シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

9-2012

嗚呼、クレメンスよ

偉大な投手だった。メジャーでの通算勝利数は歴代9位の354勝、奪三振数は同3位の4672個。年間最優秀投手賞にあたるサイ・ヤング賞を7回も受賞した投手は彼以外にはいない。僕は彼の晩年しか知らないが、その力強いピッチングもさることながら、マウンド上での立ち居振る舞いはエースのそれだった。
 ただ、どうしてもリスペクトする気持ちになれない。禁止薬物使用の疑惑以来、その行動があまりにも白々しすぎるのだ。一世を風靡したタレントが必死で話題づくりにいそしんでいるようで、見ていて痛々しいのだ。


ロジャー・クレメンスが現役復帰を宣言した。2度目、いや、3度目、もしかしたら4度目かもしれない。とにかく、クレメンスがまたマウンドに上がる決意したのだ。8月で50歳になった。春先にジェイミー・モイヤー投手がコロラド・ロッキーズの先発として登板し、メジャー史上最年長となる49歳151日で勝利を挙げている。しかし、その後、モイヤーは戦力外通告を受け、今はどの球団にも所属していない。
 
次はオレが・・・。
 
そんな下心が見えてしまう。9月になれば、メジャー登録枠が25人から40人枠に拡張される。プレーオフ争いから脱落したチームは消化試合に突入し、客集めに必死になる時期でもある。
 
『クレメンス、史上最年長勝利を目指してメジャー復帰!』
 あると思います。ちょっと古いギャグですが、本当にそうなれば、メディアは球場に殺到するはず。あると思います!

その第一歩とすべく、クレメンスはマウンドに上がった。
 
復帰宣言から5日後の8月25日、青春時代を過ごしたテキサス州。独立リーグ球団、シュガーランド・スキーターズの先発投手として登板した。監督のゲーリー・ガイエティはかつてシカゴ・カブスでもプレーし、旧知の間柄。契約に支障はなかった。
 
クレメンスはブリッジポート・ブルーフィッシュ戦で3回1/3を無失点。内容は37球を投げて1安打2奪三振だった。相手打線には元メジャーリーガーのジョーイ・ガスライト外野手がいたという。

クレメンスが最後に引退を発表したのは5年前の2007年。野球界を震撼させたミッチェル・レポートで禁止薬物を使用したとされる約100人の中にその名前が記載されていたことが発端だった。ただ、次々と選手たち、元選手たちが使用を認める中、クレメンスは否定し続けた。法廷に立った際も聖書に手を置いて無罪を主張した。そのため、一時は偽証罪の罪にも問われたが、今年6月に無罪が確定。涙ながらに勝訴の喜びを口にしてはいるが、勘違いしてはいけないのは、なにも薬物使用の疑いが晴れたわけではなく、今回は法廷での発言がうそではなかったことが証明されたというだけの話。使用に関しては依然として限りなく黒に近い灰色のままである。

おそらく、その勝訴のあとだろう、クレメンスが現役復帰を真剣に考え始めたのは。最年長勝利もさることながら、クレメンスの本当の狙いは野球殿堂入り(Hall of Fame)にあると言っても過言ではない。
 
全米野球記者協会に属する記者が投票権をもつ野球殿堂入りの資格が生まれるのは引退後、5年が経過してから。つまり、クレメンスは今年からその資格を有する。投票は毎年、野球シーズン終了後の秋に行われる。

私の野球を愛する気持ちはいくつになっても変わらない―。

もし、仮に、万が一、百歩譲って、その思いが本当だったとしよう。ならば、なぜ、野球を冒涜(とく)した薬物使用の疑惑がかけられるのだろうか。もし、仮に、万が一、二百歩譲って尻に打った注射がビタミン剤だったとしても、なぜ周囲の人間を勘違いさせるような軽率な行動を取ったのだろうか。

50歳を越えてメジャーの舞台に立ったのは過去に2人しかいない。その年になっても相手を抑えてやろうという闘争心、勝ちたいという気力は素晴らしいことだ。
 
ただ、その行動の背景にあるものがあまりにも複雑すぎる。
 
名誉回復、イメージアップ、エゴ、・・・。
 
偉大な投手、クレメンスの新たな挑戦を応援する気にはどうしてもなれない。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.