シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

09-2008 ニューオーリンズの旅

2007年3月、大学のボランティア団体を通じてルイジアナ州ニューオーリンズへボランティアの旅に出かけた。目的は2005年にハリケーンカトリーナの被害を受けた地域の復興をお手伝いすることである。日程は1週間。ウィスコンシン州マディソンからバスに乗ること約15時間、じめじめとした暑さと大海原を早々に見ることができた。ニューオーリンズ滞在中は教会の2階に寝泊りし、教会のキッチン、リビングルーム、お風呂を使うことが出来た。毎日朝10時から3時までは浸水した家屋を取り壊す作業をした。一旦浸水した家屋は住むことが出来ない為住人は引越しをし、家は放置されることが多く、壁や柱は腐りねずみとゴキブリが大量に発生していた。また家々には浸水したときの水後が残っており、私自身の身長を越える水量だったことが窺える。私がニューオーリンズに行ったのは被災してから約2年が経っていたが、多くの人がまだ家もなく仮住宅で暮らしており、また家を建て替えるお金もないため自分たちで取り壊して建て直すことしか出来ない状況を見ることが出来た。現地の人の話によると、州政府は裕福層の家庭から援助をしていき、ニューオーリンズが復興したということを見せたいらしい。その為あまり裕福でない人たちは未だに州からの援助が届いておらず、ニューオーリンズはまだまだ復興途中というのが現状である。

夜はフレンチクオーターという観光地に何回か出かけた。ここにはBourbon Streetと呼ばれるジャズとブルースの生演奏が聴けるバーが沢山あり、また新鮮な生牡蠣を食べることが出来るレストランも沢山ある。またストリップクラブも沢山あり、夕方になると沢山のストリッパーが勧誘をしている。 昼間はとても穏やかな雰囲気を出し、ストリートミュージシャンが陽気に演奏をしているが、太陽が沈んでしまうと煌びやかなネオンが点滅し、どこからともなく人々がやってきてお酒をたしなみ、毎晩賑わいを見せている。フランス植民地時代の街並みが残っており、またお土産物を売っているお店も沢山あるので、お酒を飲まない人も十分に楽しめるだろう。
同じアメリカでも北と南では人々の雰囲気が全く違うことに気付いた。やはり南に住んでいる人の方が陽気でとてもフレンドリーだと思った (事実、道路を歩いているとナンパしてくる人が沢山いた)。ハリケーンから3年が経った今でも仮住宅住まいしている人々も多く、決して復興したとは言い切れないが、ニューオーリンズの人々は持ち前の陽気さとフレンドリー精神で一生懸命生活を建て直そうとしている。今回のボランティアの旅で、ニュースや新聞では見ることの出来なかった被災地の現状を見ることができ、とても有意義な1週間を過ごせたと思う。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.