シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

11/2010


見守る事の大切さ

森へ行くと、子ども達はいろんな事に挑戦します。急な斜面を降りていったり、川にお手製の船を流したり、泥沼に入り無我夢中で遊ぶ子ども達。大人はその子ども達の様子を静かに見守ります。森で子ども達の大好きな遊びは丸太上り。最初は低い位置からのスタートですが、どんどん高くなっていきます。 子ども達が『怖い』と思った瞬間、 今まで大人の存在を忘れていた子ども達が、 ふっと大人を見るのです。そして大人が見守っている事を確認すると、安心しまた続けて挑戦しています。

先日、こんな事がありました。

運動会の振替休日。せっかくの休日を有意義に過ごそうと、携帯の電源をオフにして、車の掃除から窓ふきまで、忙しい一日を過ごしていました。一段落し、メールを見ていると、突然ガレージの方から『ガタガタッ』と、ドアを開く音が聞こえたんです。

一人で焦っていると、ドアの向こうから、『お〜い!誰かいるのかい?』と、隣のおじいさんの声が聞こえてきました。急いでドアを開けるともうすぐ90歳になるおじいさんが階段でよつんばになって私を呼んでいました。『どうしたの?!』と急いでおじいさんを起き上がらせ車いすに乗せると、額に汗をかきながら『ガレージのドアが開いていて、君の気配がなかったから、なんだか心配になって...電話もしたけどつながらなくって、大丈夫かなって。君に何かあったら大変だからさ、様子を見に来たのさ。』車いすでは無理な階段を、おじいさんは、はうようにして上ってきたんです。この時の私の状況が園で見る子ども達と重なって見えたんです。

この時の私も、園で無我夢中になって遊ぶ子ども達も自分の事で頭がいっぱいなんです。でも、私も園児達も知らず知らず周囲に見守られながら育ち、生活する事ができるのです。人は一人では生きていけない、周囲の人達の優しさの中で支えられてるのだと改めて感じました。

毎日成長し、前進していく子ども達。無我夢中で練習し、初めて二輪車に乗れて嬉しくて振り向いた時、笑顔で答えてくれる人がいる。何度も失敗し不安で振り向いた時、『大丈夫だよ』と、励ましてあげたる人がいる。どんな時も見守られているという安心感は子ども達に自信と前進する力を与えてくれます。これからも隣のおじいさんが私にくれた優しさで子ども達を見守り支えていきたいです。 

大きく育て!子ども達!元気に育て!子ども達!


 

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.