シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

9-2018

日系3世のクリスチャン

「コメディー・セントラル」。

お笑い専門チャンネルの名称に引っかけてそう揶揄(やゆ)されていたころが懐かしい。

かつて、MLBでもっともゆるいディビジョン≠ニされていたナショナルリーグ(以下、ナ・リーグ)の中地区。現在はシカゴ・カブス、シンシナティ・レッズ、ミルウォーキー・ブルワーズ、ピッツバーグ・パイレーツ、セントルイス・カージナルスの5球団で構成。2012年まではヒューストン・アストロズを加えた6球団だったが、過去20年、特に00年から15年を振り返るとカージナルスの一人勝ちの印象が強い。ワールドシリーズに4度進出し、06年と11年にはチャンピオンになっている。地区優勝9回、プレーオフ進出12回。1強4弱(5弱)の構図で『打倒・カージナルス』がカブスを含む他球団の合言葉になっていた。

ところが、だ。この5年ほどでその勢力図は変わりつつある。1993年以降、20シーズン連続負け越しというプロスポーツ(MLBではない!)史上ワースト記録をつくったパイレーツが2013年から3年連続で勝ち越して地区優勝争いに加わった。そして、何と言ってもカブスだ。ジョー・マドン監督を招へいし、15年にワイルドカードで7年ぶりにプレーオフ進出を果たすと、翌16年には108年ぶりのワールドチャンピオン。昨季は地区連覇を果たし、リーグチャンピオンシップまで進んだ。

今やリーグ一、二を争う激戦区と化しているナ・リーグ中地区にあって、新たな勢力として台頭してきたのがブルワーズだ。今季は開幕から安定した戦いを続け、勝率5割を切ったのは4月16日の1日だけ。7月中旬にカブスに首位の座を奪われたが、現在(9月6日)はカージナルスと2位争い、そして、7年ぶりのプレーオフ進出を目指して熾(し)烈なワールドカード争いを展開している。

台風の目とも言えるブルワーズに筆者が注目している選手が一人いる。

クリスチャン・イエリッチ外野手がその人だ。

カリフォニア州サウザンドオークス出身の27歳。その名前からは想像がつかないだろうが、実は、彼には日本人の血が流れている。日系3世。母方の祖父が日本人で、九州出身だったと聞いたことがある。しかし、日本を身近に感じることは少なかったようで、「日本語はまったく話せない」と苦笑いする。

身長190センチは見上げるほどに大きい。フィールド上で感情があらわにすることは少なく、闘志を内に秘めるタイプ。その人柄の良さはその顔からにじみ出ている。

好感度がさらに上がった出来事、いや、事件が2年前にあった。

イエリッチと思われる若い男が女性の尻に顔をうずめる動画がSNSによって拡散し、大騒動になった。筆者も目にしたが、横顔だったこともあり、判別は難しかった。当然、イエリッチ選手は完全否定。「ひどい話。全く笑えない話だ」と不快感をあらわにした。

ところが、事件の翌日、クラブハウスで見かけたイエリッチの表情が明るい。着ていたTシャツを見て爆笑させられた。

胸の部分に問題の動画のワンシーンを切り取った写真のプリント。その下には「これは僕じゃない!」の言葉。

作製したのはチームメートのマーティン・プラド選手だ。「勘弁してくださいよ」と拒むこともできたが、周囲に見せびらかすわけでもなく、しれ?っと着る。「全く笑えない」と言っていた男がしっかりと笑いを取りにいっていたのだ。

もちろん、イエリッチ選手の魅力はその人柄だけではない。あのイチロー選手も認めた確かな打撃技術。13年に21歳の若さでメジャーデビューして以来、常に打率3割前後を残し、この2年はボールをとらえるスキルにパワーもプラスされ、本塁打数が増加。今季は16年に記録した24本の自己ベストを上回り、長打率も5割を超えている。

8月29日のレッズ戦では6打数6安打(一回に中前打、三回に二塁内野安打、五回に右本塁打、六回に二塁打、七回に三塁打、九回に三塁内野安打)という離れ業をやってのけ、球団史上7年ぶり、8人目のサイクル安打も達成。すでにシーズンMVPの候補に挙がっている。

2010年ドラフトでフロリダ・マーリンズ(現マイアミ・マーリンズ)から1巡目23番目で指名されてプロ入り。フランチャイズプレーヤーとなるべく、15年には7年の長期契約を結んだが、17年オフの球団売却によるオーナー交代でチームは再建モードに突入した。次々と主力選手を放出する状況を見てイエリッチもトレードを志願。キャンプイン3週間前の1月25日にミルウォーキーにやってきた。

1970年の球団拡張に伴い、誕生したチーム。昨季までの48年間でワールドチャンピオンはまだ1度もない。それどころか、プレーオフに進出したのは81、82、08、11年のたったの4回。ワールドシリーズに進出した82年が球団史のハイライトだ。

若き主砲、イエリッチとともに強くなった万年弱小球団。その姿を実際に球場へ足を運んで見てみるのも面白いだろう。

 


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.