シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

10/2012


〜 『食べる』を考える 〜

『子ども達と食べなさい。』とおじいちゃん。畑でとれたトマトくれました。ずっしり重い真っ赤なトマト。太陽の光とおじいちゃんの愛情をたっぷり受けた特別品です。子ども達と一緒に食べようと、ピクニックテーブルの上で切り始めると、周りで遊んでいた子ども達がにこにこしながら寄ってきます。トマトが苦手な子ども達も、周りのお友達が食べているのを見て、『先生、ちょっとだけちょうだい。』と手を伸ばします。

しばらくすると、『先生、僕も切ってみたい。』男の子が寄って来ます。
『いいよ。いいよ。やってみよう。』子ども達の手を握り、ゆっくり、ゆっくりトマトを切りました。自分で切って、食べる。とてもシンプル。でも本物の体験。『さぁ、今日は野菜を切ります!』と子ども達にさせるのではなくて、子ども達が興味を持つのを待つ。そして『やってみたい!』と思う時にさせてみる。小さな、とてもシンプルな体験。でもこのような本物の体験の積み重ねが、子ども達の心の中に食べる喜びを与えてくれるのです。

先日、ニュースで現地校のランチプログラムの事が取り上げられていました。アメリカでは肥満の子ども達が増えるのを防ごうと、公立校のランチは健康的なメニューに見直され、カウンターには野菜や果物を並べ、食育に国全体で力を入れているとの事でした。しかし、幼い頃からファストフードで育てられてきた子ども達の味覚は改善されたランチの味を嫌い、残飯が2倍近くも出てしまい困っている。その様な悲しい内容でした。しかし、小さな子ども達の中でも『バナナの皮がむけない。みかんの皮がむけない。リンゴの皮はむかないと食べない。』むいてあげると、『バナナ嫌い。リンゴ嫌い。お菓子はないの?』そんな声も聞こえます。子ども達から自然の味が忘れ去られていくようで、寂しい気持ちになりました。

子ども達の中には、家の畑でとれたキュウリを片手に『これうちの畑でとれたんだよ〜!』と誇らしげに食べる子ども達もいます。バナナもリンゴも手をくわえていない自然の甘さで子ども達に提供する。でもその甘さが子ども達にはちょうどよく、その自然な味を覚えてもらうのも大切なのです。おにぎりを自分達でにぎらせ、食べてもらう。子ども達は自然と笑顔になります。子ども達の心に食べる喜びがあるからです。子ども達と一緒に体に優しいおやつを準備したり、お野菜を育ててみたり、子ども達が『食べてみたい。作ってみたい。』と思える環境や機会を整えてあげる事が大切ですね。

大きく育て!子ども達!
元気に育て!子ども達!

 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.