シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2019年5月
座談会シリーズ16弾
シカゴにとっておき情報が満載!
サラリーマン座談会(後編)

参加者リスト(仮名)
西川さん: シカゴ在住3年半の40代。妻、10歳と12歳の男の子とシカゴ郊外北西部に住む4人家族。日系の薬品研究事業に携わる。趣味は始めて3年半のゴルフに大学生時代習っていたアイスホッケーをシカゴで再開し、長男と一緒に満喫している。山口県出身で名古屋の大学を出、就職後は大阪と東京に住む。
小山さん: シカゴ郊外北西部在住2年、千葉県出身の30代で妻と長女の3人家族。工業販売系の会社勤務。趣味はフィッシングとテニス。以前タイに駐在し東南アジア出張も多く、その影響でアジアフードが大好きで食べるのは勿論、作るのにも興味がある。
河知さん: シカゴ郊外在住4年目の30代で妻と二人暮らしで春には第一子が誕生予定。千葉出身で東京に長く住む。鉄鋼関係で駐在をし他州への出張も多い。イベントが大好きで友達と参加し、フィッシングを楽しみレイクミシガン、バッシウッズでバスを釣る事も多い。
北川さん: ダウンタウンのウェストループ在住2年目の20代独身。インディアナで生まれ日本では横浜、愛媛県などに6年住む。アメリカの中高大と卒業し監査系の企業に就職しシカゴは通算5年目。趣味はロッククライミングで昔習っていたヴァイオリンの練習を始める。
テリーさん: シカゴ郊外6年の50代。日本人の妻、10歳、20歳、23歳の子供達がいる。デトロイト郊外出身で日本の大学に1年程通い、アメリカに戻り法律家となりその関係で日本にも駐在する。西川さんと同じ会社で趣味は自転車にランニング、遠泳競技など。

★スーパー・食材編

Mariano's
Sunset Foods
Hマート
Eataly
Trader Joes

編集部:さて先月に続いてのサラリーマン座談会ですが、読者の皆さんから色々な反響を頂いてます!男性視点からみたシカゴ情報、色々使えそうで面白いとの事で、後編も色々な情報を宜しくお願い致します。最初にお伺いするのは皆さんどんなスーパーでどんな物を購入しているのかなど教えて下さい。
テリー:私はシカゴ郊外北西部のLincornshiaに住んでいるのでその近辺の情報になるのですがCostcoのカニやエビ、お酒類でビールがお勧めです。妻はMariano's、Fresh Farmなどがお気に入りで、Sunset Foodsもベジタリアンの品が多く揃っていて便利です。
編集部:オーガニックとかも豊富で買われますか?
テリー:あまりオーガニックには拘らないですけどね(笑)コスコのお酒類は直ぐに品が無くなるのでスタッフに聞くと教えてくれます。
河知:僕もマリアノスに家が近いので良く行きますがお肉がお勧めで、特にトンカツ用の豚肉が柔らかくて美味しいです。外で食べるより自宅で作る方が美味しくでビックリしました。
テリー:マリアノスの店舗によりますけど、ワインバーがあるのでそこで飲むワインやビールは美味しくて安いくてお勧めです。
小山:マリアノスの食材は色々美味しいと良く聞きますね。
編集部:そうなんですよ、店舗に寄りますが大きな店舗だとオイスターバーやカニエビのランチも食べられるのでランチがお勧めと聞いた事があります。
西川:お酒繋がりで言うとフレッシュファームの隣のリカーショップLiquor Barnが大きくて種類が充実しているのでお勧めです。
河知:マリアノスのシーフードも中々いけるんですけど、サーモンなどの白身魚、ティラピアがお勧めで種類も豊富なんです。夏にはBBQするのに便利で蟹や貝類を買いに行きます。妻はシャンバーグのHマートに行きスンドゥブの素やキムチ鍋の素を買います。キムチやプルコギなどもやはり本場の味に近くお勧めです。
編集部:Hマートは他にも何件かありますよね。最近アジア系のスーパーが続々オープンしているような。
北川:そうなんです、実はダウンタウンのウェストループにもHマートがオープンしましたので郊外に行かなくてもアジア系の食材が簡単に買える様になり嬉しいです。
河知::Hマートで買うのが筒状の容器に入った豆腐が美味しくて売り切れてる時も多いので有るとラッキーです。
北川:ダウンタウンのEatalyでチーズ系などのおつまみを買いますが結構美味しいです。パスタやオリーブオイル、生ハムがお勧めでイタリアのワインなどが充実していますね。ウェストループのJewel Oscoにも小さなバーがあり週末には生演奏があって賑わってます。
全員:えーダウンタウンのJewel Oscoにはバーがあるなんてオシャレだなぁ(笑)
北川:他には皆さんご存知のTrader Joesのオレンジチキンが確かに美味しくて簡単に作れるので便利です。
西川:Trader Joesだと冷凍シュウマイも美味しくて簡単に作れますよね。
小山:そこで最近気になるのがProduct of Japanの商品なんですけど結構あるんですよ。ウーロン茶であったり、揚げてあるおかきとかで値段もお手頃で美味しくて、それを見つけるのが結構楽しくて。お茶に関しては某有名お茶ブランドの味に似ているので絶対その商品だと僕は思っていますけど(笑)どの商品も少なくも多くも無くサイズ感が丁度良いと思います。
編集部:他には如何ですか?
河知:Trader joe'sの4ドル程のワインがコスパ良いですし冷凍食品も良く買いますね。他にはリカー類だとBinny'sで買う事が多く種類が豊富に揃っていて選ぶのが楽しく、メンバーになってポイントも付いたり、割引があるので利用しています。
西川:Trader Joe'sのトリュフ味のポテトチップスが美味しいです。風味もちゃんとするし良く買います。
小山:僕がお勧めするのはWhole Foodsのケーキでフルーツタルトが凄く美味しかったです。アメリカの甘過ぎるイメージを覆した、マイルドな甘さでフルーツもぎっしり敷き詰められていて美味しかったです。
西川:Whole Foodsは全体的にケーキ系などデザートどれも美味しいですよね。
編集部:そういえば今お話しに出たスーパーが建ち並ぶシャンバーグエリアに新しいアジア系スーパーが出来たと今話題で持ち切りなんですがご存知ですか?
全員:へ〜それはまだ知らないです!気になります、どんなスーパーなんですか?
編集部:2019年4月にソフトオープンしたFresh Internarional Marketは、まだ店内が雑然としている様ですが広くて乾物や冷凍食品、茶葉など色々あり、小さいですがフードコートもあり、これからの夏に更に人気の出るボバティー、パン屋、漢方などの専門店もあるそうですよ。
テリー:エスニックな素材が買えるお店が増えてとっても楽しみです。
編集部:さて次はサラリーマンと言えばのストレスですが?皆さんそれをどうやって発散しているのか教えて下さい。

★ストレス発散編

Top Golf
Pickleball

北川:ストレス発散は女性と余り変わらないかも(笑)スポーツしたりとかかな?でもうちはダウンタウンの高層マンションに住んでいるのでシカゴの夜景を眺めたりすると気分が晴れるし綺麗なので好きですね。他にはシカゴリバーから出ているボートツアーとか気持ちいいですよ。
西川:それは気分良よさそうだ。シカゴリバーだけに終わらず、ミシガン湖に出るツアーだとさらに解放感があって気分すっきりと最高ですね。
編集部:ストレス発散も出来、観光もでき一粒で二度美味しい!ボートに乗って見る建築ツアーなどもこれからのシーズンに一度は見ておきたい観光名所ですね。
河知:僕のストレス発散と言えばゴルフ関連なんですが、Top Golfの打ちっぱなし場なんですが、的に向かって打って、それを分析してくれて冬でも暖房が付いているし、ゲームセンター、ボーリングなど併設されているので結構楽しめるんです。
西川:ゴルフをボーリングのピンを倒す要領で的に当て、それをグループで競ったり、ついでに食事もしながら楽しめるので結構面白いですよ。
河知:最近は全米展開しているので、この人気ジワジワ来てますよ。必要な用具は全部レンタル出来るので手軽に気軽に行けます。
テリー:アメリカはゴルフに左程厳しくないので楽な格好でも全然問題ないです(笑)
西川:体を動かすと言う事でのストレス発散だと、Pickleballと言って、テニスと卓球、バドミントンを合わせたような競技で、小さなコートを使って楽しみむのがお勧めです。
小山:あー、知ってます。テニスコートの半分くらいのスペースで行うスポーツで羽子板のようなラケットでボールを打つスポーツですよね?年配の方でも出来そうなゲートボール感覚で楽しめそうですよ。
西川:そうそう、それです。ボールのスピードも左程出てないので危なくないです。
小山:私はテニスを習っていて夏は公園にあるテニスコートがフリーで使えますが、冬場はインドアコートで気軽に出来ますし、スカッシュもやって汗をかいています。
テリー:私はLifetime Fitnessのメンバーです。妻が頻繁に通っているし、息子も連れて行けますしね。
編集部:私もメンバーですが中々行けてないです(汗)クラス取り放題で、プール、サウナ、ミスト、カフェもあるのでのんびりするのに最高なんですけどね。サウナ、ジャグジー、シャワーをして帰宅するお風呂会員も増えてるそうです(笑)他には皆さん体動かしてますか?
西川:会社に最近ジムが出来たのでそれを利用してます。ゴルフのシュミレーションシステムが出来たので寒い日でも楽しんでます。
全員:えー、それは羨ましい!

風呂バンス

河知:実は僕も会社にジムが出来て年間費を払って、シンプルなトレッドミルにウェイト、シャワールームなどあるので利用してます。アメリカ人は会社の前の朝利用しているみたいです。
小山:僕は逆に何か目的が無いと体を動かせないのでテニスにしたんです(笑)
西川:疲れた体を癒したり、リラックスしてのストレス発散はやっぱりお風呂だと思うんですが、浴槽が大きいのにタンクのお湯が直ぐ無くなり、なかなか溜らないですよね?それを解決したくて日本から湯舟に入れるタイプの湯沸かし器、風呂バンスを買って来ました。それで追い炊きしているのでとっても役立っています。
全員:因みにお値段はお幾らでしたか?
西川:意外と高かったかも?(笑)それでも毎日快適なお風呂に入れるので満足してます。
編集部:そんな便利グッズがあるなんて知らなかったです。それでは皆さんが知っていお勧めグッズなど是非教えて下さい。

★お勧めグッズ

Chicago Opoly
Airpods

河知:実はここに来て初めてモノポリーをしたのですが、ご当地モノポリーでChicago Opolyがあるんです。コマがシカゴ美術館のライオンとかウィルスタワーだったり、銀行がチェイスとかシカゴに因んだ物になっていて、寒いシカゴの冬に集まって皆で楽しく遊べお勧めです。
テリー:モノポリーは熱くなり、直ぐケンカになります(笑)他には妻の妹がAmazon Echoでテレビに繋いで電話したりとっても便利です。使い方に寄っては電話を知らないうちにかけてしまって繋がっているなんて事もあるそうで気を付けなきゃ。
北川:エコーのスピーカーで物足りない時は連動して使えるスピーカーでSonosが発売されたと聞きました。Echoの使い方ではバスのスケジュールや、天気、ニュースなどでしょうか。
西川:タイマーとしても使ってます。他のグッズですと今の家に入居した時、地下室の電気が古いタイプだったので全部をLEDに取り換えてリモコン1つで操作出来る様に自分で付け替えて便利です。
編集部:それは便利になりましたね。
河知:僕のお勧めグッズですとアップルのワイヤレスイヤホンのApple Airpodsが移動しながら電話する時などとても便利で役立ってます。他にはバーベキューグリルのWeber Grill Smokey Joeを購入しました。灰の処理も処理しやすくコンパクトでお値段も高くないので日本でも使える様に購入しました。
テリー:アメフトなどのゲームを見る前にスタジアムのパーキングでTailgateする人も多いのでグリルは使えますね。
小山:日本から買って来たグッズでイワタニのガスコンロとたこ焼きプレートが一体となったIwatani Takoyaki Grillは、真冬のシカゴで外に出られない時娘と一緒に作りとっても楽しいです。具材をチーズ、チョコレートなどにして娘も喜んでます。
編集部:色々なグッズで皆さん楽しんでいますね。それではこれからの時期、日本からゲストが来たり、日本へ一時帰国したりとイベントが多そうですが、そんな時に役立つお土産などのお話をお聞かせ下さい。

★お土産

Garrettポップコーン
Aquafina

北川:シカゴだと皆さん良くご存知のGarrettポップコーンが有名ですよね。日本にも支店がオープンしているみたいですがここでしか買えないバージョンもあるみたいで。
河知:ギャレットだとご当地缶や、シーズンイベントにあった袋や缶が出るので人気ですね。
他にはお酒なんですがシカゴで作られているKovalと言うウィスキーがあって、ベトナム街にお店があってファミリービジネスなんですけど、ツアーもあり試飲も出来ます。ボトルもスタイリッシュでオシャレなのでお土産に重宝してます。リカーショップでも見かけるのでお勧めです。
北川:見た事あります!普通に飲んでますよ。色々なフレーバーがあり面白くて、コーヒーフレーバーが気に入ってます。
西川:僕も知ってますが、美味しいし色んな味が楽しめていいですよね。ウィースキーの場合、皆さん氷、どうしてますか?Crate and Barrelの丸い製氷機を買って、Aquafinaと言うミネラルが少ないお水で白くならない氷を作ってます。
小山:それは凝っていて凄いです、拘ってつくってウィスキーも美味しくのめそうだな。
西川:日本のウィスキーは有名なのでアメリカ人を日本へ連れて行く時、ウィスキーの蒸留所を案内すると喜ばれます。
編集部:やはり奥様座談会とは違った視点でのお土産話が出て来ますが他には?
西川:アメリカでも実写版映画が今月5月に公開される程ポケモン人気はまだ健在ですが、日本語のPokemon Cardsでレアなのを買って来てと良く言われます。
河知::ポケモンゴーもまだ流行っていて、日本からの出張者がシカゴにしか居ないレアなのをゲットしたいと言ってました(笑)
河知:先日、日本の両親にお土産と思い有名ショコラティンの和田さんのお店Chocolatinesに行って来ました。アカデミー賞のお土産にもなっているジュエリーボックスが有名でそれを買ってみました。
テリー:チョコレートで言うと、シカゴブランドのFrangoのミントチョコレートが有名で、箱のデザインはシカゴバージョンもあり、最後にお土産に迷ったら空港のターミナルにも売っているので間に合います(笑)他にはコーヒーも良くお土産に使いIntelligentsiaを買います。
河知:あー、僕も買いますね。コーヒー豆は勿論、シカゴ市の旗がプリントされたマグや他にも色んなグッズがあるので重宝します。
河知:上司のお宅への手土産や、日本へのお土産ですとWiliams Sonomaの缶入りのクッキーやお茶がお洒落でしっかりした容器なので妻が購入しています。結構お値段するので自宅用には買わないですが(笑)
北川:ネタと言うか話題になる日本へのお土産ですとグミワームが凄い色して面白いですよ。
小山:僕が良く頼まれるのは日本の文房具で、こちらにもありますがFrixionなどの消せるペンなどが多いです。芯の詰め替え用を箱ごととか、新しいバージョンとか人気です。
北川:蛍光ペンで窓付きってありませんか?
西川:ありますね、ペン先に穴が開いているのが。
北川:ラインを惹く時にどこまで引くとか分かりやすく便利そうですよね。

判子
江戸切子のグラス
逆さ富士グラス
畳スリッパ

西川:定番ですけど、ヨックモックも美味しいしウケがいいです。
テリー:日本の手ぬぐい、扇子、うちわなどもいいかもです。
西川:日本からのお土産をアメリカ人に色々渡しますが何を貰って嬉しいのか?貰って本当の所どうなのか?(笑)
テリー:それは人によると思うけど、大体は嬉しいと思うけど(笑)
河知:以前鎌倉で鎌倉彫りお箸に名前を彫ってくれるのを買ってアメリカ人にプレゼントしたら喜んでくれました。この時は英語で掘りましたがひらがなとか、当て字で漢字の名前でも面白いですよね。
テリー:そうだ、判子は貰ったら面白いよ!アメリカには無いからね。
全員:成程〜!アメリカ人へのお土産で、カタカナでも当て字の漢字でも自分の名前の判子を貰ったら嬉しいかも(笑)
小山:そう言う日本っぽいお土産でしたらさっきもグラスの話が出ましたが、江戸切子のグラスなど綺麗なので日本酒好きなアメリカ人には喜ばれますし、ビールを冷たく美味しく飲む用のステンレスやチタンのタンブラーも好評でした。
北川:グラス関連で言うとデパートなどで売っている逆さにすると富士山になる逆さ富士グラスがあるんでけど、それも喜ばれますね。
西川:おちょこみたいな小さいグラスですよね?東急ハンズでも見た事があります。
河知:うちはスリッパを買って帰りますが、2人暮らしなのにスリッパを6足揃えています(笑)お風呂の後のスリッパ、キッチンのスリッパなど様々な場所で使いこなしているので、何足買ってもスリッパ直ぐに駄目になるので日本から必ず買って来ます。そんな中でもMuji畳スリッパいいんですよ。
北川:僕も使ってます!
テリー:ユニクロにはないのかな?
小山:ありました!僕買って来ました(笑)あとは私はパスタが好きなので毎回小袋で何個かセットになっている、あえるパスタソースを大量に買って来ます。自宅でも使いますし、お土産で配ったりもして便利で重宝してます。
西川:確かに最初は驚いてましたが、最近では慣れて食べちゃってます(笑)ロール状にグルグル巻いてあるキャンディも人気ありますよ。
テリー:日本からだとガチャガチャのガンダムとかオモチャを沢山買って配ったら子供達が喜びました。
西川:ガチャガチャで言うと、以前コップのフチ子さんが流行りましたよね?その類なんですが最近面白いのを日本で見つけたんです。釣り竿垂らしてる人がティーバッグホルダーになっていて、そこにティーバッグをつけると糸が垂れた様になって面白いのがありました。
編集部:それは見た目にも面白いし、機能性もあり欲しくなりますね。さて、終わりの時間が迫ってきましたが、最後にこれだけは言いたい、これ忘れてましたなどあればな何でもぞうぞ~

★その他

Nivea
Sun Wah BBQ
Duck Duck Goat
Imperial Lamian

小山:シカゴに来て冬の乾燥が酷くてハンドクリームなど結構使っていますが、日本だと無香料が好まれますが、逆に私はアメリカのきつい匂い付きを好んで買っていますが、どの匂いがいいのか試しながら探すのが好きです。Niveaダブなどあえて匂い付きで好きな匂いを探しながら購入してます。
編集部:そのニベアなら今限定発売として4都市がデザインされた缶のハンドクリームが出ているので自分用、お土産用に人気ですよ。
河知:僕もハンドクリームなど使っていますがWhole Foodsで全品10%オフとか、セールの時に買ったりします。
西川:冬のシカゴで言うと冬のスポーツが盛んなので是非一度はChicago Wolvesのアイスホッケーの観戦に行ってほしいです。
テリー:レストランでまだまだお勧めありますがボタニックガーデン近くのMizrahi Grillはヒヨコマメの料理が美味しくてお勧めです。
河知:シカゴでも有名で皆さんご存知かと思いますがベトナム街近くにあるチャイニーズで北京ダックが食べられるSun Wah BBQは日曜日のお昼がお勧めで美味しくて話題性があり、北京ダックを頼めば、バンズ、ご飯、スープなど色々付いてくるので2人から4人で行く事をお勧めします。
編集部:そのお店は前回の座談会でも出ましたが美味しくてボリュームがあり、日本からのゲストを連れて行ったりすると喜ばれますね。
小山:私はアジア系の料理が大好きなんですが、何方か小籠包のレストランをご存知ないですか?
全員:小籠包を出しているお店自体が少ないですよね?
編集部:小籠包を探している方結構いらっしゃるみたいで、良く聞かれる事があるんですがこじんまりしたお店で面白いメニューが揃っているKaty's Dumplings、ハイセンスな店内が人気のDuck Duck Goat、ダウンタウンにもオープンし店舗数が増えているLao Sze Chuan、カラフルな色と味が楽しめるImperial Lamianなどが編集部お勧めの小籠包です。
西川:あとお土産で言い忘れた事が!お酒に合うので自分で食べても日本へのお土産にしてもお勧めで、ビールのおつまみにBlue Diamond のGarlic, Herb and Olive Oil 、ウィスキーのおともにSahaleのMaple Pecans Glazed Mix は外せません!(笑)

編集部:と言う事でアッと言う間に時間が来てしまいましたが、サラリーマンの皆さんからの沢山の情報、まだまだ有りそうですね。女性とは違った目線でお伺い出来た豊富な内容本当に有難うございました。またいつかサラリーマン座談会を開催したいと思いますので、出たい!言いたい!と言う方是非ご連絡をお待ちしております。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.