シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
1-2006

WBC、ホントに大丈夫?

だれもがこれで大丈夫だと思った。

昨年12月5日、テキサス州ダラスで開催された大リーグ恒例のウィンターミーティング。約400人の取材陣と関係者で満杯になった会場で3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の詳細が発表されたのだ。

WBCとは野球の国別対抗最強国決定戦のこと。これまで野球の世界選手権は実施されていたが、あくまでもアマチュアによるチーム構成。今回は大リーガーや各国のプロ選手を加えた ”真の世界一“を決めようというものだ。大リーグ機構(MLB)が長年、温めてきた企画であり、ようやく実現にこぎつけたイベントなのだった。

この日の発表で注目を集めたのが、出場に同意した大リーガーたちの名前だ。総勢177人。年間70本塁打の大リーグ記録をもつバリー・ボンズ、メジャー最多となるサイ・ヤング賞7度のロジャー・クレメンス、8年連続30本&100打点をマークしているマニー・ラミレスといった、将来の殿堂入りが確実とされている面々、シカゴの選手ではカブスのデレック・リー、ホワイトソックスのマーク・バーリーらの名前も入っていた。
 その中で一際、注目されたのが、ヤンキースのデレック・ジーターだ。実は、メジャー30球団のうち、唯一、WBC開催に反対したのが、ジョージ・スタインブレナーがオーナーを務めるヤンキースだった。チームのキャプテンでもあるジーター、そしてもう1人のスーパースター、アレックス・ロドリゲスも出場に同意。これでメジャー30球団の足並みがそろった。加えて、参加に難色を示していたアマチュア最強国、キューバも16番目の国としての出場も発表された。

もう大丈夫。その時はだれもがそう思った。

ところが、会見終了後、「これでは真剣勝負にならない」と怒っている国があった。日本だ。日本野球機構コミッショナー事務局から派遣されたスタッフが指摘したのは、WBC特別ルールとなっている「投球数制限」だった。開催時期の3月といえば、大リーガーたちが4月の公式戦開幕に備える時期。特に野手よりも調整が難しい投手が、3月から100%の力で投球することはまずありえない。けがでもしてシーズンを棒に振ろうものなら、シャレにもならない。というわけで、投手をけがから守るために球数制限を採用したのだった。

日本はそこに噛み付いたのだ。「出るとなれば、本気を出すのが日本」とスタッフ。しかし、米国代表の監督を務めるバック・マルチネスは「球数が決められることで投手も安心して投げられる。力を出し切れるという意味ではもっとエキサイティングな試合になると思う」と正反対の意見を口にした。
 
さらに、詳細発表から9日後、キューバ不参加の可能性が浮上したのだ。米財務省の海外資産管理事務所がキューバに対する経済制裁に関連する受け入れ拒否としてチームの派遣を認めない見解を明らかにしたのだった。その翌日には、ニューヨークの地元紙がロドリゲスが一転して不参加を決断したと報道。本人はアメリカ生まれだが、両親がドミニカ共和国出身のため、どちらかの国の代表としてプレーできないというのがその理由だという。

「WBCがワールドシリーズを越える野球イベントにはならない。MLBもそれを望んではいない」という声もある。WBCは3月2日、予選プールAの韓国対台湾で幕を開ける。もう大丈夫! と言える日は訪れるのだろうか。

 


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.