シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
5-2011

ギーエン+ツイッター=トラブル

しらないはずはない。あれは間違いなく、確信犯だ。メジャーリーグ機構(MLB)が各球団に通達している禁止項目の中に次のようなものがある。「試合開始30分前から試合終了まで、電子機器を使用してのツイッターやフェイスブック、ブログなどからの情報発信を禁ずる。」開幕から約1ヶ月。早くも違反第1号が出た。シカゴ・ホワイトソックスの監督、我らのオジー・ギーエンがその人だ。あれは4月27日、ニューヨーク・ヤンキースとの一戦だった。球審のストライク判定を不服としてベンチを飛び出し、猛抗議。暴言を吐いて退場を命じられたのだ。ダイジェストを報じたスポーツ・ニュースでは、ギーエンの口にモザイクがかかるほど、声が聞こえなくてもはっきり分かる禁止用語を連発していた。今季初、通算26回目の退場劇は、それで終わればよかったのだが、監督室に戻ったギーエンはまだ静まらない怒りを自身が開設するツイッターにぶつけてしまったのだ。「これでけっこうな金を払うことになるな。ひどい話だ。」一度点いた火はすぐには消えない。さらに、「今日は厄介なやつがヤンキーススタジアムに来やがったよ。」自分を退場にした球審と思われる人物のことにも言及したのだ。まだ試合中のことだ。明らかなルール違反だった。
 
ツイッターの使い方は人それぞれ。僕はまだアカウントを持っていないし、持つ気もさらさらないが、アメリカの記者はほぼ全員が個人のアカウントをもち、日々、いや、秒単位で情報を発信している。中には、ベンチで取材に応じている監督の隣で、たった今、監督が話したことをカチャカチャと打ち込んでいる記者もいる。いくら速報のスピードが大切とはいえ、そこまでする必要はあるのだろうか。かと思えば、記者との雑談を平気でツイートする者もいる。たちえば、アメリカ人記者が、あまり取材する機会のない日本人選手や日本のプロ野球の話を日本人記者に聞く。「〜らしいよ」という話であっても、そのまま打ち込んでいく。そして、それを読んだ他のメディアがそれを取り上げる。挙句の果てには、日本のメディアがそれを報じる。つまり、ある日本人記者が軽い気持ちで話した内容が、最後はアメリカが報じたニュースとして日本のメディアが取り上げるというまったくばかげた、笑い話のようなことが起こっているのだ。もちろん、ツイッターの中にはしっかりと取材をした精度の高い情報もあるが、すべてがそうではないという悲しい現実もある。
 
果たして、ギーエン監督はMLBから2試合の出場停止と罰金を命じられた。僕が心配しているのは、監督としての立場だ。今回は、言ってみれば仕事上の愚痴をツイートしたわけだが、それを発信したのは選手たちが勝利のためにフィールドで戦っている最中だ。そして、その勝利は監督の評価につながるということを忘れてしまったのかな、と思ってしまう。ホワイトソックスの監督になって今季が8年目。そのキャラクターはすでに知られており、今回の騒動も「オジーらしい」と言うことになるのだが、残念で仕方がない。MLBから処分が下された日にギーエン監督はこんなことを言ったという。「俺はこれからもツイッターを続けるよ。始めて2年になるが、野球について書いたのは今回が初めてだった。いい教訓になった。でもツイッターは継続するよ。」チーム内に問題が勃発するのは、負けが込み始めた時と相場は決まっている。5月1日現在、ホワイトソックスは10勝19敗でア・リーグ中地区4位と低迷している。これ以上、問題が起きないことを祈るばかりだ。



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.