シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

6-2018

LGBTを理解しよう


6月はLGBTQのプライド月。アメリカだけでなく、世界各国で6色のカラフルな旗をみかけたり、大きな「ゲイ・パレード」などが開催されたりします。“はいはい、同性愛者の人たちのお祭りでしょ?”と理解されている方、大正解です。しかし、このLGBTQという頭文字になにが意味されているのか、なぜ6月がプライド・マンスなのか、、、今回のホクホクでは、そのあたりの情報を含めてご紹介していきましょう。センシティブな内容になるかもしれませんが、実際「10人に1人はLGBTQ」と言われている世の中、基本情報として読んでみてくださいね。

まず、、、「LGBTQ」というのはそれぞれの英語表記の頭文字です。

レズビアン (Lesbian)のLゲイ (Gay)のGバイセクシャル (Bisexual)のBトランスジェンダー (Transgender)のT、そして疑問がある、あるいはLGBT以外の性自認を表すクイアー(Queer)または(Questioning)のQ。この5つの意味があります。それでは、この5つの違いをご紹介していきます。ただし、これはあくまで“おおまかな”まとめかたであり、詳細はいろいろ違いが出てきます。つまり、性は個人的なものであり、消して一口では表せない、という事、そのあたりはご理解ください。

●レズビアン: Lesbian
体の性別 : 女性 - 心の性別 : 女性 - 恋愛対象 : 女性
*女性の機能を持って生まれ、心も女性。恋愛対象が女性。

ゲイ: Gay
体の性別 : 男性 - 心の性別 : 男性 - 恋愛対象 : 男性
*男性の機能を持って生まれ、心も男性。恋愛対象が男性の方。

●バイセクシャル : Bisexual
体の性別 : 男性または女性 - 心の性別 : 男性または女性
恋愛対象 : 両性
*バイセクシャルの方は、恋愛対象が男でも女でもあります。
時々“バイ”と短く表現される事もあり、現在、有名人にもこのバイの方が多いようです。

●トランスジェンダー : Transgender
体の性別 : 男性または女性 - 心の性別 : 男性または女性、あるいは中性、無性 -
恋愛対象 : 男性または女性、ときには両性。無し、という人も。
*クリアーに表現できない場合が多いのですが、基本的に「心と身体の性が一致してない人のことを指します。巷で話題となることが出てきた“性同一性障害”というのは、このトランスジェンダーのことを話している事が多いようです。
トランスジェンダーの中には男性や女性という分け方だけでなく、「中性」だったり「無性」という方もいる、深く広いカテゴリーです。

クイアー:Queer
体の性別 : 男性または女性 - 心の性別 : 男性または女性、あるいは中性、無性 -
恋愛対象 : 男性または女性、ときには両性。無し、という人も。
*基本的に、上記のLGBTのどれにも入らない(Questioning :疑問を持つ、の意味もあり)人たちのカテゴリー。これから、LGBTのどれかに入るかもしれない人もいるようですし、まったくもって性的な欲求がない、同性愛者だとはわかってるけど、性的対象がない」などという人もここに入るんだそう。

彼らのプライドを意味するフラッグ、これは6色(赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫)が使われており、オリジナルのデザインは、サンフランシスコのアーティストが手がけました。同性愛者達の中で人気の高い、ジュディ・ガーランドが歌った「虹のかなたに(Over the Rainbow)」からアイデアをとったようです。

さて、なぜ6月が「LGBTQプライド月間」なのか。これは1969年6月28日に起きた事件がきっかけです。ニューヨークにあるゲイバー、Stonewall Innに集まっていたLGBTQの人たちが、警察による踏込み捜査に対して反乱を起こしたんですね。 当時、まだアメリカでは「ソドミー法」というのが執行されていて(イリノイ州以外)、同性愛者同士の性交渉は法律違反と理解され、また、社会的にも同性愛者達の地位はまったくといっていいほど認められていなかったのです。13名が逮捕され、警察官も含む多数の負傷者が出た反乱、この時の証言などをもとに、Stonewall という映画も作られましたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

というわけで、この事件がきっかけとなり、同性愛者達の権利獲得と理解助長の動きが本格的に始まったと言われています。6月のLGBTQプライド月間、単なる“そんなの気の持ちようでしょ”とは言えない、実在する同性愛者の皆さんへの理解を深め、コミュニティとして大きな愛が存在する世界を作っていくきっかけになることを祈る、筆者でした。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.