シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2015年5月
仕事も遊びも楽しんでます!
座談会シリーズ第12弾
働く女性座談会2015(前編)!

恒例となったぷれ〜り〜座談会も今回で第12回目。今回はお仕事にも遊びにも全力投球の働く女性の皆様にお集まり頂き、忙しい日々の中でも充実したシカゴ生活を過ごす秘訣を色々と教えて頂きました。今回も進行役は住むトコ.COMの編集長です。

今回の座談会は、ローズモントのファッション・アウトレット内にあるお洒落なイタリアンレストランのヴィラジオで行いました。ご参加下さった方々の間でも前菜に出てきたシーフードサラダやボンゴレの美味しさが話題になってました。
 

 

参加者リスト(仮名)
伊東さん: シカゴは15年以上。子育てと仕事で多忙ながらも、週末に一週間分の料理をまとめてつくるなど時短技を駆使して時間をつくり、ジム、ネイル、マッサージ、女子会なども満喫。
杉村さん: シカゴ生活は10年以上。趣味のランニングを中心に仕事も遊びもそつ無くこなす。料理も好きで、体調管理の為に食べるものにも気を付けているが、外食も大好き。
二宮さん: ハワイに住んだ後、シカゴには10年以上。お料理は得意だが、お酒が好きなのでバーのついたレストランで色んなアペタイザを食べるのが好き。自分磨きにも余念がなく、女子力高し。
桜井さん: シカゴは15年以上。お料理が大好きで特にお菓子づくりは得意。週末はレストランに行ったり、スポーツをして過ごすだけでなく、近場での旅行や、博物館めぐりをする事も。
岡田さん: シカゴ在住10年以上。お肉を使わないヘルシーで体に優しい食事に気をつかうのでホールフーズ大好き。余暇はブルースやジャズなどのライブに出かけたり、サイクリングを楽しむ。

住む: さて、それでは始めたいと思います。ぷれ〜り〜読者の間ではレストラン情報が好評のようですので、そこから始めさせて下さい。例えばこのモール内にあるフードコートにfreshiiっていうお店があるんですが、典型的なモールのフードコートのお店と違ってヘルシー志向ですし、スープもとっても美味しいんですよ。そんな気軽な情報で構わないので是非お願いします。

★レストラン情報

MAOZ
312
Bandera
Le Peep
Zia's Torattoria
Cafe Touche
Fat Rice
Longman & Eagle
Handle Bar
Jerry’s
Pannenkoeken Cafe

杉村: このモールでいうと、もう一軒MAOZっていうベジタリアンのお店もあります。あそこもいいですよ。ファラフェルのサンドイッチとボールインサラダなんかがとっても美味しいです。
伊東: 私はオフィスがダウンタウンなんですが、ランチだと312って言うお店がお勧めです。あそこはキャデラックシアターの横にあるから、ショーが始まる前に来る人も多いので、時間の調整が上手なんです。何時までには出たいんだけどって言えばそれに合わせてサッと作って出してくれたり。基本的に何でも美味しいんですが、特にシーフード系が好きです。あとはBanderaって言うお店ご存知ですか?
二宮: 私もあそこ好きです。ラムが美味しいんですよね。
伊東: そうそう。ラムサンドが最高に美味しいです。
桜井: あそこは夜にジャズもやってますよね。思いっきりアメリカンな感じが面白いので、お客様をお連れする事もよくあります。
伊東: ミシガンアベニューの雰囲気も味わえますものね。私はあそこのケールサラダにハマってて。
桜井: そう!あそこのケールサラダは美味しい!
二宮: へ〜。私は、平日のランチはお弁当が多いんですが、週末には郊外のLe Peepとかに行くことが多いです。近所なので。卵料理が有名ですけど、サンドイッチ系とかもあって週末の朝にはピッタリなんですよね。好きなのはやっぱりエッグベネディクト。特にハーベストベネディクトって言って野菜が沢山入ってるタイプがあるんですが、グリルした野菜とポーチドエッグにオーランディーソースがかかってて。その分、野菜も取ったぞ〜みたいな気になるんです(笑)。あとはパークリッジのエリアが好きであの辺りは良く食べに行きます。
杉村: パークリッジとかって駅前が可愛いですよね。
二宮: そうなんです。あと、エジソンパークも行くかな。特に駅の周りは美味しいイタリアンとかアイリッシュのお店が固まってるんです。よく行くのはZia's Torattoriaっていうイタリアン。普通のイタリアンなんですけど、全体的にさっぱりとしてて、あっさり味が私の好みなんです。
伊東: Zia's Torattoriaの直ぐそばにCafe Toucheもありますよね。
二宮: あそこも行きます。あのお店美味しいですよね。特にランチが。フレンチアメリカみたいなんですけど週末はブランチもやってますよね。
伊東: そうそう、あそこのブランチはミモザとブラッディメアリーが飲み放題なんですよ(笑)。造りも可愛いいだけでなく料理が安定してなんでも美味しい。特にクロックマダムとかキッシュなんかが好きです。あとエスカルゴも美味しい。
二宮: 外に席があるので夏のアウトドアダイニングも最高ですよ。
岡田: 私は、週末のランチだとThe Chicago Dinerって言うベジタリアンのお店によく行きます。野菜ベースの食事が沢山食べれるので友達とも良く行くんですが、私がそのお店で一番好きなのはルーベンサンドイッチです。
住む: ルーベンですか?お肉の?
岡田: お肉に見立ててるんですけど、それが結構美味しいんです。ザワークラウトも一杯入ってて。あとオークパークにあるMUNCHって言うお店は、コーンミールパンケーキが凄く美味しいので、それを目当てに行くことも多いです。
杉村: 私は基本、週末はランニングをしているので、一緒に走ってる人たちとそのままブランチに行くことが多いです。最近よく行くのはローガンスクエアの周辺ですね。結構面白いお店が増えてるエリアなんですよ。例えばFat Riceっていうポルトガル系のお店があるんですが、あそこは朝ごはんも美味しい事でも評判です。もちろん、夜もおいしかったですよ。ポルトガルっていうよりマカオ系ですね。
住む: マカオ系なんて珍しいですね。でも、確かにマカオってもともとポルトガルの植民地でしたね。それにしてもローガンスクエアって最近よく話題になりますね。
杉村: そうなんですよ。Longman & Eagleっていうお店も3年位前に出来たんですが、そこなんか今2時間から3時間待ちのこともあるんですよ。そこも朝ごはんやブランチが凄く美味しいです。クリエイティブでユニークな料理ばかりなんですが、一皿のポーションが小さめなので色々頼んじゃいます。ただ、もともとはしっかりしたウイスキーのお店なんで、客層も男の人が多くて、ソースとかはしっかり目で結構お腹にきます。その分満足度が高いんですけどね。
岡田: 私が良く行くウイッカーパークのエリアにはベジタリアンのお店が結構あって、Handle Barなんかはベジタリアンのバーで、時々行きます。ウィッカーパークって歩道が広くなってるのでアウトドアダイニングのお店が多いのがいいんですよね。中でも好きなのがMana Food Barって言うお店で、そこも小さなお皿で出てくるので色々沢山オーダーできるのが楽しいんですよね。
住む: 確か全部野菜のお寿司とかもあるんですよね。タパスみたいな感じなんでしょうか?
岡田: 小さなスライダーとかがあって、おっしゃる通り基本的にはも野菜がメインのベジタリアンな感じです。夏の間は外で日本酒のカクテルなんかを飲みながらお食事したり出来るので気に入ってます。あと、その近くにJerry’sっていうサンドイッチのお店があって、そこのサンドイッチもとにかく美味しいです。豆腐を揚げたサンドイッチとかもあるんですよ。そこは夜はジャズとかDJが来て演奏したりするので食べながら音楽を聴いたりしています。
住む: 僕も最近日本からお客さんが来た時は、ミシガンアベニューよりもウイッカーパークに連れて行く事が多いです。あのレトロなんだけどエッジーな雰囲気がイイんですよね。小洒落てるのにザラザラした感じがあって、あの雑多な感じがたまりません。
桜井: へ〜、面白そうですね。うちは家族がみんな飲茶が好きなんですが、チャイナタウンは駐車が面倒なので、New Furamaというお店をよく使います。建物の前に駐車場があるので便利なんですよね。知り合いに中国に詳しい方が何人かいるんですけど、彼らもあそこは美味しいって言ってくれます。あと、週末によく行くのはアンダーソンビルの周辺でしょうか。スカンジナビア系の朝食を食べたい時とかによく行きます。
住む: あの辺りもいいですよね。僕も好きなんですが、Ann Sather(有名なパンケーキのお店)閉めちゃったんですよね。
桜井: そうなんですよ。まだベルモントの方はあるので、あの美味しいシナモンバンズはそっちで買えるのでいいんですが。あのエリアだと私のお勧めはTre Kronor Restaurantというスカンジナビアンのレストランです。特にスモークサーモンのキッシュが抜群に美味しいです。
杉村: あそこは、オープンサンドみたいなのとかもいいですよね
伊東: 私も好き〜!シナモン系が美味しいしんですよね。近くの雑貨屋さんも可愛いいし。あと、さっき出たウィっカーパークのあたりだとFeastって言うお店があって、そこも美味しいですよ。やっぱりエッグベネディクトがお勧めなんですが、家族みんな大好きなのでついつい行ってしまう感じです。とにかく全てがフレッシュなんですよね。あとはリンカーンスクエアのPannenkoeken Cafe
住む: あのダッジベービーみたいなオランダ系のパンケーキのお店ですね。確かにあそこも美味しい。リンカーンスクエアも可愛らしい街だし、郊外の人も絶対シカゴにいるうちに行くべきですね。
伊東: ただお店がちっちゃいんですよね(笑)。だから凄く並ぶんだけど、あのパンケーキを一口食べると、やっぱり待っただけの価値があるなって思うお店ですね。

★ジューサーの話

Blendtec
Vitamix
Peeled

住む: でも、みなさん健康志向な方が多いんですね。やっぱりフレッシュジュースなんかはご自宅で作っちゃう感じですか?
岡田: フレッシュジュース、つくりますよ。Stanley's Fruits & Vegetableってご存知ですか?ノースアヴェニューにあるグロッサリーなんですが、あそこは野菜とフルーツが凄く安いんです。ちょっと古めのものもあるので良い物を選ばないといけないんですが、とにかく安いからジュースにはいいんですよね。
伊東: それ系のお店だと、私が行くのはナイルズにあるJerry's Fruit & Gardenかな。
桜井: ジェリーズも良いよね。私も瓶詰のジャムをつくったり、サルサを作る時にはジェリーズを愛用しています。
住む: フレッシュジュースはブレンダーで作られるんですか?
岡田: 私はVitamix(バイタミックス)を使っています。
住む: バイタ。。。なんですかそれ?
杉村: 有名なジューサーです。繊維とジュースを分けてくれるんですよ。
桜井: 普通のブレンダーだと分子を潰しちゃうんですが、バイタミックスだと栄養素がそのまま出てくるので流行ってるんですよね。
杉村: バイタミックスはスープとかをつくるのにもいいですよね。ジューサーっていうかブレンダーなんですけど温かいものも作れるんです。
岡田: 私もラーメンのスープを作ったりしています。今、白菜で出汁を取ったラーメンにハマってるんですが、白菜って冷凍すると出汁が出やすくなるので、一度凍らせた白菜をフライパンでチョッと炒めるて香ばしさを出し、それを水と一緒にバイタミックスに入れてガーってやるだけで出来ちゃうんですよ。あとは塩とこしょうで味付けして麺を足すだけ。
二宮: 麺はラーメンの麺を茹でて入れるだけ? 
岡田: そうです。なんかポタージュみたいな感じになるんですが、これが美味しいんですよ。だからバイタミックスはとっても気に入ってます。普通に買うと高いんですが、コスコだと比較的安く買えますよ。
二宮 確かにあると便利。私もスープとかポタージュが好きなんですが、すっごくクリーミーに出来あがります。さつまいもとかパンプキンも半生でもクリーミーになるんですよ。
岡田: あと、当然ですがスムージーにもいいですよね。
二宮: 小分けにして冷凍庫に入れておけるのもポイントです。私は和風出汁を取ってあるんですけど、玉ねぎを炒めてお出汁と、で軽く煮て生でも良いから入れてガーっと。
伊東: 私はバイタミックスではないのですが、お友達に勧められたのでBlendtecって言うのを買いました。これが気に入っているのはタイマーがついてるところです。40秒くらい決めてピッて押すと勝手にガーっと廻って自動的に止まってくれるので、その間に他のことが出来るんですよね。でもバイタミックスの評判もいいですよね。
住む: 材料は何を使いますか?
岡田: バナナは必須ですね。それだけでスムージーらしくなるので。あとはとにかく色んなフルーツ。ベリーとか、あとはグリーンベジタブル、ケールとかほうれん草なんかも入れたりしてますね。
杉村: 私はケフィアとかヨーグルトを使います。チアシードも。あと、セロリも入れると美味しいですよ
伊東: うちは子供たちが好きなんでフルーツを使うんですが、余ったのはみんな冷凍しておきます。バナナなんかは冷凍してあると、ガーっとやる時に氷無しで冷たくなるのでいいですよ。それこそ時短ですよね。朝もそれをガーっとするだけの時もあります。
住む: 今日の参加者のフレッシュドリンク率100%ですね。
岡田: あ、でも自分ではジュース作るのは面倒って言う人にはPeeledって言うジュースバーがお勧めです。
桜井: 私も行きます。美味しいですよね、あそこのジュース。それにあそこってデトックスも出来ますよね。こないだ3日のプログラムをやりました。
岡田: 私も何度かやりました。
伊東: デトックスって、ジュースを毎日そこに行かなきゃいけないの?
岡田: いえ、1回取りに行ったら3日分用意してくれます。1日6本なんですが、最初はつらいんですけど、3日目が終わるとすごい身体がリフレッシュしてエネルギーが沸いてくるんですよ。
桜井: ホント、びっくりするほど軽くなる。

マッサージやリラクセーションについて

キングスパ
Nancy Angelair Salon

住む: じゃあその流れでリフレッシュというかリラクゼーションやマッサージなんかについて教えてもらえますか?やっぱり自分ご褒美的に愛用してらっしゃるんでしょうか?
二宮: 私はフットマッサージが好きです。特にココがお勧めっていうわけではないですが、やっぱり中国系のお店は1時間で29ドルとか安いですよね。
伊東: えー、1時間で?それは安いかも。
二宮: はい。中国系のリフレクソロジーっていうのは大きい椅子があって、そこに電気を流す足湯のような器具が入っててデトックスしてくれるんですが、終わったら真っ茶色になってビックリするんですよ。騙されてるんじゃないかって位に。で、その足湯をしてる間に、首とか上の方をマッサージしてくれます。
住む: へ〜、いいですね。みなさんはキングスパとかは行かれたりしますか?
岡田: よく行きますよ。一日中リラックスできるのがいいですよね。
二宮: 岩盤浴ってやったことあります?っていうかあれはドライサウナなのかな?あれが好きなんですよね。色んな温度調整のところがありますよね。あとフェイシャルとかマッサージとかと一緒にフットマッサージをしてくれるところもありますよね。
岡田: ヨモギも良いですよね。暖まるので女性には良いんですよ。で、お腹が空いたら、韓国料理も食べれるし。あと、疲れたら仮眠することもできますしね。
住む: 他にご褒美とかリフレッシュやリラックスするのにこういうことしてますというのはありませんか?
桜井: ご褒美というと、私はネイルですね。大好きなので、日本人のネイリストさんの所に行ってます。Nancy Angelair Salonて言う美容院なんですけど、その中にアキコさんという方のブースがあって、そこでやってもらってます。
杉村: さっきから気になってたんですよ。それ、とっても可愛いですね。
伊東: ホント、可愛い。
桜井: これ、1ヶ月持つんです。
二宮: チョッと良く見せてもらって良いですか?ホントに可愛い〜。こっちの普通のネイルサロンではそこまでやってくれませんもんね。だから日本人の方の所に行かなくちゃいけませんが、そんな風に仕上がるなら確かに嬉しいご褒美ですね。

★お土産の話

住む: これを読んでくださってる読者の中にはそろそろ日本に一時帰国の方もおられると思うので、お土産で何かお勧めのアイディアがあれば教えてもらえますか?
伊東: 日本に持って帰るものでは、子供用になっちゃうんですけど、ディズニーのシカゴ店ではシカゴって書いてあるのがあるのでそれは喜ばれます。
杉村: 先日、日系航空会社のCAさんが言ってたんですけど、ギャレットじゃ無くて、 トレジョーのポップコーンにもシカゴって書いてあるからいいんだそうです。あれなら一杯買えますしね。ちゃんとキャラメルとチーズがミックスになってて、シカゴポップコーンって書いてあるんですよ。
桜井: そういえば、マグノリアベーカリーが東京に出来ましたよね。とっても人気があるそうなんですが、そのマグノリアベーカリーのシカゴ店行くとシカゴって書いてあるアイテムが沢山あってカワイイですよ。
伊東: プレゼントする相手が男性とか、男の子なら、メーシーズの地下にスポーツチームのユニフォームやキャップなんかに名前を刺繍してくれるサービスをしてくれるお店がありますよ。あれ、カッコイイし、とってもユニークなんでプレゼントするととっても喜ばれます。
二宮: でも確かにパーソナライズするのって日本ではかなり高いみたいなので、お子さんの名前をチョッとしたものにでも入れてあげると喜ばれますね。ポータリーバーンとかでもベビー用品に入れれますよね。
桜井: そうそう、あれは特別感もあるしなにより可愛い。
二宮: この間帰国した時にヒットだったのは絵本でした。子供の名前を入れることが出来るんですが、寝る時に読むような簡単な英語の本で、名前だけじゃなくって、誕生日なんかも入れることが出来るんです。それが、ストーリーの中にちゃんと出てくるんですよね。オンラインでPersonalized Kid Bookで検索すると色々と出てきます。
桜井: 逆にアメリカ人の友達は日本のブラックブラックが好きです。大人買いしてきてって良く言われます。
二宮: 私も(笑)!
杉村: わざわざ買ってきたデパートの美味しいお菓子なんかには反応しないんだけど、スーパーとか売ってる変なたこ焼きチョコみたいなのものにはウケまくってます。
二宮: うちのオフィスでヒットだったのはタコ煎でした。
岡田: 私のまわりでは、「そのまんまゆず」って言うゆずの皮が甘くコーティングされているオレンジピールのゆずバージョンみたいなものが流行ってます。これが止まんなくなっちゃうんですよ。あれはいつも箱買いです。
二宮: あれ、確かに美味しかった!

いかがでしたか?やはりみなさん、限られた時間をどのように有効利用するかという事をいつも頭の片隅においておられるようでした。そんな皆さんの活き活きした様子がとっても素敵でした。座談会は来月も続きますのでお楽しみに!

 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.