シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

7-2018

カブスのレジェンド、ヨシ・カワノさん


白いフィッシングハットがトレードマークだった。いつも白いTシャツを着てクラブハウスの中を忙しそうに歩き回っていた姿は今も鮮明に覚えている。アメリカに東京巨人軍(現東京読売ジャイアンツ)がやってきたことや、大エース、沢村栄治投手がものすごいボールを投げていたことを話していた時の表情はどこか誇らしげだった。

メジャーリーグ、シカゴ・カブスの元クラブハウス・マネジャー、ヨシ・カワノさんが6月28日、ロサンゼルス市内の高齢者福祉施設で亡くなった。パーキンソン氏病を患っていたという。

第一報はシカゴのラジオレポーター、ブルース・レバイン記者。自身のツイッターで「彼の友人によると、カブスのレジェンド、ヨシ・カワノが97歳で死去した。これは6月4日、97回目の誕生日のヨシです」の一文とともに福祉施設と思われる場所で撮影した一枚の写真を投稿した。その後、シカゴ・トリビューン紙(電子版)は3852文字の長文記事を掲載し、ヨシさんを「THE KINGOF WRIGLEY FIELD(リグリー・フィールドの主)」と呼んでその死を悼んだ。

同紙によると、シアトル生まれの日系二世、カワノさんは1935年に春季キャンプのバットボーイとしてカブスで働き始めたという。83年前、11歳の時だ。8年後の1943年にフルタイムでリグリー・フィールドのクラブハウスの従業員として雇用。第二次世界大戦時は強制収容所を経験し、さらにアメリカ軍の一員としてニューギニアやフィリピンの戦地に赴いた。退役後は再び、球団に戻り、用具係も担当。引退する2008年まで65年もの間、球団のために尽力。カブスでのキャリアは元球団オーナーのリグリー家よりも長く、主≠ニ呼ばれることに異論を挟む余地はない。

ヨシさんにまつわるもっとも有名な話は、1998年にリグリー家が球団と球場をトリビューン社に売却した際に前オーナーがヨシさんの生涯契約を約束させたこと。同紙によると、これはカワノ条項≠ニ呼ばれており、一時は作り話ではないかとの声もあったが、トリビューン社の幹部が実際にその条項があったと証言しているという。また、カブスが2016年に108年ぶりのワールドシリーズ制覇を果たした後、あるカブスファンがチャンピオンに縁のなかったヨシさんのためにリングのレプリカをプレゼントしたことも心温まるエピソードとして残されている。

ヨシさんの訃報を受けて、現球団オーナーのトム・リケッツ氏は声明文を発表。「70年近くもの間、ヨシ・カワノはリグリー・フィールドを我が家と呼び、選手たちと家族のように接し、球団と選手に尽くしてくれました。(中略)ヨシは無二の存在であり、われわれカブスファミリーにとっても、球団の歴史においても不可欠な存在でした」。2008年に引退した際にはトレードマークのハットが米野球殿堂博物館に寄贈されたことなどを記しながら、その功績をたたえるとともにその死を悼んだ。

シカゴ・サンタイムズ紙(電子版)によると、ヨシさんが球団に在籍した65年間で37人の監督、12人のゼネラルマネジャー、2人のオーナーが代わったという。同紙のコラムニストのリック・タレンダー記者は、ヨシさんの献身的な働きぶりをつづりながら、「IKIGAI(生きがい)」という単語を用いて読者にその意味を説明した。

地元メディアがその死を大々的に報じると、メディア関係者、元選手、カブスファンなどからツイッター上にはヨシさんの冥福を祈るつぶやきや感謝のつぶやきであふれ返った。

筆者がヨシさんに初めてあいさつしたのはかれこれ20年前になる。いつも忙しくされていたのでゆっくり話す機会は多くなかったが、ヨシさんと接した時間は大きな財産だ。今さらながらもっといろんな話をしておけばよかったと後悔している。

ヨシさん、ありがとうございました。合掌。



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.