シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  なんでもイミグレ相談所

ぷれ〜り〜に好評連載中のなんでもイミグレ相談所のバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/Immigration Law Associates, PC)

October-04

署名する前に知っておこう!
スポンサーのためのAffidavit of Support 『扶養証明』の義務

移民をサポートするための移民スポンサー(保証人)が誓約に署名する行為は長年にわたって行われてきましたが、米国政府がAffidavit of Support(扶養証明)への署名を合法的に義務付けたのは1997年のことです。この新しく厳格な規定は、移民がpublic charge(政府の生活保護)を受けないことを保証するために制定されました。

扶養証明の規定により、家族を頼ってくる移民、あるいは雇用による移民、そして養子として米国にやってくる孤児(移民)は、一部の例外を除き、スポンサーからI-864(扶養証明書)の署名を得る必要があります。移民スポンサーとなることを考えている人はスポンサーとなるための資格、そしてI-864に署名することで得る義務を知っておくべきです。

I-864のスポンサーになるためには、一定額の収入を得ていなければなりません。そして、移民が

1)米国市民になる 
2)四十期分の就労功績をためる 
3)米国から永久に離れるか死亡する


まで、移民の経済的責任を負担する義務が発生する可能性があります。例えば、いずれ義理の息子になるからと移民スポンサーになった場合、その後たとえ結婚が実現しなくても(または結婚後すぐに離婚にいたっても)その男性の経済的責任を負うことになります。

その点を明確にするため、米国政府は、移民には最初の5年間、政府給付金の受給資格がないという宣言をしています。つまり、最初の5年間は、スポンサーが援助をしなければいけません。また5年を過ぎても、スポンサーの財産の一部は移民のものであると考えられます。さらに政府は、移民がFood Stampなどを必要とする場合、その費用をスポンサーから徴収できます。

このように、移民のスポンサーになるというのは、I-864への署名により、米国政府と『移民の給付金に責任を持つ』という契約を交わすことを意味します。政府機関だけでなくスポンサーとなってもらった移民でさえ、スポンサーの支払い拒否に関して訴訟を起こせます。また、移民がSocial Service Programに申し込めばいつでも、スポンサーの財産は移民のものになります。そうなれば、移民が利用した政府の給付金を取り戻すために、政府はスポンサーを訴えることができます。スポンサーは生存している限り、自身の財産から、移民の給付金を支払う法的責任があるのです。

スポンサーになるかどうかは、大いに悩むところです。今後、スポンサーになろうと考えている人は、以下の基本事柄を知っておいて下さい。

I-864が必要となる移民申請

家族ベース(一部の例外を除く)、米国に養子として受け入れられる孤児、雇用ベースながら申請者の親戚がスポンサーとなる、またはビジネスの所有者利益を5%以上保持する場合。 

* スポンサーは、十八歳以上の米国市民、または永住権保持者でなくてはならない。さらに、米国に居住地がある。

* スポンサーの年収は、連邦貧困ガイドライン(Federal Poverty Guideline)の規定する貧困レベルの125%以上(軍人の場合は100%)

* 主要スポンサーは、必要な年収額を満たすために共同スポンサー(Joint Sponsor)を置くこともできる。不動産など収入外の財産も、1年以内に現金に変えられる限り勘定にいれられる。

 

 

 

(注意)この資料は、IMMIGRATION LAW社が法的助言を情報伝達の目的だけの為に用意していますので、法的助言を熟考するためのものではありません。この資料および関連ページ、書類、解説、返答、e-mail、記事はいかなる個人の状況に法的助言を行うものではありません。

 
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.