シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年4月シカゴのグルメ座談会(後編)

2月号で特集し、ご好評を頂いた『シカゴのグルメ座談会』の後編です。今回はフェニックスを越える飲茶を出す店や郊外とダウンタウンのイタリアン、タパス、そして流行のアジアン・フレーバーの可能性などについてグルメ談義を繰り広げて頂きました。進行役は今回も住むトコ.COMの編集長です。

中華料理談義から餃子を経て車屋
ダウンタウンと郊外のイタリアン、やっぱりダウンタウン?
アジアン・フレーバーの将来性、そしてタパスについて
シカゴの食文化
総評
<番外編>グルメに聞く食材入手法
今回座談会を行った意外とカジュアルな感じのCAPE COD ROOM
140 E. Walton Street
Chicago (312) 787-2200
こんなに大きな生ハマグリが魅力!

場所はドレイク・ホテルに入っているシーフード店『CAPE COD ROOM』。一通りの挨拶を終えたあと、全員が着席し、直ぐにグルメ座談会が始まった。

中華料理談義から餃子を経て車屋

赤堀(以下『赤』):シカゴで唯一残念なのは大都会でありながら、美味しい中華料理のお店がダウンタウンに一件もない事でしょうか。
張:確かにダウンタウンにはないです。チャイナタウンにまで行けばちょっとあるかなという感じですね。
赤:サンフランシスコ、ロスやニューヨークなどの大都市には必ず美味しい中華料理店がありますよね。
鶴賀(以下『鶴』)ダウンタウンだとペニンシュラホテルにあるShanghai Terraceなんかもアメリカ人向けになってしまっていますよね。
張:僕はまだ行ったことがありませんけど、写真等で見る限りではアメリカ人向けの『ソースこってり』という感じですか。
住むトコ編集長(進行役)(以下『住』)私も開店当時に行きました。あのペニンシュラホテルの中華料理という事でかなり期待して行ったんですけど、決して本格派ではなかったです。素材などは厳選したものを使っていますし、味が決して悪いわけではないんですけど、完全にアメリカ人向きのチャイニーズ・フレンチみたいな感じでした。そういう意味ではレノンさんは中華料理はどうしていますか?まあご自分で料理されるからレストランにはあまり多くを求めていないかもしれませんけど。
張:レストランに行くたびに中国人向けのメニューがあるかどうかである程度判断していますね。オールドチャイナタウンの方で一つ路地に入ったところにTriple Crown というところがあるんですよ。二階に上がったところでね。門を入ってすぐの路地に入るとグリーンのサインがあるんですけど、そこの海鮮料理は美味しいって聞きますね。
鶴:この間うちの会社の中国人に案内してもらいました。味は美味しかったんですけど、出てくるお皿がすべてプラスチックだったんですよ。やっぱりそれでは美味しさが半減してしまう。
赤:そうですね。あれは味気ない。ところで、飲茶というとチャイナタウンのPHOENIXが有名ですよね。でもあそこは広くて綺麗だけど、味はまあまあじゃないですか?本当はあまり教えたくないんだけど、Shui Wahの飲茶はPHOENIXよりも美味しいです。あそこのニラ饅頭なんて本当にほっぺたが落ちる。それからデザートのマンゴープリンも果肉がたっぷり入っていて、最高ですよ。
鶴:私はHappy Chef が好きでよく行ってたんですが、赤堀さんがShui Wahの方が美味しいって言うんで行きはじめました。あそこは潮州料理なんですけど最近は僕もShui Wah の方が美味しいと思いますね。
住:そこはカート式なんですか?
赤:いいえカートは無くて、オーダーするんですよ。
住:ちゃんとメニューさえ分かっていればオーダー式の方が出来たてが食べられて美味しいですよね。最近では本場の香港でも殆どがオーダー式らしいですよ。それでは郊外の飲茶だったらどこでしょうかね?
張:僕は郊外ではJocky’sには良く行きます。でも味的に美味しいといったらSmiling Buddahの方がいいかもしれませんね。あそこは自分達で作っている手作りの飲茶なんです。
赤:私もSmiling Buddahの方が好きかもしれないな。Jocky’s は味にクセがあるような気がします。
張:Jocky’sの方は出来合いのものが多いんですよ。あと、飲茶はやっていませんが、ローリングメドウスにあるHong Kong Cafeも好きです。特にニガ瓜とスペアリブの炒め物なんかが美味しいですよ。
鶴:中華料理じゃないですけどね、日本人に一番合う餃子は間違いなくCOCORO Restaurantです。ここの餃子は最高です。皮が薄くて中身が多くてなんとも言えないんですよ。
張:私が日本食レストランで食べた餃子で、なかなかだなと思ったのは車屋の餃子ですね。
赤:あそこは努力していますよね。メニューを見ても分かるけれど、あそこの主は本当に美味しいものを皆に食べて欲しいと思っているのが良くわかりますね。例えば天ぷらとかだったら、ホタテとみつばの天ぷらとかね、それから山椒茶づけとか、ほうれん草とちりめんじゃことガーリックのサラダとか。
鶴:そういうクリエイティブな料理を出してくれると本当に喜びを感じますよね。それは日本食レストランだけではなく、どこにも共通して言える事ですよね。そういうレストランを見つけたら通わないといけない。

フェニックスを超える飲茶を出す?!確かに美味しい潮州料理のSHUI WAH
郊外でやってるジョッキーの飲茶も手軽でいいよね。
スマイリング・ブッダのジューシーな北京ダック
SHUI WAHの外観 日本人プロ野球選手にも有名なシカゴ・カルビ 手造り餃子がうまいぞ!COCORO

赤:同感ですね。ところで皆さん、韓国料理はどうですか?最近ある人が朝鮮閣(ちょうせんかく)というところがウマイって教えてくれたんですよ。Western沿いにあるらしいく、安くてウマイお店だそうです。
住:でもやはりベストはシカゴカルビでしょうか?あそこは勿論他と比べると高額ですが、質の良いお肉を使っていし、間違いなく美味しいと思います。
赤:あそこなら特選のお肉がいいですね。和州牛もあるし。とろろユッケを食べたことありますか?あれは本当に美味しい。
鶴:シカゴカルビのオーナーの方は日本人なんですか?
赤:だんなさんが日本人です。奥様が韓国の方ですが、日本に滞在が長かったので日本語も堪能だし、サービスもいいですよね。
住:シカゴカルビも常連になると、メニューにないものをいろいろ出してくれるそうです。
張:私は昔シカゴカルビの結構近くに住んでいたので、良く行ってたんですけど、やっぱりいろいろメニューにないものを食べさせてもらいましたよ。
住:シカゴカルビにしても郊外のニューソールにしてもそうですが、やはり焼肉は炭焼きじゃないと駄目ですよね。そういう意味では一度LAWRENCEの特集をやりたいですね。炭焼き焼肉屋のリストなんて重宝するだろうな〜、取材でまた太りそうだけど(笑)。

中華料理談義から餃子を経て車屋
Shanghai Terrace 108 E. Superior St. Chicago IL (312) 573-6744
Triple Crown Seafood Chinese 211 W 22nd Pl Chicago IL 60616 (312) 791-0788
Phoenix 2131 S Archer Ave # 2 Chicago IL (312) 328-0848
Shui Wah Chinese Cuisine 2162 S Archer Ave Chicago IL 60616 (312) 225-8811
Happy Chef Dim Sum House 2164 S. Archer Ave. Chicago IL 60616 (312) 808-3689
Jocky's Wok n Rolls 1017 N. Roselle Rd Hoffman Estate IL (847) 885-0888
Smiling Buddah 1220 Valley Lake Dr Schaumburg IL (847) 843-0095
Hong Kong Cafe 1608 E Algonquin Rd Schaumburg IL 60173 (847) 397-8208
COCORO Restaurant 668 N. Wells St. Chicago IL (312) 943-2220
車屋 1201 E. Higgins Rd. Elk Grove Village IL (847) 437-2222
Chicago Kalbi Korean Restaurant 3752 W. Lawrence Ave. Chicago IL (773) 604-8183
New Seoul Restaurant 700 W Algonquin Rd # 4 Des Plaines IL 60016 (847) 439-3720
現在休業中。いつ再開するかはまだ未定。

グルメ座談会参加者紹介
鶴賀さん
レストランに行くまでの道とメニューを見ている時に至極の幸せを感じると仰る鶴賀さんは日本調理師免許もお持ちになる本格派。もともと旅行業界でお勤めだったという事もあり、世界各地を渡り歩いた経験をお持ちだが、中でもイタリアは既に50回以上も訪問しているほど好きな街なのだそうだ。オペラ好きな同氏もシカゴに惚れ込んだ一人。
赤堀さん
10年ほど前から真剣に料理を始めたとおっしゃる赤堀さんは料理をするのがなによりの息抜きになるという和食党。日本に帰るたびに珍しい食材や、食器を鞄一杯に持って帰ってくるそうだ。シカゴという街が大好きなので、食べ物を通して沢山の方々にシカゴの良さを分かってもらいたいと仰る同氏は、有名な『乍久間グルメ会』の会長。
張さん
お父さんがグルメの間で有名な横浜中華街の中華料理店を経営しているという張さんは中華料理はもちろんの事、スクラッチからデミグラソースを作ったり、ケーキを焼いたり、ソバまで打ってしまうという多才な人物。ラーメンをつくるにもちゃんと豚骨からダシを取ってつくるという張さんは趣味が高じて今度料理学校にも通うことになったそうだ。

ダウンタウンと郊外のイタリアン、やっぱりダウンタウン?

住:私はボンゴレだと郊外にあるArenella(閉店)が好きなんですがご存知ですか?
鶴:そこはあれですか?ボンゴレを頼んだらやっぱりリングイネででてきますか?
住:頼めばスパゲティに変えて出してくれると思いますよ。家族経営の小さいお店なので。
鶴:だったらお願いできるかもしれないですね。やっぱりボンゴレはスパゲティーですよ。
住:あそこのパスタのアルデンテ具合はとてもいいです。ちょっと味付けが濃いことがあるので、少し薄味にねってお願いしないといけないですけど。
赤:郊外のイタリアンと言えば最近ある人に紹介されてホフマンエステイツにあるAmore Mioというお店に行きました。イタリア人がやっている小さなお店なんですけど、アペタイザーに貝をチョップしたやつとほうれん草とベーコンを炒めたものとかを出すんですよ。やりイカをガーリックでソテーして、内蔵部分をソースにからめてあったり。
張:内臓は美味しいですよね。
赤:あとトマトソースが美味しかった。普通のトマトソースって濃いんですけど、ここのトマトソースはトマトの持ち味が生かされている繊細なものでした。

ARNELLAのグリルド・オクトパス。絶対試してみてね! いつ食べてもアルデンテなARNELLAのボンゴレ お洒落でオーセンティック・イタリアンを出すARNELLAの店内
郊外の新名所?!ホフマン・エステイツのイタリアンAmore Mio 日系シェフが活躍するKEVINのお薦め料理はホロホロ鶏のロースト

鶴:僕はPiazza M が最近お気に入りです。ものすごくいいですよ。イカの細く切ったものをオリーブオイルで炒めたものとか、ステーキのマデラソースとかも美味しいですね。ここもシェフがイタリア人です。やっぱりそういうところを見つけて行かないといけませんね。もうひとつしっかりしたイタリア人シェフのいるイタリアン・レストランと言えばやはり(前編で登場した)Coco Pazzoでしょうか。一度Treasure Islandというスーパーマーケット主催の料理教室へ行ったんですが、その時の講師がたまたまCoco Pazzoのエグゼクティブシェフでね、彼が一番最初に作ってくれた5種類くらいのキノコを入れたリゾットの味ときたら。。。もう最高でした。
住:確かにあそこはいい。しかも味だけじゃないんです。前回Coco Pazzoに行って感動したのが、お店の人達の気の配り方でした。私はその時友達8人くらいと待ち合わせをしていたんですが、一番最初に到着したので、バーでお酒を飲んで待っていたんですよ。そしたらコンプリメンタリーだと言ってとっても美味しい前菜を出してくれましてね。些細な事なんですが、そういうのって嬉しいですよね。
赤:そういう意味でもやっぱり郊外よりも都心の方がまだまだいいレストランも多いし、バリエーションもありますね。
鶴:やっぱり切磋琢磨していますからね。
住:先日仕事でダウンタウンに来たのでランチにKevin に行ったんですよ。ディナーの時間帯ではなかなか予約が取れないと聞いていたんですが、ランチだと予約なんかなくてもその日に気軽に行けてしまうんですよね。これはダウンタウンで仕事をしている人と住んでいる人の特権だなって痛感しました。
鶴:私もKevin は最高なレストランだと思います。ただし、なかなか普通の人はKevin の料理をアプリシエートできないんじゃないかな。赤堀さんがダウンタウンにいらっしゃったら一番にお連れしたいレストランの一つですよ。

ダウンタウンと郊外のイタリアン、やっぱりダウンタウン?    
Arenella Restaurant(閉店) 1510 E Hintz Rd Arlington Heights IL 60004 (847) 506-0088
Amore Mio 1457 Palatine Rd Hoffman Estates IL 60195 (847) 358-5506
Piazza M 825 W. Erie St. Chicago IL (312) 421-0022
Kevin 9 W. Hubbard Chicago IL 60610 (312) 595-0055
Coco Pazzo 300 W. Hubbard St. Chicago IL (312) 836-0900

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.