シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  なんでもイミグレ相談所

ぷれ〜り〜に好評連載中のなんでもイミグレ相談所のバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/Immigration Law Associates, PC)

1/2006

ネブラスカ・サービス・センターによる学生ビザに関する難解な問題を明確にするための質疑応答

2005年11月17日、ネブラスカ・サービス・センター(NSC)は学生ビザに関わるトラブルについて多くの質問に答えました。下記は、NSCの学生ビザステータス裁定員により執り行われたQ&Aセッションのうち 1a、2a、5を抜粋して直訳したものです。この記事または他の移民に関する質問がある方は、フリーダイヤル 1-877-987-5432 または Eメール ewalder@immig-chicago.com にてご連絡ください。 日本語であなたのご質問にお答えします。

 Q&A

Q−1a)
F-1 OPT(Optional Practical Training)を申請するためのI-765をEファイルするメリットとデメリットは何ですか。 またプロセスにかかる時間はどのくらいですか。 もし学生が卒業後すぐに他の土地へ移動する予定がある場合、どこで申請をしてどこの住所を記載すべきですか。 この質問は、ある学生が学士課程を終了した直後数日のうちに現在のサービスセンター管轄から出て行くものと想定して下さい。
A−1a)

申請をEファイルすると直ちに申請の受付番号が付いた確認通知を受け取ることができます。 申請は受領された日付順に処理されます。 Eファイルの関連書類を提出し、ローカルのASCで生体認証を記録するための予約をとることは申請者の責任です。 関連書類は必ず指示に従って提出してください。 もしいい加減に作成した関連書類の内容が申請と異なる場合は、裁定員が証拠を提出するよう要請することになります。

現在、我々は2005年10月25日にファイルされた学生申請を処理しています。 Eファイルされた申請は用紙でファイルされた申請が受領された日付順で処理されます。 Eファイルでの申請は短時間で処理されるため、申請が裁定員のもとに届いても、関連書類が届いたり申請者がASCで生体認証を採るのに時間が掛かったりすることはあります。 こうした時間差により申請に必要な証明を要求されることもあり、その場合は資料が全て揃うまで承認待ちとなり申請はプロセスされません。

申請時に記載する住所は、申請者が住んでいる地域を管轄するサービスセンターでファイルする必要があります。 引っ越す場合には、申請したサービスセンターにアドレス変更通知(AR-11)を提出し新しい住所を連絡しなければいけません。 もし第三者に申請を送付してもらいたい場合はそのリクエストも可能です。


Q−2a)
過去のNSCセッションで、我々は学期が始まる30日前に裁定のため提出されるF-1学生のCOS申請の問題について議論しました。 NSCはこの問題をさらに調査することになっていましたが、何か進展はありましたか。 F-1 COSの申請は裁定の期日から数えて30日以前には、I-20に記載されたスタートの日に承認されるべきではない、という立場をNSCはとるものと私は理解しています。
A−2a)

裁定の日は30日前ルールと何の関係もありません。 F-1ステータスに変更する申請者が現在有効なステータスを維持している場合、そのステータスの有効期間がF-1ステータスが有効となる最も早い日付まで継続する場合申請が承認されます。 例えばあるBー2ビジターの現在のBー2ステータスが2006年3月31日まで有効だったとします。 また彼は2006年5月1日に学期が始まることを記載した有効なSEVIS I-20を持っています。 この場合F-1ステータスが有効になる最も早い日は2006年4月1日になります(学期が始まる30日前)。 Bー2ステータスが3月31日まで有効なので、申請者はF-1ステータスが有効になる日まで合法的なステータスを維持することが出来るので、この申請は承認可能です。 しかし、もしこの申請者のB−2ステータスが2006年3月15日に終了するとしたら、彼は2006年4月1日まで有効なステータスを維持することができないので、申請は是認されません。 30日間を決定する要因は裁決の日ではなく学期が始まる日です。 F−1ビザの学生が学期が始まる30日以前にアメリカに入国することができないのと同じで、アメリカ国内にいる学生も学期が始まる30日以前にF-1にステータスを変更することができません。 繰り返しますが、裁決の日付は決定的要因ではありません。


Q−5)
OPT用のEADカード(就労許可証)の間違いを修正する方法を教えて下さい。 就労できる期間は短く、また仕事をする為にはこのカードが必要なので、新しいカードが手に入るまで学生たちはそれを手放したくないと思います。
A−5)

私たちは実際のカードを受け取らずに修正することはできません。 間違いを発見した学生はカードのコピーを携帯するようにして、オリジナルのカードは間違いの内容を説明した手紙を添えてサービスセンターへ返却してください。 またその間違いを証明できる証拠も一緒に提出すべきです。 (注: この証拠がないとNSCはファイルを送り返すことになり修正が遅れます。) カードがサービスセンターへ届くと、分類されそれぞれのカテゴリーの管理人に渡されます。 その後修正のため担当者のもとに届きます。


 

 

(注意)この資料は、我社が法的助言を情報伝達の目的だけの為に用意しましたので、法的助言を熟考する為のものではありません。この資料及び関連ページ、書類、開設、返答、Email 記事はいかなる個人の状況に法的助言を負うものでもありません。


 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.