シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
シカゴの各種手続き』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
ホーム
運転免許証
ソーシャル・セキュリティー番号

電話接続

携帯電話
ガス・電気
ゴミ・雪かき・芝生
銀行
学校
クルマ全般

在留届

郵便局・住所変更
就労許可証
TAX ID番号
IDカード
ケーブルTV
衛星放送
インターネット接続
WINDOWSの日本語化
パスポート
ビザ
出生・結婚
在外邦人の選挙権
帰国手続き
ペット全般
温水洗浄便座

サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン

賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク

運転免許証:読者の体験記

概要 日本出国時に持ってくる物 免許証取得の流れ 必要書類 運転免許証センター 筆記テスト

路上テスト

就労ビザの無い人の取り方 アメリカで運転 ドライビングスクール 読者の体験談(最新情報)  

読者の体験記

投稿日
投稿者
テスト会場
タイトル
7/25/2005
Tさん
シャンバーグ
取得体験記

おかげをもちまして、本日無事免許を取得することができました。
今後他の方の参考のために、下記に簡単に一部始終をまとめてみます。

10時からスタート(水曜日)で、9:30に行ったところ、既に40人くらいが待機中。ただし、きちんと列を形成しているわけではない。

9:45くらいにおじさんが出てきて、まず、老人と妊婦を並ばせ番号札を配付、その後、残りの人を建物に沿って(中華料理屋の方面に)並べ、と指示した後、ひとりひとりに来訪目的を尋ねながら、番号札を配付(免許取得のみならず、ライセンスプレートやステッカーをとりにくる人もたくさんいる)。ちなみに、たまたまその近辺にいた自分はいい番号をゲット。

建物の中に入って、プロセッシングエリア前で番号を呼ばれるまで待機。既に番号札をもらっているので受付に立ち寄る必要なし。つまり、ここまでで書類チェックなし(その後、開門前の列がひけると、受付で番号札を受け取ることになるが、その際、書類チェックをしていた模様)。半分以上の人は建物の中に入れず。10時の段階で待機している人は80人以上。

ただ、建物の中に入った後はブースが7つ(in service)もあって比較的スムーズ。10分後には自分の番号を呼ばれる。

必要書類提示後、先方が作成した書類にサインしろ(3箇所)と言われる。内容をチェックさせて、とお願いしたにもかかわらず、(私の作成したものを疑うつもり?というすごい形相で)「you should put your sign here!」と強要される。結局、内容チェックさせてもらえず。さらに、日本語でサイン(3箇所)すると「英語でないとだめ」。さすがにかちんときて、「パスポートを見ろ。日本語でサインしているだろ」。「ここは日本じゃなく、USでしょ」とこれまたすごい形相でにらまれ、こんなことでもめても仕方ないので、日本語の上に適当な英語でサインをする。正直先が思いやられた。

隣のキャッシャーでお金(10ドル)を払い、後方の視力検査へ。ここまで殆ど並ばず(1人だけ待った)。視力検査は、「No.5の行のアルファベットを左から順番に言って」といわれ、10個くらいのアルファベットを答え、「フラッシュしているのはどっち」と聞かれ、「どこがフラッシュするの?」とたずねた瞬間、両目の端でフラッシュしたので「両方」と答えたら、「はい、合格」。その場で試験問題用紙とペン(赤ペン)を渡され、「辞書を使うか」と聞かれ、「使わない」と答える。「どこでやるんですか」と聞くと、そこだよ、とすぐ隣のブースを指差される。

先客は一人のみ。問題は簡単(なぜなら、貴HPで勉強していたから)。再び視力検査のおじさんのところへ持っていったら「Perfect」といわれる。「Driving Testを受けたいんだけど、どうしたらいいんですか」と聞くと、車を建物の後ろに回送してそこで待て、との指示。

実はここの英語もよく理解できなかったが、貴HPで場所を予習していたので、適当に「OK」と答えて、車を回送。既に建物の裏には5-6台の車が待機しており、その最後尾に車をつけて待つことに。この時点でまだ10:40。

15分くらい待って、おじさんが近づいてきて、貴HPのとおり、ウィンカーやホーンの確認をした後、のりこんでくる。このおじさんが話し好きで、日本から来たのか、日本って狭い島にたくさん人が住んでるんだろ、出生率が低いそうじゃないか、平均的に家族は何人なんだ、と立て続けに聞いてきて、運転にあまり集中できず。その上、「あ、そこそこ右折して」などと突然言うものだから、ちょっと慌てる。試験らしかったのは、アップフルとダウンヒルのパーキングとわき道に入った上でバックで再び本道に出る、ことくらい。アップヒル・ダウンヒルの駐車も、「はい、ハンドルを左にいっぱい切って、そうそう。で、ニュートラルポジションに入れて。いいんだって、とにかく入れて。ほら、縁石にぶつかっただろ、これでなんで左にいっぱい切らないといけないか理解できただろ」などといわれ、テストを受けているのか講習を受けているのかよくわからず、とにかく運転上不安なことはひとつもなかった。

全コース終了後「合格だよ」とあっさり言われる。この時点で11:10。ただ、その後も「こんなジョークを知ってるか」などと車に居座りいろいろと話されたが、さすがにジョークの世界になってくると(下ネタっぽかったし)英語が難しく、といって、ご機嫌な審査官に質問するのもはばかれ、意味がわからずとも適当に笑ってごまかした。この数分が今回一番しんどかった。確かに、印象として「日本人はスマートだ」とか言っていたこともあり、日本人とわかっただけでこの審査官は非常にリラックスしていた様子。「君のドライビングは完璧だ」とも言われた。

その後、アップデート、写真撮影、免許交付で、全て完了したのは11:20。

ポイントは、何よりも貴HPを注意深く読むことに尽きます。そうすれば、多少英語がわからなくても次にすべきことが既に頭に入っているので余裕があります。筆記試験は標識がわかればOK、路上テストは審査官の英語がわかればOK、という印象でした。

雑駁で恐縮ですが、こんな感じでした。貴HPには本当に助けられました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.