シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

9-2012

ホクの文房具事情

さぁ、新学期の9月。新しい学年になった!がんばって勉強しよう!となりますよね。1年間毎日きちんと宿題、予習復習をしてこそ身になる、だからこそ勉強できる環境を上手につくろう、と、真面目な先生のような事は言ってみたものの、これがけっこう難しい。例えば我が子供達二人は、宿題の仕方がまったく違うんです。まず、上の子は「勉強机」できちんと掃除されたデスクの上で勉強するのが気持よいようでして、だいたい机の上は整頓されていて、どこにペンがあるか、消しゴムがあるか、それぞれの教科のノートは何処に置いておく、とオーガナイズされているんですね。そして下の子の場合はまず「勉強机」で勉強しない人。ベッドの上でノートや教科書を広げて、ねっころがってお勉強中。あるいは、キッチンのカウンターや食卓でお勉強。面白いのは、どちらのやり方もきちんと宿題&勉強はできている、という事。それぞれのスタイルがあるようでして、母としては別にどっちでもいいのかなぁ、と思う今日この頃。

さて、筆者本人はというと、、、「家で勉強&仕事ができない!」のです。なぜか?家にいると、ついキッチンだとか、水回りだとかの掃除がしたくなってしまう。また、子供達の部屋の片付けや洗濯物をみてしまうとついそちらを先にやってします。また、聞こえてくるノイズ(ゲームの音、TVの音、なんだかわからない叫び声の音、など)で気が散る。。。ようは家ではおもいっきり”母”なんですね、はい。という訳で、私は仕事がある時には逃げます。まさに、逃げ、です。その先はカフェだったり、図書館だったり、ネットが繋がって静かに勉強できる場所に行くようにしています。このホクホク原稿も毎回、そのような場所で書いております、はい。

オフィスでの仕事の環境、特にデスクの整理整頓にはとってもこだわる筆者です。O型なんですけど、その辺は親に似て非常にA型っぽいのかもしれません。使いやすいペンがないと嫌だし、付箋もそれぞれ色でオーガナイズしていたいし、ピンとかホッチキスの芯、クリップなど小さめのごちゃごちゃしたものも、まとまっていないと嫌、コンピューターのキーボードに埃が溜まってるのも気持悪いし、ファイルはきちんとプロジェクトの期日毎に列んでいないと嫌なんです!っと、まるでダダッ子のようになってしまいましたが、ようは「私はオフィス環境にHigh Expectation」があるのでございます。鼻息あらく、胸はってそう言わせていただきます。

そんな筆者ですので、オフィス用具を売っているお店で「お、これはいい!これは使える!」という便利グッズを見つけるのはだーい好き!でして、文房具類に関しては、はっきり言っていらない物まで購入してしまう傾向にあります。それではいけない、と思うのですが、どうもその場では魅力を感じてしまうんです。という訳で、今回のホクホクでは、新学期を記念して「勉強&仕事に役立つ(かもしれない)文房具の各種をご紹介。独断と偏見のセレクションですのでお許しくださいね。ちなみにどちらの商品も、オフィス系サプライストアで購入できるものです。

Post-it, Highlighter & Penポストイット&蛍光ペン&ペン合体版

これははっきりいってすごいんです。ポストイットから出ているものなんですが、キャップ部分に小さいポストイット、蛍光ペン、そしてペン、この3つが一緒になっているんですよ。これさえバックに入れておけば、外出先の会議なんかでもぜんぜんオッケーです。ペン自体のデザインもけっこう可愛いし、プレゼントにもグッド。筆者もオフィスの友達みんなにプレゼントした所、非常に喜ばれました。3本入りで売っています。

Beverage Cooler/Warmer - 飲み物用冷やし/温めコースター

おいしいコーヒーやホットココアを飲めば仕事もはかどるってもの。USBを使って便利なコースター、温かいものは温かいまま、冷たい飲みのもは冷たいまま、でおいしい飲み物片手に御仕事がんばっていきましょうかね。


Bandy Ball - 弾むゴム

以外と場所をとる輪ゴム達、しかも使おうとすると絡んでいたり、だいたい見た目がごちゃごちゃしてて好きではないんです。そ・こ・で、こんな形で売っている輪ゴムを発見(あくまでみためにこだわる筆者)。ようはゴムが丸いボールを中心にまいてあるんで、必要に応じて一個ずつとればいい、それだけなんですが、面白いのは真ん中の芯になっているボールが弾むゴムボールなもので、この輪ゴムボール自体もはずむはずむ!考え事する時など、よくポーンポーンと弾ませております。むにゃむにゃとボールをさわって、手の筋肉の運動にもなる(かな)優れもの。

Scotch Paper Cutter - ペーパーカッター

カッターってはさみよりも利用頻度が高いような気がするんですが、けっこうすぐに歯の部分がダメになったり、折れてしまったり、と長持ちしないもの。しかも歯の出し方によっては非常に危ないし。で、このペーパーカッターを見つけた時は本当に嬉しかったです。使いやすいし、そうそう、雑誌のページの切り抜きなどをするにもラクだしきれいに切れるのがいい!

Clip Tabs - クリップタブ

いろんな書類の紙がちらばっていて、どれが何かわからなくなってしまうようでは仕事の能率が下がります。クリップを使ってまとめる事も多いんですが、それにさらに色違いにタブがついていて、いろいろと書き込みができる、これなら机の上のファイス立てをみただけで、紙の内容が一目瞭然。そうです、一にも二にも、オーガナイズ、オーガナイズ、、、


<Tooth Eraser & Chocolate Calculator - 歯型消しゴム&チョコ計算機>

筆者の趣味、的な分野になってきましたが、どうです?かわいい歯の消しゴムにチョコレート型の計算機。これで仕事場が楽しくないわけがない、ですよね???(なんだかヤケになってきたような気がします)


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.