シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
08-2005

大リーグの反則技あれこれ

大リーグは10月のプレーオフに向けて大きな盛り上がりを迎えようとしている。シカゴを拠点に置くホワイトソックスはオールスター直後に調子を落としたが、前半戦で稼いだ貯金がものをいい首位をがっちりキープ。5年ぶりのポストシーズンに向けて着々と前進している。一方のカブスは勝率5割を行ったり、来たり。独走態勢に入っている首位のカージナルスを逆転することは難しく、ワイルドカード争いに加わりたいところだ。

さて、今回は大リーグに存在する反則技について紹介したい。反則技として一番に挙げられるのは、筋肉増強剤や興奮剤といった禁止薬物の使用、いわゆるドーピングだ。大リーグは今季から抜き打ち検査を実施し、すでに6人の大リーガーを処分(7月23日現在)。マイナーリーガーにいたっては100人に達する勢いを見せている。

反則技はそれだけではない。2年前にはカブスでプレーしていたサミー・ソーサ(現オリオールズ)がコルク入りバットを使用していたことが発覚。試合中に折れたバットの中からボールの反発力を強くするために詰めたコルクが発見されたもので、本人は「打撃練習で使っていたものを誤って使用した」と苦しい弁明に終始した。

今シーズンも事件はあった。

6月14日、カリフォルニア州アナハイムのエンゼルスタジアムで行われたエンゼルス対ナショナルズ戦。7回に登板した中継ぎ投手のブレンダン・ドネリーにナ軍のフランク・ロビンソン監督がクレームをつけたのだ。
「ピッチャーのグローブを調べてみてくれ」。

球審がマウンドまで行ってグローブを調べると、土手の部分には打者がバットの滑り防止に使用する松やにがべっとり。それを指先につけて投げるとボールに不自然な変化が生じる違反とあって、同投手は即退場。8回にはア軍のマイク・ソーシア監督が仕返しとばかりにナ軍投手のグローブを調べさせたのだった。両監督は試合後もメディアを通して ”口げんか“。ソーシア監督は選手をかばう立場だったとはいえ、あまりに見苦しいものだった。

自分のつばをつけるスピット・ボールや、小さな紙やすりでボールの表面に傷をつけるのも同種の違反だが、そんなことをされては打率3割が好打者と言われている打者はたまったものではない。それならば、というわけではないが、打者にもソーサのようにコルクバットを使ったり、打席の中でキャッチャーが構えたミットを ”チラ見“してコースをカンニングする反則技が存在する。

7月20日、カナダ・トロントのスカイドームで行われたマリナーズ対ブルージェイズ戦ではこんなこともあった。

4回のブ軍の攻撃。マ軍先発投手のライアン・フランクリンが突然、マウンドから二塁走者のオーランド・ハドソンに向かって歩き出し、言葉を発したのだ。その会話の内容はサイン盗み。捕手から出るサインを二塁から確認し、打者に知らせているというものだ。もちろん、同選手は否定したが、6月にはレッドソックスがブ軍に対してサイン盗みのクレームをつけているとあって ”100%白“ということはなさそうだ。

より質の高いパフォーマンスを披露するためなのか、チームの勝利のためなのか、さびしい気持ちにさせる愚行の数々。大リーグにスポーツマンシップという言葉は存在しないのだろうか。ごく少数の選手の仕業とはいえ、野球ファンを落胆させることだけはやめてもらいたいものだ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.