シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

10/2015

〜夢に向かって!羽ばたけ! 子ども達!〜

心地よい秋風に乗って、桑原淳さんが幼稚園にやってきました。桑原さんは日本で美容師をしていて、2014年から『世界中を旅しながら1000人の髪をカットしよう!』と目標を掲げ、日本を旅発ち、これまで訪ねた国は37カ国。目標の1000人を超えた今でも旅を続け人々の髪を切っています。

信念をもって自分のやりたいことにがんばる姿を、無限大の可能性を秘めた子供たちに見てもらいたい。そして子ども達を見守る大人達にもみてもらいたい。びっくりするような夢や目標も「一歩足を踏み出す」行動と、勇気があれば、こうして夢も現実になるんだ、っていう事実。今回の桑原さんとの出会いは子ども達にとって、そして大人達の心にどう響くんだろう…ドキドキしながら待っていました。
 

『こんにちは』気さくに笑う桑原さんは、使い込んだ大きなリュックの中から丁寧にまとめられた道具を取り出します。小さな椅子に子どもを乗せて、さあ! 青空床屋さんの始まりです。

子ども達の周りにはお母さん達がベンチに座り、ゆったりとした空気が流れます。緊張気味に椅子に座り、しかめっ面の子ども達の顔が可愛い…そんな子ども達をみながら思います。

自らの力で好きな事を見つけ、その事に対し一生懸命になる事。それは生きる力に繋がります。『好きな事を見つける』簡単そうで難しい。でもそれはとても大切な事。

おりがみ、砂遊び、積み木に、縄跳び、だるまさんが転んだ…子どもは夢中になり、その姿はとても生き生きしています。自由に遊び、自分が好きな事、好きな遊びを見つけ、その活動に没頭できる子ども達は、たとえ負けても、失敗して涙しても、その失敗を乗り越え、『どうしたら上手くいくかな? もう一回!』と、前へ進む事ができるのです。彼らの瞳は真剣です。そして輝いています。『やってみたい! おもしろい! よ?し!』彼らの失敗が挑戦とやる気となり、確実に成功する可能性に向かっていく事が楽しく喜びとなるのです。

小さなこども達の髪を切りながら『楽しい』と笑う淳さん大人になっても、情熱をもって自分のやりたい事に取り組める喜びの姿がありました。

小さなこども達。でも彼らの中に燃える情熱があります。『夢と希望』を心に抱き、『やってみたい!』と夢に向かって歩く事が出来ます様に…。

大きく育て! 子ども達!
元気に育て! 子ども達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.