シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2011年5月
新緑の中でショッピング!
ロンググローブ&ディアパーク特集

春ですね〜。ドライブをしているとあちこちでかわいらしい花が咲いていて、気分もうきうきしてきますね。暖かい日は、用事がなくってもなんとなく外に出てぶらぶらしたくなりませんか?今回は、短いシカゴの春を満喫すべく、屋外モールで散歩にショッピングにダブルで楽しいLONG GROVEと、DEER PARKエリアの、お勧めスポット特集です。


LONG GROVE HISTORIC VILLAGE
QUENTIN COLLECTION
THE SHOPS AT KILDEER
DEER PARK TOWN CENTER SHOPPING CENTER

ロンググローブ&ディアパーク ショッピングリスト


LONG GROVE HISTORIC VILLAGE

リンゴの看板が可愛いAPPLE HAUS
これがうわさの一人用アップルパイです
ズラッと並んだチョコレートや駄菓子が圧巻
手作りイチゴチョコレート作りの真最中
FARMSIDE COUNTRY STOREの 入り口
沢山あるディップ、ソース、ジャムからお好みの味をセレクト
ミルクタンクならぬ、オイルタンクから直接試飲が可能
細かな作りで、忠実にストーリーを再現
温かさを感じるオーナメント類
可愛いベイビーガールセクション
凝ったデザインの石鹸。お菓子とかケーキみたいな彩
色取り取りの柔らかな毛糸がいっぱい

小じんまりとしたロンググローブの街は、閑静な住宅街にゆったりとした家々が建ち並ぶ高級住宅街です。そのすぐ近くにあるショッピングエリアは、アーリントンハイツから15分ほどの距離にありながら、観光地に出かけたような雰囲気。1800年代早期に、ドイツ移民の人々が設立した小さな村がもととなっており、ぽこぽことした古レンガでできた歩道や、当時の建物を使用している町並みは、タイムトリップをしたようです。写真を撮りたくなるスポットが続く景色や他で見かけないようなユニークなグッズが並ぶ店舗に女性なら一目で気に入ること間違いなし。ロンググローブの象徴ともいえる橋も、マジソン郡の橋で有名になった昔ながらの屋根付き橋となってます。家族で散歩にでかけたり、お客様をお連れしたりと手軽なお出かけスポットとして一押しのエリアです。

40以上の店舗がありますが、絶対はずせないのが、本誌試してみようでもアップルサイダーで堂々の第一位を獲得したLONG GROVE APPLE HAUS。アップルサイダーや、アップルパイが楽しめるこちらのお店では、一人でぺろりといきたくなるミニアップルパイが大人気。プレーンタイプと、艶々のキャラメルがコーティングされているものの2種類が有ります。お店オリジナルのアンティーク調の箱の中は、プラスティックのスプーンがついていて、手軽に食べる事ができます。そうそう、忘れてはいけないのが、アップルサイダードーナッツ。しっとりどっしりボリュームたっぷりのリンゴ風味のドーナッツが堪りません〜!

MA & PA’S CANDY
は、アメリカ版駄菓子屋さん。店内には量り売りのチョコレート、キャンディー、グミなどから、つい手に取ってみたくなる小さなお菓子が満載で子供どころか、大人まで童心に返り楽しめそうです。日本で一時期大流行だったチョコレートコーティングのポテトチップスをこのお店で発見!他にも、きれいな石そっくりのチョコレートは、子袋入りでたったの$1とお買い得。子供達に大人気のレゴに似たブロック型のキャンディーもあり、ついつい長居をしてしまいそう。

建物の角にひっそりと佇む入り口から中に入ると、甘〜い匂いが漂うチョコレート専門店のLONG GROVE CONFECTIONERY CO.へと進みます。季節やイベントなどに合わせたチョコレートから、定番のチョコレートまで専門店だけあり、豊富な品揃えです。ベービーシャワー用にと作られた小さくて、手の込んだチョコレートは、用がなくっても買ってしまいたくなるかわいらしさ。店内では、窓ガラス越しに、新鮮で真っ赤な大粒イチゴをトロトロで艶のあるチョコレートの中にドップリと入れコーティングする作業の実演中。こちらのお店は、バッファローグローブに工場があり、予約をすると月曜日から木曜日にはお土産つきの工場見学に参加する事が出来ます。(有料) 日曜日には、予約なしの無料のツアーもあるのでこちらもお見逃し無く。

FARMSIDE COUNTRY STOREでは、毎日ワインのテイスティングが行われています。ワインに合うチーズや、チーズスプレッドも販売されていて、入り口を入って直ぐの棚に並ぶ、凄い数のジャム、ディップ、ソース等が圧巻です。いくつかそろえておいて、プレッツェルや、ナチョス、フランスパン、フルーツ、野菜などなどと一緒にサーブすればおもてなしに重宝しそう。珍しい味のものは、話題性もばつぐんです。記者が気になったのは、和をイメージするディップたち。レモンワサビソースや、ジンジャーワサビソースなんて、日本人には出来ない発想だと思いませんか?ここで日本へのお土産や、贈り物に気になる物を発見!御当地、イリノイ州のネーミングがドドンと入った紅茶は如何でしょうか?MADE IN USAより、MADE IN ILLINOISの方がなんとなくオシャレ?

オリーブオイルの専門店THE OLIVE TAPでは、オリーブオイルと、バルサミコ酢を試飲してから、好みの品を購入出来るお店として評判です。一口にオリーブオイルといっても、サラダに入れるとさわやかに香るバジルの香りがついたものがあったり、さまざまなフレーバーものがそろっています。ここのバルサミコ酢はどれもマイルドでこれ一つをトマトにかけるだけで、おいしいサラダに大変身させる実力の持ち主。記者の日本の家族の唯一のお土産リクエストがここの18年物のバルサミコなんですよ。

たくさんの品揃えに、初めて行くとどうやって選んでいいのやら目がちかちかしそう。お店の人に相談すると、お勧めをテイスティングさせてくれて、レシピも教えてくれるのでぜひ気軽に相談してみてくださいね。好みのオリーブオイルや、バルサミコ酢を見つけたら、ボトルのサイズを選び、その場でタンクからフレッシュなオイルを注ぎ入れてもらいます。スパイスロッカーと言われるブースには、スパイスや、シーズニングが並び、こちらも試食が可能です。シンプルでシックな容器に入ったスパイス類は、ギフトとしても重宝しそうです。

女の子達が喜びそうなキュートなお人形や、小物、縫いぐるみが並んでいるのは、HARPER’S ATTIC。その中で目を引いたのは、ディズニーファン必見のボックスです。ディズニー作品で皆さんが良くご存知のストーリーの一場面が小さな額の様な箱の中で、忠実に再現されているのですが、それが凄く素敵で可愛いのなんの!日中は太陽の明かりで綺麗に見え、夜には、箱にあるスイッチを入れると、これまた幻想的にライトアップされ、昼も夜も一日中可愛いディズニーキャラクター達を眺める事が出来ます。

ヨーロッパ北部のスカンジナビア半島周辺国々、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク等の商品を専門に取り扱うお店はVIKING TREASURESです。北欧ならではの優しい色使いのオーナメントや、ステーショナリー、キッチン雑貨が目を引きます。北欧の木のぬくもりが感じられるオモチャや絵本は、子供に買いたくなるものばかり。アメリカでは珍しい、北欧のお菓子や、飲み物、パンケーキ粉なども販売されているので、優雅に北欧の休日、ブランチなどをすてきに演出出来そうです。

WITHIN REACHでは、ちょっとアダルトな女性に似合いそうなジュエリー、バッグ、洋服、靴などが販売されています。日本でも流行の長めのストールや、これからのシーズンに役立つ、御揃いの柄のビーチサンダルとバッグ、大ぶりのバラをモチーフにしたメタリックブラウンのカバンなど、どれも良い味を出していて全部欲しくなっちゃいます。店内を二階にあがるとテーマごとのお店が並んでいました。石鹸のブースでは、お手頃な価格のこったデザインのソープが並んでいて、気軽に試してみたくなります。ちょっとしたギフトとしても良さそう。そのお隣のブースでは「うわぁ〜、滅茶苦茶可愛い〜!」と叫んでしまう程、可愛くてメルヘンチックな赤ちゃん用のグッズが並んでいます。ベビーシャワーや、お誕生のお祝いにはお勧めのお店です。

いつの時代でも人気の趣味と言えば編み物。I’D RATHER BE KNITTING YARN STUDIO INC.ではオープン前から、近所の奥様達が集って編み物の会を開催中の様です。様々な種類の毛糸や、それに纏わる小物なども沢山揃っていました。日本でも今話題沸騰中の羊毛フェルトについてオーナーに尋ねてみた所、残念ながらこちらのお店での取り扱いは無かったです。がしかし、編みぐるみなどを編み終わると、羊毛フェルトに近い仕上がりになる毛糸がありました。


3段トレーにのった数々の美味しい食べ物
日本人の大好きなプリプリのタコが登場!
ウラメニューで作って頂いたイカ墨カラマラッタ
子供達が喜びそうな思い出に成るプレートなどが沢山
店内にはゴージャスな家具や調度品などがいっぱい
噂のオシャレスーパーの入り口
色々なオリーブがセルフサービスで購入出来ます
いきなりオイルを撒き、火を放ちビックリした〜!
柔らかく、サッパリとしたトマトソースが絡んだカラマリ
グリルドベジタブルの上に盛られたフ白身魚
イカ墨が練りこまれたパスタに、ロブスターソースが絶妙な旨さ

そして、ショッピング&お散歩とくれば、当然お腹が空くでしょう!と言う方、お待たせ致しました〜、レストランももちろんありますよ。SEASONS OF LONG GROVEは平日は、プライベートパーティ等の予約でのイベントのみのオープンですが、土曜日にはランチバッフェ、日曜日にはシャンペンブランチ、土日にはアフタヌーンティーと週末には楽しく賑わっています。外観からの建物からは想像できない広々とした店内はアンティーク調の明るい照明で女性のおしゃれ心をくすぐります。今回オーダーしたのはアフタヌンティー。11種類のお茶の中から甘味を感じるマンゴセイロン、香り豊かなバニラアーモンド、まろやかな甘さと酸味のパッションフルーツの3種類をオーダー。各種が小さめのポットに入ってサーブされましたが、お湯の継ぎ足しが何度かあり、後半は髄分薄めのティーとなってしまいました。いよいよ、ハイティーには、欠かせない3段プレートの登場!お手軽価格なのに、ゴージャスで満足行く内容のメニューでした。まず1段目のJAMMIN’ BREADSにはしっとりした爽やかなリンゴの風味を感じるパウンドケーキ、ポロポロとした軽いしあがりのシナモンスコーンが乗っています。続く2段目の、MINI TEA SANDWICHESには、さっぱり爽やかな味のグリーンサラダとブルーチーズのピタ、濃い味のチェダーチーズとジューシーなローストビーフのサンドイッチ、深い味わいのスモークターキーと、トマト、クランベリー、マヨネーズのロールサンド、チキンサンドイッチがありました。3段目のSWEETS & PASTRIESには、甘酸っぱいキーライムカードが美味しいキーライムタルト、生クリーム入りの柔らかめチョコレートにコーティングされたフレッシュイチゴ、チョコレートにディップされたレディーフィンガー、シェフセレクションよりどっしりとした甘めのチョコレートブラウニーと、どれも個性的で美味しい品で味もボリュームも大満足。

もう一件、MILL PONDと言う池の脇にあるのがLONG GROVE CAFE & RESTAURANTです。これからの季節、お天気の良い日には、テラスで池を眺めならがら食事が出来ます。大人気メニューのオニオンスープは、トロトロに溶ける寸前迄炒めて煮込まれたブラウンカラーのオニオンスープの中に、フランスパンとタップリ分厚い熱々のモツァレラチーズが乗っており、ちょっと濃い目の味付けは癖になる旨さです。

そして最後は、日本人の方達でも送別会や、ランチで人気のレストランENZO & LUCIA RISTORANTE & CAFEです。今回は、日本人になじみのある人気メニューを試してみました。最初にいただいたのはグリルドオクトパス。大振りのベイビーオクトパスは、絶妙な塩加減でオリーブオイルと絡み、柔らかくて蛸のうまみを堪能できます。日本人が大好きなパスタの一つ、カルボナーラはイタリアンベーコンのオイルが旨みとなり、甘いオニオンとコクのある滑らかなアルフレッドソースが上手く絡みアルデンテの茹で具合で食べ応えも抜群。ボンゴレは、タップリのアサリから抽出されたエキスが白ワイン、バターなどのホワイトソースとからみどんどん食が進みます。

そして、記者がイタリアンレストランに行くと必ず聞かずにはいられないメニューの、イカ墨パスタ!どうしても食べたくなる時ってありませんか?ENZOにはありましたよ〜、シェフに確認してから作れると言う事で、裏メニューです。パスタは、イカリングそっくりのカラマラッタや、ムール貝、イカリング、トマトなどが真っ黒なイカ墨ソースタップリに絡み登場。最初見た時、「あれ〜、全部イカじゃない?パスタでオーダーしたのになぁ…」と思いつつ食べると「これはパスタだ!」とびっくりしました。お味は、ちょっと塩気が多かったのが残念でした。

古き良き時代のアメリカをそのままの状態で残しているLONG GROVE では、年間を通して様々なイベントが行われ、村の活性化を図っています。6月25日から27日はストロベリーフェストでにぎわいます。6月から10月の間行われる日曜日のファーマーズマーケットもぜひ行ってみてください。シカゴの春が到来するこの季節には、次々に綺麗で花が開花するので、お花見がてら訪れるのもいいですね。


QUENTIN COLLECTION

ランドロードとレイククックロードを交差したところにあるこちらのモール。なかなか面白い気になるお店が立ち並んでますよ。まずは、子供のお誕生日会にも人気のCOLOR ME MINE。店内はウッド調で統一され、絵や色付け前の白い陶器が幾つも棚に並んでいます。実際に使えそうなシンプルでしっかりとしたお皿に好印象をうけました。好みの陶器に思い思いの絵を描いたり、手形を付けたりして焼いてもらえば、ユニークなギフトの出来上がりです。子供たちの成長の記録にいかがですか?

KIRKLAND’S HOMEには、シックでオシャレな家具や調度品が色々とあり、どれも高級志向です。私の大好きなアニマル柄や、アメリカ人が大好きなアルファベットのブランケットやタオル、ランプ、フレームと豊富な品揃え。多くの商品がセールとなっており、セール価格として大幅値下の50%や、75%オフがアチラコチラにあり太っ腹!

スーパーマーケットのFRESH MARKETはちょっと庶民的なWHOLE FOODSと言った所。様々な色、味があるオリーブコーナーには艶々のオリーブが揃っています。ベーカリーコーナーには、どっしりと重厚な5種類程のパウンドケーキが「えっ、お得なお値段!」と良心的な価格でセール。創作的でどれも美味しそうなカップケーキは人気商品で、お出かけ時のお使いとして使えそう。その他のケーキもボリュームがあり、見栄え良し、値段良しで、つい手が伸びてしまいます。レジ近くにある量り売りのコーナーではフリーズドドライの野菜類がならんでいました。健康なおやつとして、おつまみとして、いいかもしれません。ドライオクラなんてのもありましたよ。


THE SHOPS AT KILDEER

 ご存知OLD NAVYWORLD MARKETなどが入るこちらのモールには、バーノンヒルズに一号店があるTSUKASA OF TOKYOが2011年2月にオープンしました。外観はサッパリしたごく普通のショップモールのレストランですが、中に入るとそこは、ゴージャスで素敵な雰囲気でした。入り口すぐのところには、明るい寿司ブース、その奥には明かりを落としたムードたっぷりの鉄板ブースと別れています。鉄板コーナーでは、座ったお客様の前にある鉄板で、ちょっとしたショーをしつつ、オーダーメニューを作るシェフはリズム感溢れるナイフ裁きで、オーディエンスとなったお客様を夢中にさせていました。


DEER PARK TOWN CENTER SHOPPING CENTER

75以上ものお店のはいったこちらのモールには、アメリカで名をはせている有名ショップが立ち並んでいます。LUCYはスポーツ大好きレディーご用達のアクティブウェアを多く取り扱っているお店です。ヨガ、トレーニング、ランニングなどアクティビティーに合わせたウェアが充実しています。NAUTICAや、THE NORTH FACEと同じ系列です。

ジーンズ専門店のLUCKY BLAND JEANSはカリフォルニア生まれのお店で、現在は170店舗以上にも展開され、有名デパートでの取り扱いもあるなど、ジーンズ大好きな方達の人気ショップとなっています。ジーンズのみならず、コンサバ系のトップなども揃っています。

チョコレート、キャンディ、ドライフルーツや、洋梨が美味しいと有名なHARRY & DAVIDは季節に合わせてのご贈答品が便利。ここのお店の名物のお菓子の入ったたくさんのギフトボックスを重ねたタワーは、見ても食べてもおいしくって、ギフトにおすすめです。

大人の女性が着るイメージのあるナチュラル系のお店、J.JILLは自然派カラーのスカイブルー、コバルトブルー、ベイビーピンクなど着こなしが簡単な様で、難しい綺麗な色使いが特長です。無地で、シンプルな洋服が多く、落ち着いたオシャレな女性にお勧めです。

お昼ともなると近所の会社からのサラリーマンや、ちょっと着飾った主婦の方達などであっと言う間に店内が満席となるのがイタリアンレストランのBIAGGI’Sです。お手軽な値段ながら一つ一つ丁寧に作られたお料理はどれも塩加減、ゆで加減が抜群です。入り口にあるワインルームは小さいパーティーのために予約して貸しきることもできこれからの季節、卒業パーティーや結婚の親族顔合わせなどで込み合いそう。今回ランチにいただいたのは、イカ墨が練りこまれたパスタが独特の風味を醸し出しているFETTUCCINI WITH  LOBSTER。自家製のロブスターソースが濃厚で美味しく、シェリー酒が味のアクセントと成りとても満足する味わいでした。

こちらのモールには、他にもユニークなお店がたくさんあります。アウトサイドモールなのでこれからの季節ウィンドーショッピングをするだけでも気持ちよさそう。映画館も入っているので、買い物に疲れたら、映画を見て、アイスクリームを食べて、ディナーを食べればここで一日を過ごせそうですね。


今回の特集、LONG GROVE、DEER PARKエリアのご紹介は如何でしたでしょうか?場所や、名前は知っていたけれど、まだ行った事が無い、久しく行っていないと言う方は、これからの暖かで、陽気な季節、是非一度行ってみてください。?何か気に入るものがきっと見つかりますよ。

ロンググローブ&ディアパーク ショッピングリスト

1. LONG GROVE HISTORIC VILLAGE
APPLE HAUS
MA & PA’S CANDY
FARMSIDE COUNTRY STORE
THE OLIVE TAP
VIKING TREASURES
WITHIN REACH
I’D RATHER BE KNITTING YARN STUDIO INC.
SEASONS OF LONG GROVE
LONG GROVE CAFE & RESTAURANT
ENZO & LUCIA RISTORANTE & CAFE
2. QUENTIN COLLECTION
COLOR ME MINE
KIRKLAND’S HOME
THE FRESH MARKET
3. THE SHOPS AT KILDEER
TSUKASA OF TOKYO
4. DEER PARK TOWN CENTER SHOPPING CENTER
LUCY
LUCKY BLAND JEANS
HARRY & DAVID
J.JILL
BIAGGI’S


 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.