シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
6-2009

スカウトの目って・・・

ほら、言わんこっちゃない。

日本から飛び込んできた情報に、思わず、そんな言葉が口をついた。
 
「タイガースがメンチに見切りをつけて新しい助っ人を探すことになりました」
 
メジャーリーグのデトロイト・タイガースの話ではない。日本プロ野球の阪神タイガースのことだ。
 
そのタイガースが強打&堅守の外野手として大きな期待をもって、ケビン・メンチを1年1億8000万円(推定)の契約で迎えたのは昨年12月。その時点で分かっていたのは、メンチは決して堅守の外野手ではないということ。そもそも足が速くないのだから広い外野を守れるはずがない。確かにパワーはある。メジャーには02〜08年に在籍し、04年に26本、05年に25本のホームランを打っている。アベレージヒッターか、パワーヒッターか、と問われれば後者ということになるのだが、それも抜きん出たパワーではない。
 
にもかかわらず、球団の首脳陣や経営陣は、スカウトからのレポートや“いいとこ撮り”のビデオを見て獲得にGOサインを出した。腕が太くて強面の平凡な外野手に2億円近くの金を払ってしまったのだ。
 
そして、迎えた実戦。“強打&堅守”はどこへやら、オープン戦で不振を極め、公式戦が始まっても状況は変わらず。チームも勝てないとなれば、真っ先にケープゴートにされるのは自然な成り行き。日本から「新助っ人獲得」の話が入ってきたのは2度目の2軍落ちが決まった直後だった。
 
いったい、阪神のスカウトはメンチのどこを見ていたのだろうか。
 
もちろん、逆のケースもある。メジャーリーグの球団が大枚をはたいて獲得した日本人選手が期待どおりの働きをしてくれず、見切りをつけたパターンだ。
 
その最たる選手が、阪神から06年オフにポスティング制度を利用してニューヨーク・ヤンキース入りした井川慶投手だ。
 
ヤンキースは当時阪神のエースだった井川の独占交渉権に2600万194ドルを投じ、5年2000万ドルという大型契約で合意した。実はその直前にボストン・レッドソックスが松坂大輔投手と交渉権と年俸で総額1億ドルを投じたばかり。松坂獲りに失敗したヤンキースの意地にも見えた。
 
07年シーズン。井川は開幕から6試合に登板した後、早くもマイナー降格を言い渡された。その後、メジャーに再昇格して最終的に14試合に登板したが、翌年の7月には事実上の戦力外通告を意味する「登録40人枠から除外」の措置を取り、現在は3Aの先発投手として投げ続けている。
 
07年オフに好条件でメジャー入りした中継ぎ投手2人も同じような道をたどった。
 
テキサス・レンジャーズと2年300万ドルで合意した福盛和男投手は元楽天ゴールデンイーグルスのクローザーだった。右ひじ痛で長期離脱した大塚晶則投手との入れ替りで入団。過去2年、セットアッパーや抑えで97試合に登板し防御率2点台を残した大塚の姿と福盛を球団が重ね合わせても不思議ではなかった。
 
しかし、結果は4月に4試合に登板しただけで、チームは早々と福盛にマイナー行きを通告。成績は勝敗なしの防御率20・25。5月には選手登録40人枠からも外された。今も籍はレンジャーズにあるが、球団がトレード先を模索しているという話もあり、いまだに投げる場所が決まっていない。
 
カンザスシティ・ロイヤルズは元千葉ロッテ・マリーンズの薮田安彦投手と2年600万ドルで契約した。05年にセットアッパーとし千葉ロッテの日本一に貢献。06年には第1回WBCの日本代表のメンバーだった。
しかし、公式戦では投球が安定せず、開幕から2カ月余りでマイナー降格。9月のロスター拡張に伴い、メジャーに再昇格したが、11月に登録40人枠から外れた。1勝3敗、防御率4・78という結果を残して。
 
選手の評価は難しい。ただ、プロのスカウトを自称するなら、選手個々の特性や力量の見極めることぐらいはできてもいいはず。仮に代理人から強い売り込みがあったにしても、これではあまりにもお粗末すぎる。
 
メンチの2度目の2軍落ちから1週間あまり、阪神は昨季まで西武ライオンズでプレーしていた“強打”のクレイグ・ブラゼル内野手と合意した。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.