シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

10/2013


〜 一緒に何かをするという事〜

秋の風が心地よい土曜日。パパやママと一緒に子ども達がシャベルをかついで幼稚園へやってきました。『美しい環境で伸び伸びと育って欲しい』そんな大人達の願いから、小さなフラワーガーデンを作ることになりました。

重いブロックを何度も運ぶお父さん達、まだ掘り返した事もない固い地面を一生懸命に掘り返すお母さんの姿を見ながらずっと昔、自分の父と母も手にカマを持ち、幼稚園の草刈りをしていたなぁ・・・と小さかった頃の思い出を振り返ります。

暖かい日差しを浴びながら、ガーデンは少しずつ形になり、大人達の額に汗が光ります。重たいブロックを運んだり、固い地面を掘り返す大人達の表情は静かですが、真剣な大人達の姿はどこか力強く、迫力があるのです。『パパってすごい・・・ママってすごい!』大人達の横で静かに見ている子ども達。幼い心をどきどきさせながら夢中になって大人達の動きを追いかけます。

しばらくすると、子ども達もシャベルを手に近寄ってきました。そして大人の隣に立ち、一緒に地面を掘り始めました。土を掘る・・・地味な作業の中であっても『僕もやりたい!私もやりたい!』と、子ども達が思うのは大人達が彼らのあこがれとなり、この日、幼い彼らが大人達の姿をみて感じた事、この日の大人達の姿がいつまでも彼らの心に残るのです。

子ども達は大人達の姿を見ながら学んでいます。フラワーガーデンから子ども達が学ぶ事は、そこに植えられたお花の名前だけではなく、そこで関わる大人達の姿だと思います。みんなで一緒になって働く事、相手を助け、尊重し合いながら作業を進めている姿を言葉だけではなく、身をもって教える事。相手とどのように関わっていくのか大人達の姿を見て子ども達は学んでいるのです。

数時間後、フラワーガーデンは完成しました。手にはまめができ、普段使わない筋肉を使ったせいか、体のあちこちが痛みます・・・。しかし、ガーデンを眺める大人達の顔、子ども達の顔も達成感で満ちあふれていました。パパやママの腕につかまりながら『僕のパパが作ったんだよ!ママがお花を植えたんだよ!』誇らしげに教えてくれる子ども達の心は喜びで溢れています。

今日もガーデンには優しい風が流れ、美しい花が元気に走り回る子ども達を見守っています。


大きく育て!子ども達! 
元気に育て!子ども達!

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.