シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

1/2014


〜子どもたちに伝えたいこと〜

一つ一つの家族にある、その家族だけの伝統や習慣。大人になって、ふとした瞬間に思い出す 幼い頃の家族との思い出が皆さんにもあると思います。

私の家族にも、家族全員で行う事がありました。それは、沖縄の実家の前にある細い一本道での事。学校へ行く時も、仕事へ行く時も、皆が通る細い道で行います。

私の育った家は小さな家でしたが、よく両親のお友達や親戚が集う家でした。皆で食卓を囲み、大人から小さな子ども達まで笑い声がよく聞こえる小さな家でした。日が沈み、星空が見える頃、皆は自分の家へと帰っていきます。

私の両親がすっと立ち上がると、家族全員、家の前の一本道の横に立ち並び『お休みなさい!またね!』と大人も子ども達も手を振りながら見送ります。車を走らすお友達も、窓の外に手を出して『またね!』と言うように手を振ります。
雨の日も、風の日も私の家族の小さな伝統は続けられました。 

子ども達は大きくなり、自分の家族を持つようになり、私にも小さな甥と姪ができました。兄の家で食卓を囲み、昔のように笑いながら時間を過ごしていきます。楽しい時間も終わり、帰る時間になりました。私が玄関に向かって歩き出すと、小さな甥と姪達も急いで靴を履き、兄の家の前にある一本道の横に立ち並びます。小雨の降る中を私が車に乗り込み、見えなくなるまで手を振り続けてくれました。『またね!気をつけてね』小さな甥や姪は大きな声で言いました。

走り出す車の中、遠くに並ぶ兄家族に手を振りながら心が熱くなりました。家族で行う小さな習慣...その経験は温かく、家族の絆を子ども達に伝えます。言葉では表現できない温かさが子ども達の心に残り、その行いと想いが子ども達に受け継がれ、子ども達が大きくなった時、寄り添える思い出となるのです。

子ども達と一緒に、心に残るその家族だけの特別な事。お膝に乗せて歌ったり、お散歩に出かけたり...小さな事でも幼い子ども達の心には温かい家族の優しさとして残るのです。これから大きくなっていく子ども達の為に、そしてその子ども達の子ども達のへ...家族の温かさ、たくさん伝えてあげたいですね。

大きく育て!子ども達! 
元気に育て!子ども達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.