シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  Uni-HairのスタイリングTips

ぷれ〜り〜に好評連載中のスタイリングTIPSのバックナンバー(記事提供:ぷれ〜り〜/UNI-Hair)

7/2014

湿度で広がる髪を
 

中西部も気候の変化で以前に比べると、この季節だいぶ湿度の高い日があります。とはいっても、日本に比べればたいしたことはないし、冬の極度の乾燥よりは肌の調子はいいかもしれません。しかし、髪の毛にとっては、ストレートの方はボリュームが落ちやすく、くせ毛の方は広がりやすいという悩みの季節です。

なぜ広がるかというと、空気中の水分を髪が吸収して膨張してしまうのですが、キューティクルの傷み具合によって水分の吸収量が異なるから膨張具合も変わってきてまとまりがつかなくなってしまうのです。その広がりやすいくせ毛も大きく2種類に分かれます。@うねりやウエーブになるくせA1本1本が広がりやすい縮毛というタイプです。対策としては@のタイプでしたら、髪の内側のボリュームを調整するようにキチンとヘアカットをして、オイルタイプの洗い流さないタイプのトリートメントをつけてからヘアワックスなどで整えると、湿度のせいでいつもより強く出るくせ毛を利用してパーマをかけたようなまとまりのヘアスタイルに仕上げることができます。

Aの縮毛のタイプは、比較的毛量の多い方も多いので、カットとスタイリングだけではまとまりにくいので、縮毛矯正というストレートパーマがおすすめです。どんなに強くうねったり広がったりするくせ毛も1度でサラサラなストレートになります。シャンプー後は乾かすだけでまっすぐになるので、毎日のお手入れの時間と半年〜1年の根元のタッチアップで髪の悩みから解放されるので、リピーターの方も多いです。

日頃からの広がりにくい髪になるためのお手入れの基本は、健康な髪のためのヘアケアと同じです。広がる髪は水分量が不足しています。ツヤのある健康な髪にするためにシャンプー後、ドライヤーの前後にオイル系の洗い流さないタイプのトリートメントを適量つけて下さい。キューティクルがはがれて髪のダメージが進行してしまうので、シャンプー後はタオルドライをしっかりして、キューティクルに逆らわないように根元⇒毛先に向ってドライヤーで乾かしましょう。

また、寝る前にも適量のヘアオイルをつけてブラッシングや手グシでなじませると眠っている間に髪に浸透して翌日に髪が落ち着くようになります。(つけすぎや、髪質に合わないヘアオイルだとベタッとしてしまうので、毛量や髪質に合った製品と量を見つけて下さい)ヘアオイルが有効なのは、傷んだ髪にオイルを浸透させ皮膜を作り空気中の水分を吸収しにくくするからです。


広がりやすい髪や縮毛矯正のご相談もユニヘアーにご相談下さい。

            

Uni-hair.com <Uni-hair>


サービス内容: カット
カラー
パーマ
縮毛矯正
子供、学生料金もあります
結婚式、パーティーのアレンジヘアなどのご相談もお受けします

要予約

ホームページ: www.uni-hair.com
住所: International Plaza
274 E. Golf Rd.
Arlington Heights, IL. 60005
電話番号: 847-640-9131

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.