シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

5-2010

"ホクの最新家電事情"

買っちゃいました、iPad! そうなんです、悩むこともなく並ぶこともなく、ついついサラーっと購入してしまったのですが、これがひっじょーに便利でして、仕事でいつも外出しているホクのライフスタイルにはもってこいの一品になりつつあります。初めて発表された時は「え?Pad?なんか生理用品みたいじゃん」「薄っぺらくて、きっとすぐ壊れるよ。」「iPhoneと変わらないじゃん、なんでこんなのが必要なの?」と、ネガティブな意見も多かったものの、いやぁ、使ってみてはじめてわかる便利さ、楽しさ。あまりに喜んでいる私ですが、そんなノリそのままに、今回のホクホクでは、この新しく恰好いいおもちゃ(と呼んでいます)をご紹介。いえいえ、アップルさんからお金をもらっている訳ではないですよ。あくまで個人的に、そして自分勝手に喜んでいるiPadについて、そしてもう既に「古株」となってしまったiPhoneなどについて語らせていただきます。そうです、あつく語らせていただきます。私は全くもって、コンピューターのエクスパートとではなく、ひたすら自分の人生が”ラク”になるためのみにガジェットを探し出すタイプ。ですので、コンピューターに関しては、素人の目でしか語れない事をご理解くださいね。

さてさて、まずiPadのその軽さ!なんと、重量は700グラムほどなんです。そしてその薄さ!まるで薄ーいまな板くらいなんです。そして一面いっぱいに広がる画面がきれいでみやすい!今までiPhoneやiPodでみていた大きさとは比べものにならないくらい、とにかく目に優しいし、そして、一人で手のひらでみるだけでなく、お友だちや家族、そして仕事場での会議などでも「ほら、ちょっとご覧ください!」とすぐさま"example A"になれるという優れもの。写真などを取り込んでおけば、このiPadそのものがスクリーンセーバー&アルバムになるので、ちょっとしたスタンド(もちろん、アップルストアなどで購入可)があれば、それだけでお茶の間の人気者です。そうそう、起き時計にもなりますし、YouTubeをみる時には、テレビ画面状態ですね。ただ、この重さや大きさについてはみなさまそれぞれのご意見があるようで、“手のひらで持つには重すぎるけど、いつもテーブルが必要になるほどでもなく・・・”という訳で結局お膝の上に置いたりして使っている人が多いようです。テーブルの上に置くとなるとちょっとした角度があった方がいい時もあるのですが、どのような使い方をするかによってケースバイケースでしょうか。

最近ではインターネットに無料でアクセスできるカフェや公共施設なども多いので、このiPadがあれば、簡単にメールチェックやウェブ検索もできます。まだiPhoneのようにいつでもネット接続オッケー、というのは無理なのですが、もうすぐそのバージョンも発売される、と聞いています。楽しみですね。運転中は危ないですが、地図機能を使えば、シンプルなGPSとしても使えるし高速道路の混み合い状況や、レストランやホテルの検索もおちゃのこさいさい。これは旅行が多い人には非常に便利な機能になりますな。

「もう少しこれから頑張って欲しいなぁー」という部分ももちろんあるわけで、それは例えば▼1)iPhoneのアプリケーションを使うことができるけれど、iPad用の画面にあわせると、画質が荒くなってしまう ▼2)日本語を打ち込む時の漢字フォントが若干ものたりない ▼3)組み込まれているキーボードは、iPhoneのものよりも大きく使いやすい、が、やはりまだまだ小さく感じられ、一般のキーボードに慣れていると使いにくい 4)インターネットを使いたい時は、Wi-Fiスポットを探さなければいけない・・・と言った所でしょうか。他にも「カメラが内蔵されていない」という部分で賛否両論のようですが、果たしてこのディヴァイスを使って写真を撮るのか、あるいはチャットなどをするのか、そのあたりはこれからのiPadの使い方によって、その求められる機能が変わってきそうです。

ホクが個人的にひっじょーに重宝しているのが、各種の「トラベルガイドブック的アプリケーション」。実は、もうすぐ仕事をかねてヨーロッパの5都市をまわる予定なのですが、パリ、ロンドン、ベルリン、など地下鉄が網羅している都市でのいわゆる“メトロマップ”をダウンロードしたり、それぞれのガイドブックをこのiPadに入れ込んでおくようにしています。何冊も本を買って運ぶよりも、安い!軽い!そして見やすい!荷物の重さや大きさを気にしなければいけない最近の海外旅行には、最適なチョイスではないかと思うのです。知らない土地の情報やフライト情報、旅先で必要になるかもしれない最低限の言語のヘルプもばっちりです。必要であれば、翻訳機能を使って、言いたいこと、伝えたいことをiPad画面に表示すればいいのですから。

というわけで、今回のホクホクでは好きなようにiPadについて語らせていただきました。どんどん便利になる世の中、自分のライフスタイルにあった「おもちゃ」をみつけて楽しんでいきましょう!

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.