シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2010年7月 
日帰りセレブを体験しよう!

グレンコー、ハイランドパーク特集

道を歩いていて、通りを一つ越えただけで、町の雰囲気がガラッと変わるという経験をしたことがありますか?アメリカは、移民の多い国ということもあり、特色のあるユニークな町が点在しています。インド人街やチャイナタウンのような民族が集まってできた町では、ランチを食べにいっただけでまるでその国に旅行にいったかのような雰囲気があじわえますよね。また、若者や芸術家たちが集う町では、おしゃれなショッピングが楽しめたり、道沿いに彫刻がならんでいたり。まだまだ、日も長くって、外が気持ちよいこんな季節は、知らない町をふらりとお散歩するのがお勧めです。

今回紹介するGlencoe, Highland Parkはともに超高級住宅地として有名な町です。ミシガン湖のすぐ近くI-94の東に位置しており、シカゴのダウンタウンからも北西の郊外からもアクセスしやすいところにありながら、雰囲気ある町となっています。

マイケルジョーダンやキャンベルスープのCEO、ダグラスコナントさんなどの著名人の出身地となっていることや、ホームアローン、フェリスはある朝突然になどの映画が撮影されていることからもその素敵さをうかがい知ることができます。

町の名前を聞いてもピンとこない人でも、ボタニックガーデン、ラビニア音楽祭がある町といえばわかるはず。せっかく、出向くのですから、ボタニックガーデンやラビニアだけで帰ってくるのはもったいない!ボタニックガーデンとラビニアの会場は車で10分ほどしか離れていないので、両方をはしごしても、またはダウンタウンでショッピングやランチを楽しんでからコンサートに出向くことも十分に可能です。

 

GLENCOE

グレンコーの街は、とても小さく、東西に広がるメインロードは、簡単にはじまで歩けてしまいます。街は、静かで、落ち着いた雰囲気なのですが、他では見かけないようなお高そうなお店がならんでいるのはさすがです。路上駐車している車の殆どが高級車なのも納得。


【SHIRISE】

グレンコーのダウンタウンの中心に位置するこちらの靴屋さんには、オシャレで素敵な有閑マダム達が大勢集っていました。まず目を惹くのが、有名ブランド、プラダ、バレンシアガ、UGG、トリーバーチ、イヴサンローランなどの靴が豊富に陳列されている事!それらのブランドの靴を実際に試し履きし、ゆっくりと満足行くまで選べる事が出来るのが嬉しいですよね。

店頭まで出向かなくても、家にいながらお店のサイトでゆっくりとショッピングすることも可能です。このサイトを担当しているのが、お店のオーナーの甥にあたるMICHAEL JACOBSさんと、奥様のじゅんこさん。2006年からウェブショップがスタートし、ハリウッド女優や、有名人の奥様などアメリカのセレブが顧客に名を連ねています。テレビでも紹介されたりと最近話題のお店なのです。ネットオーダーの場合、午後4時迄の注文分には、当日の夜には発送という、迅速な対応が仕事の良さを表しています。メイリングリストに登録するとお店のお得情報をいち早く入手する事が出来ますよ。

靴以外には、バッグ、ジュエリー、ショール、スカーフなど素敵な物がいっぱいです。ジュエリーでは、木村拓哉さん、中島美喜さんらが手首に巻いていることで一躍人気になったブレスレット、CHAN LUUも取り扱っています。お店のビッグセールは、年に2回催され、毎回大盛況。靴に目が無い方には、お勧めのお店です。

ゴージャスな店内で、ゆっくり選ぶ事が出来ます。マイケルさんとじゅんこさんが、ウェブを手掛けています

【FOODSTUFFS】

ダウンタウンには様々なカテゴリーの店舗が軒を揃えていますが、その中でもワイン好きや、食通の方にお勧めなのがこちらのグローサリーストアーです。1979年に第一号店としてオープンしたこのお店は、高品質をモットーとしております。豊富なワインの品揃えは、ラベルがかわいらしいものや、手に入りにくいワインがそろっていて、パーティーに持っていくと話題の中心になりそう。ショーケースに陳列された、美味しそうなデリや、綺麗に装飾された甘い誘惑のケーキ、その場でオーダー出来るサンドイッチ、サラダ、スープなどのフードセクションは、作っている工程をながめているだけでも楽しいです。珍しいパスタ、オリーブオイル、きれいにラッピングされたチョコレートにナッツ、キャンディーなどユニークで美味しそうな品が沢山揃っています。ケイタリングにも力を入れているそうで、見た目にもゴージャスなオードブルがオーダー出来ます。

その場でサラダやサンドイッチをオーダー出来、店内で食べることも出来ます


【GLENCOE BEACH】

ミシガン湖に隣接しているグレンコーにはまるで、カリブ海に居るかの様な幻想に陥る程素敵なビーチがあります。こちらのビーチは、毎年、メモリアルデー後にオープンし、シカゴでは珍しい有料ビーチとなっています。しかし、ビーチの綺麗さ、設備の良さをみれば、それも納得のはず。色鮮やかで可愛らしい子供用の遊具が点在しており、子供達を自由に遊ばせながら、パパ、ママ達は、青く綺麗なミシガン湖をのんびり眺め癒されましょう!テーブル、ベンチがあるので、お弁当も食べられますし、売店もあるので、一日ゆっくり出来そうです。マリンスポーツ好きに方には、カヤック、セイルボートレンタルもあります。
ぜひ、一度いってみてください。

青い水は、まるでカリブ海! 遊具もあって子供たちも満足


【BOTANIC GARDEN】

ボタニックガーデンのゲート

CHICAGO BOTANIC GARDENには、385エーカーと言う広大な敷地内に、24もの庭園があります。一年中オープンしているこちらのガーデンは、季節ごとにさまざまなの花が咲き乱れ、色づく葉などを楽しんだり、果実や、野菜なども、鑑賞する事が出来ます。テーマごとに庭がわかれており、どれから見るのか迷う程。まずは、ビジターセンターで、園内地図を入手し、どのルートで散策するのかを決めましょう。

ボタニックガーデンの日本庭園

お勧めはJAPANESE GARDEN。束の間の和、風情をお楽しみ頂ける事と思います。木の橋を渡るとそこは日本庭園。懐かしい木の門の向こう側には、枯山水が見えます。そして、ししおどしを真似ている作り物が和をかもし出しています。これからの季節、日本を楽しむイベントが目白押しです。MALOTT JAPANESE GARDEN FAMILY SUNDAYSは、子供が楽しめる日本のアート、カルチャーなどを体験出来るイベントです。MALOTT JAPANESE GARDEN SUMMER FESTIVALと言う日本の音楽、茶道などを楽しむ大人向けのイベントもお勧めです。

広い園内を散策し、疲れてきたら、水のせせらぎを楽しめるWATERFALL GARDENで涼みましょう。映画で見た様な、そんな素敵な庭が見たいときは、ENGLISH WALLED GARDENはいかが?

枯山水に懐かしさを感じるかも Waterfall Gardenのせせらぎ

まだまだお勧めスポットは沢山あります。こちらのボタニックガーデンでは、この夏各イベントがどんどん開催されます。、ファミリーで参加するイベント、子供達で参加するイベントなどが週に何度も行われています。

NATURE NIGHTSでは4歳から10歳のお子さんが参加出来、夕方5時から7時半まで、トラムライド、チョコレートと焼いたマッシュマロをグラハムクラッカーで挟んで食べるサモア、キャンプファイヤーなどが楽しめます。お料理大好きな方にお勧めなイベントは、シカゴ周辺で営業している有名店のシェフが、料理をデモンストレーションし、観客の皆さんに試食までさせてくれるGARDEN CHEF SERIESが毎年好評を得ています。試食の後には、ちゃんとそのレシピも貰えるので自宅で実演可能です!庭以外の見所としては、ビジターセンター内にあるGARDEN CAFEでお腹を満たす事が出来、良いお天気の場合は、是非、テラスに出て気持ちの良い食事の時間は如何ですか?

好評な料理イベントの会場 Garden Cafeのテラス


園内が広過ぎて、全部を歩いて回るのはちょっと…と言う方には、トロリーバス、トラムツアー各種も揃っています。グループでのツアーも有りますし、ブライダルや、ベビーシャワーなど思い出に残る演出にもボタニックガーデンは一役かってくれます。メンバーシップになると、パーキング代が無料など特典色々。ボランティアになった場合には、一週間に一度、半日のお仕事か、一ヶ月に2回週末のお仕事などから選択し、ツアーガイド、プラント、イベントクラスのヘルプ、図書館でのお仕事など、また違った経験が出来そうです。植物を楽しむのは勿論、ファミリーでイベントに参加をし、楽しい時間を満喫する事が出来そうです。

★HIGHLAND PARK★

ハイランドパークダウンタウンは、グレンコーよりさらに北に10分ほどいったところにあります。到着したら、まずは、町のいたるところにあるフリーのパーキングか路上に駐車しましょう。そこから歩いて、簡単にぐるりと回れます。ラビニアに行く前に、レストランに立ち寄ったり、食材や、ワインなどを調達するのにぴったりのお店がそろっていますよ。メインロードが東西、南北に走っているので、お店が探しやすく、見やすいです。

【SUSHI KUSHI TOO】

コッテリ甘辛くて美味しい土手煮

ハイランドパークで人気の和食をご紹介。美味しいお寿司などの食事が楽しめるスシクシトゥーさんはいつも満席。次から次へとお客さんが引っ切り無しに入ってきて大変賑わっています。

ランチは、ボックスからはみ出す程ボリュー満点のサクサク天麩羅と新鮮なネタのお寿司が美味しそうです。名古屋出身のオーナーだけに、甘辛くコクのある赤味噌がタップリかかった味噌カツランチはここでしか味わえません!ご飯の進む事間違い無しです。ビール党のあなたには、モツを柔らかく赤味噌で煮込んだ土手煮がおすすめ。事前に連絡をすると、作ってくれるという名古屋料理の数々も、名古屋出身の私には大満足でした。

ボリューム満点ランチボックス サクサクカツに甘い赤味噌が合う!

 

【CAFE CENTRAL】

Cafe Centralの外観

もう一軒は、地元の方達で、お昼からワインを飲みながら盛り上がっている、フレンチのレストランです。ランチでは、お得なEXPRESS LUNCH SPECIALを注文。こちらは、ワンプレートに、サラダ、メイン、デザートと全部が乗っていて、自分のペースで美味しさを堪能出来、且つ、お手ごろな価格でうれしいかぎり。

今回のメニューは、濃厚な生クリームにチーズが絡んだ深みのあるリゾットの上に、サッパリした鳥の胸肉が乗り、その周りにはバルサミコ酢と子羊肉を煮詰めたソースがかけられています。サラダはシャキシャキ新鮮、食後用のデザートは、濃厚で口溶け豊かなチョコレートムース。これだけを一度に楽しめるとは贅沢です。

どうしてこんなに美味しいのかと言うと、何度もアワードや、オナーを受賞している、シカゴ界隈では有名なCARLOS & DEBBIE NIETO’S ご夫妻のお店だったのです。とっておきの日にもっとハイソな雰囲気で味わいたい!という方には、姉妹店で、同じハイランドパークにあるCARLOSがお勧めです。

こじんまりですが、とても綺麗でオシャレ おすすめリゾット


【BREADSMITH】

ダウンタウンを探索していると、何処からとも無く、甘いく香ばしい匂いが漂ってきます。その根源はパン屋さんのBREADSMITHでした。全米で30以上の店舗を持つこちらの店には、大きな焼き機があり、いつも焼き立ての美味しいパンが食べられます。一人用のパンから、大きくどっしりとしたパン、フルーツをふんだんに使用したローフパン、カップケーキと揃っています。

BREADSMITHの外観 いつも焼き立てのパンがずらり


【SUNSET FOODS】

地元の方達で賑わうスーパーマーケットのSUNSET FOODSでは、私が普段行くローカルスーパーとは何か違う、高級志向の雰囲気が。綺麗に商品陳列された店内には、見たことがない様な食材が並んでいます。おしゃれにパッケージされたデリやおいしそうにライトアップされた鮮魚類に購買意欲が駆り立てられます。

大量の食材などを購入した場合、カートにある番号札を取り、そのカートを入り口に居るスタッフに託し、車を取りに行く事が出来ます。車を再度入り口に着けカードと引き換えに購入した荷物を車に積んでくれる便利なシステムです。お子さん連れや、雨の日には便利ですね。

SUNSET FOODSの外観 新鮮なシーフードがずらっと


【UNCLE DAN’S】

アウトドア用品ならUncle Dan's

広い店内には、アウトドアグッズの数々が並んでいます。アウトドア好きの方なら直ぐに分かる有名ブランドの洋服、靴、鞄などが数多く取り揃えられているほか、実用的なアウトドア用品だけでなくおしゃれなシーズン物の、キャンプ用品や、水泳、面白便利グッズも有ります。子供用の可愛いレインコート、長靴など、一式でそろっていて、つい欲しくなってしまう程。いまはやりのウォーターボトルもカラフルで、デザインの優れた素敵な商品が豊富に揃っています。

【PAPER SOURCE】

Paper Sourceの外観

店内に一歩入ると、そこはとても色鮮やかで、メルヘンチックな空間となっています。入り口付近には、女の子がつい欲しくなるような雑貨が沢山!学校で使いたくなる様な可愛い文房具があれもこれもと、どれも購入してしまいそうになる魅惑に困惑です。そして、奥へ進むと大量のスタンプが綺麗に並んでいます。更に奥に行くと、「わぁ〜、凄い数と、色だ!」と歓喜の声が漏れそうになる程、綺麗に整理された色取り取り、デザイン色々のペーパーがあります。各コーナーに、色別、デザイン別などに分けられたペーパーが圧巻です。スクラップブッキングをされている方は嬉しくて長居してしまいそうです。こちらのお店では各種クラスが開催されているのでちぇっくしてみてくださいね。

可愛らしいスタンプやきれいなペーパーがたっくさん


【FRANCESCA’S COLLECTIONS】


日本で言う、セレクトショップの様な、不思議と落ち着く雰囲気を醸し出しているこちらのお店には、斬新なデザインのバッグ、アクセサリー、洋服、靴などの装飾品が所狭しと陳列されています。どれもシック、でもスタイリッシュな物ばかりで、若い年齢層から、大人の女性と幅広く使いこなせそうなオシャレな商品が多かったです。中には、身に付けるのに勇気が必要な、奇抜なデザインの品もあり、見るだけでも相当楽しかったです。

斬新なセレクトショップのFRANCESCA’S COLLECTIONS

 

【BEANSTALK】

赤ちゃん、子供関係の専門店で、ストローラー、ハイチェアー、おもちゃ、お風呂、トイレ用品と何から何までデザインがとっても素敵な商品が揃っています。

【GOODIES】

名前の通り、ギフト関係のお店です。グッディーバッグ、ラッピングなどのアイディアが沢山。包装関係以外にも、中身にピッタリのユニークチョコレートやキャンディなどのスウィートが揃います。お誕生日、出産のお祝い、先生や、お世話になっている方へのお礼など様々なシーンでこのお店が活躍しそうです。

【OOH LALA】

ショーウィンドウから一目で分かる、こちらのお店は懐かしい、モダンな香り漂う帽子屋さんです。カスタムメイドも出来るので、オリジナルの、一生の思い出になるお気に入りの帽子を作ってみませんか?

【RENAISSANCE PLACE】

有名デパートのSAKS FIFTH AVENUEが入っているルネッサンスプレイスでは、有名ブランド商品のお買い物をお楽しみ頂けます。LOCCITANEや、オシャレ雑貨、寝具などが有名なPOTTERY BARNなどが軒をつらねています。この一角には、映画館や、レストランもあるので、休日を楽しむには、とても効率よく過ごす事が出来そうです。

高級デパートのSAKS ブランド店のLoccitane


【RAVINIA】

シカゴでコンサートと言えば、ラビニアを思い浮かべる方も多いはず。始まりは1904年アミューズメントパークとして作られました。その後、色々な経緯を経て、現在の形に落ち着きますが、1964年から4年間、日本人指揮者の小沢征爾さんが音楽監督として全米にその名を馳せたのは有名です。毎年、有名人のコンサート、オペラ、クラシック、子供向けコンサートなど凄い種類のオンパレードです。6月から9月初旬まで、殆ど毎日何かしらのショーが行われています。

メインホールPavilionにてクラシックコンサート


今年の目玉はスティング、ヨーヨーマ、五嶋みどり、ケリー・アンダーウッド、シカゴシンフォニーなどが勢ぞろい。会場は、メインのPAVILION&LAWN、マーティンシアター、ベネット・ゴードンホールといくつかあります。その中でも、ラビニアの特長と言えるのが、パビリオンでの予約席と、隣接する自由席ローンが有名です。ローンでは、芝生席に各々が持ち寄った美味しいワインや、食事を楽しみながら鑑賞する事が可能です。原則、屋外のパブリックスペースでお酒が厳禁のアメリカで、お花見文化をもった日本人たちがどうどうとお酒を楽しめる貴重な場所です。

通は、オシャレにローンテーブルにテーブルクロスを敷き、お花を飾り、シトロネラキャンドルを灯し、音楽に酔いしれます。ローンテーブルや、椅子などをお持ちで無い方は、レンタルも可能ですし、希望の場合は、購入も可能です。若しくは気軽に、ブランケットなどで寝転びながらチップスをつまんで楽しむ事も。48時間前にオーダー出来るピクニックボックスも美味しそうですし、レストランや、売店なども完備されています。思い思いの格好やスタイルで楽しんでいる姿はアメリカっぽいな〜っていつも思います。回りのお客様を眺めるだけでもたのしそうです。

ローン席は、いつも満席。素敵な雰囲気で、音楽に酔いしれます



チケットの購入は、ウェブ、郵便、電話などをご利用下さい。コンサートによっては子供連れでも大丈夫、その場合は、色々と規定があるので事前にサイトにてご確認下さい。シーズンを通してお得なチケットは10 PUNCH“CLASSICAL GRASS”で、シカゴシンフォニーなどで使用する事が出来ます。子供達が音楽を楽しめるKRAFT KIDS CONCERTS、お誕生日会、キッズクラブ、などラビニアを満喫出来るお得情報が有ります。今年の夏は、ちょっと優雅に音楽を聴きながら夕涼みをしてみませんか?


今回のハイソでオシャレな街、GLENCOE、HIGHLAND PARK界隈のあれこれは如何でしたでしょうか?まだまだご紹介していない素敵なお店が沢山あります。新しいお店に挑戦したり、家族でのんびりとラビニア野外コンサートで音楽鑑賞、ボタニックガーデンで、緑や自然を存分に楽しんだり、シカゴの夏をご堪能下さい。

 

 


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.