名様用のセットメニューの一例をご紹介頂きました。

スパイシー手羽唐揚げ(4皿)
海の幸サラダ(2皿)
自家製焼き餃子(4皿)
春雨明太子炒め(3皿)
鍋料理(6人前)
雑炊付き(5人前)
デザート(自家製のオレンジリキュール入りコワントロ・アイスクリーム)をプレゼント

これで税込みお一人様約25ドルでご奉仕中(飲み物は別、鍋の代わりにしゃぶしゃぶも出来ます)

鳥新のお勧めメニューはこちら

 カラオケクラブ編

州外から来られた方と話していると、シカゴにあって中西部の他の州にないものの代表はカラオケクラブなのだそうです。彼らはどんな年末イベントを企画しているのでしょうか?

ニーナ
1730 W. Golf Rd, Mt. Prospect
847-427-0027
今年で15周年を迎えるニーナは、『くつろげるサービスと空間』をモットーに、シカゴの夜を盛り上げます。今年は6月から感謝祭と称して数々のイベントを催し、中でもチャンピオンにはボトルが進呈される毎週金曜日のアプローチショット・コンテストが大好評。毎週楽しみにしているお客様が沢山いるそうです。年末は、引き続きこのアプローチショットコンテストを行いながら、福引のサービスも企画しています。新年カレンダーをはじめ、その他豪華ギフトや飲食券が当たるそうです。また、焼酎7種類の品揃えを誇る同店では焼酎キャンペーンとして2本で20%、3本で30%のディスカウントも行っています。11月は新人4人を加え、店内にはとても活気がありました。従業員の女性同士の仲が良さそうなのも好印象です。あ、そうそう、12月は恒例のミス・サンタ・コスチュームが披露されるそうですよ。

ペニーレーン
51 Arlington Heights Rd, Elk Grove Village
847-734-1515

照明もそれほど暗くなく、生バンドの演奏があったり、どちらかと言うと明るい雰囲気のペニーレーンは、ナイトクラブというよりも大人の健全な社交場といった感じ。その為か女性だけでお客さんが来ている事も少なくありません。

そんなペニーレーンでは、年末にかけて随時パーティーの予約を受け付けており、お客様のご希望に合わせて色んなパッケージを用意しています。ペニーレーンを貸し切ってパーティーを行う事も可能で、食べ物は、お客様が用意して安くあげる事もできるそうです。また、平日の午後に奥様方だけのカラオケパーティーや、週末の夕べにお友達の壮行会などに利用する事も可能だそうです。勿論日曜日でもOK(要予約)。

お願いすれば、自分の歌っているバックで中学生の時からドラムを演奏しているオーナー鈴木さんがドラムを叩いて盛り上げてくれる、ペニーレーンはそんな楽しいお店です。ナイトクラブというよりは、ちょっと大き目のカラオケボックスのような感覚なので、歌う事が好きな方は是非足を運んでみてください!ボックスでみんなとワイワイ楽しく歌うのもいいですが、ステージの上で照明を浴びながらの熱唱はスカッとしますよ!

ろくでなし
1750 W. Golf Rd, Mt. Prospect
847-640-6974

『心のオアシス、ろくでなし』がモットーの同店は、静かなムード漂う大人のお店。でも、プロの歌手を目指す若いシンガーがステージにあがったり、おじさんが渋い歌謡曲を聞かせてくれたりと、色んな客層の人達が集まってきます。

『クリスマスも、年末も、特に企画があるわけではなく、いつも通りのろくでなしです』とママが語る直ぐそばで、「でも12月はおでんパーティーをやるんでしょ?夏だって流しそうめんや、たこ焼きパーティーをやったじゃない。」と常連さん。そんな飾らない「いつも通り」がろくでなしの魅力です。ちなみにおでんパーティーはどの金曜日になるかはまだ未定だそうです。

ご要望に応じて貸し切りパーティーを承っているそうですから、是非お問い合わせ下さい。


いかがでしたか?知っているようで、まだまだ意外と知らない魅力もあったのではないでしょうか?みなさんが楽しいシカゴの冬を過ごされることを編集部一同お祈りしています。それではハッピーホリデイ&ハッピーニューイヤー!

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.