シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

12-2018

仰天トレードの真相

米ヤフースポーツのジェフ・パッサン記者が投稿したツイートが瞬く間に拡散されたのは11月末のことだ。

「シアトル・マリナーズがロビンソン・カノ内野手とエドウィン・ディアス投手をニューヨーク・メッツへ放出するトレードを画策している」

その情報にメジャー界が騒然となったのには理由がある。

フィリーズのジーン・セグラ内野手

カノと言えば、ヤンキース時代の2009年にワールドチャンピオンに貢献し、メジャー14年で2078試合、打率・304、311本塁打、1233打点の通算成績を誇るメジャー屈指のベテラン二塁手だ。オールスターゲームにも8回出場しており、人気も兼ね備えている。一方のディアスはカノより一回り若い24歳ながら今季は抑えとしてメジャー最多、球団新記録となる57セーブを挙げ、大ブレークした伸び盛りの投手だ。
 
チームの主砲とクローザーをセットで放出する。日本では考えられない大胆なトレードは、ここアメリカでも珍しい。しかも、カノは2013年オフに合意した10年2億4000万ドル(約272億円)の契約のうち5年1億2000万ドル(約136億円)を残している。さらに選手側にはトレード拒否権もある。クリアしなければいけない2つの大きな問題。交渉は難航するとみられていた。

メッツのロビンソン・カノ内野手

ところが、およそ1週間後の12月3日、両球団は2対5のトレードが成立したと発表する。マリナーズは2選手と2000万ドル(約22億7000万円)の金銭をつけ、将来有望な若い3選手とジェイ・ブルース外野手(31)とアンソニー・スウォーザック投手(33)のベテラン2選手を獲得した。

その取引きにはちょっとしたウラ≠ェある。実は10月末にメッツのゼネラルマネジャー(GM)に就任したばかりのブロディ・バンワグネン氏は、前職がスポーツエージェントでカノを担当していた。ほれ込んだ選手を自分が築き上げようとしているチームに加えたいと思うのは自然なこと。将来有望な若い3人を失うのは痛かったが、今季は不振にあえぎ、来季以降の年俸あわせて3650万ドル(約41億5000万円)を残すベテラン2人を引き取ってくれるのは渡りに船。抑え不在のチームにあってデェアスに4年の保有権が残っていることも大きかった。マリナーズのジェリー・ディポトGMにとって、カノは前GMが獲ってきた選手であり、今季途中に薬物規定違反を犯している点も決定打になっている。

マリナーズは今回のトレードで6400万ドル(約67億5000万円)の年俸″減に成功。これで今オフのチームの目的は補強ではなく、解体&再建であることは明確になったが、メッツと同じ日に発表されたフィラデルフィア・フィリーズとのトレード内容に周囲はその本気度を思い知ることになる。

マリナーズが放出したのは今季チーム最高打率をマークしたジーン・セグラ遊撃手(28)と2人の中継ぎ投手だ。3選手との交換で獲得したのはカルロス・サンタナ一塁手(32)とJP・クロフォード遊撃手(23)。セグラの残りの契約は4年5940万ドル(約67億5000万円)でサンタナは2年3950万ドル(約44億8000万円)。単純計算で22億円を浮かせたことになる。
 
ちなみにセグラはカノとは違い、ディポトGMがわずか1年前に自らの意思で獲得した選手だ。しかも好成績を残しており、この取引に大きな矛盾を感じるかもしれないが、ここでもやむを得ない事情がある。今季のマリナーズは2001年以来、17年ぶりのポストシーズンに向かって勝ち星を積み上げてきたが、勝負どころの8月に失速。それと同時にチーム内の雰囲気は悪化し、ついに爆発してしまう。シアトルの地元紙の報道によると、あるプレーを巡ってクラブハウス内でセグラとディー・ゴードン中堅手が大げんかをしたのだという。そこで雨降って地固まる、となれば美談だったが、チームは復調のきっかけをつかめないまま、地区3位でシーズンを終えたのだった。

俊足堅守のゴードンの残りの契約は2年2750万ドル(約31億2000万円)。球団は両者の関係の完全修復は不可能と判断したのだろう。ゴードン獲得に動く球団がなかったのは2年前に薬物規定違反を犯し、以降の成績が下降気味なのも理由だろう。

2013年オフにマリナーズのユニホームに袖を通した際にはシアトル愛≠口にしていたカノが、全球団に対して有していたトレード拒否権をあっさり破棄したのは今季のチーム事情と『今後』を見極めた結果であることは間違いない。

今オフ早くも6件のトレードを成立させているマリナーズ、新GMを迎えたメッツ、そして、若い力の台頭で的確な補強を続けているフィリーズ。選手会が問題視するなど、物議を醸した12月3日のトレードの主役だった3球団の来季の戦いぶり、そして、今後、どのようなチームになっていくのかを見守っていきたい。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.