シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

6-2009

サクラコン

日本の文化が熱い!と感じた3日間。アニメ好き、漫画好き、ゲーム好き、日本のポップ好きにはたまらないコンフェレンスのひとつ、Sakura-Conに参加してきました。これは毎年春にシアトルで行われる大きなイベント、ダウンタウンのコンベンションセンターをフルに利用して開催され、今年で11回目を迎えたという由緒正しい”オタク”な催し物。なんと参加者は1万5千人を超え、何が凄いってみなさん「コスプレ」での参加なんです。日本のアニメ系のコスプレ、ちょっとゴシックなコスプレ、なぜかキリストの恰好をしたコスプレ(ちょうどイースターの週末でしたからね)などなど。それはもう、見る目を疑うようなものもありまして、本当に「不思議」なコンベンションでした。というわけで、わざわざシアトルまででかけてきた甲斐あり!だったサクラコンの内容&感想をお知らせします。こんなにも日本文化が愛されているんだ、と、誇らしく思ったイベントでした。

アニメ産業というのはここ10年の間にアメリカ国内でヒッジョーに発展した分野の1つに数えられるのだそう。日本の漫画、ポップカルチャーを含め、アニメの世界に没頭するアメリカ人の人口は日に日に増していき、またそれに伴って日本語学習への熱もあがっているんだとか。古いものでは「マッハ・ゴーゴー」などは、アメリカ人の40代くらいの人ならきっとお茶の間のテレビで観たことのあるアニメ。こちらでは「Speed Racer」という名で浸透していて、今回のサクラコンにも、このSpeed Racerの吹き替えをしていたピーター・フェルナンデス氏がゲストとして参加しておりました。かわいいおじいちゃん、という感じの彼、「良い声優になる秘訣は?」と聞くと「たくさんお酒を飲んで、たくさんタバコを吸う事だよ。」と茶目っ気とジョークたっぷりに答えてくれました。。。

はっきり言って「セーラームーン」ぐらいしか知らなかったホク、どうせ参加するなら、、、とアニメに関して勉強しはじめたのがサクラコンが始まる1ヶ月前、、、足りなかったです、はい。奥が深い、というか、世界が広い、というか。。。とにかく、アニメや漫画の数はもう星の数ほどあるし、その中に出てくるキャラクターの数といったらもう、、、それでも自分がわかるコスプレに会えると妙に嬉しくなるもので、たとえば「トトロ」「Dr. スランプ」「らんま1/2」「遊戯王」など。他にも”えー、びっくり!”だったのが、日本では今はもうちょっと懐かしい「レイザーラモン HG」、日本大好きさんなのか「寿司」「おにぎり」などもありまして、、、みなさんこの日のために、何ヶ月も前から自家製コスプレを作成したりするそうです。何かに熱中できるものがあるのは良い事ですよね。

さてさて、今回のサクラコンのメインゲスト!と言っても過言でなかったのがこのお二人「ハングリー&アングリー」さん。ちょっと怖い、でもかわいいファッション(”グロカワイイー”と呼ばれるそうですが)の日本人女の子二人、、、あれ?なんだかみた事あるような顔、聞いた事あるような声。それもそのはず、もとモーニング娘。のお二人なんですね!新ユニット、ちょっと斬新で不思議な世界に踏み入れちゃった石川梨華さんと吉澤ひとみさん、歌唱力やパフォーマンス力はさすがモーニング娘。で養っただけあり、大多数がアメリカ人のオーディエンス相手に、最高に盛り上がっていましたよ。USデビューはもちろん、欧州デビューやコンサートツアーも企画されているとか、これからの世界的な活躍が楽しみなハングリー&アングリーです。

他にも日本からいくつかのバンドがライブを開催。ミュージ君は、そう、アン・ルイスさんと桑名正博さんの息子、漢字では「美勇士」という素敵な名前なんですね。Tripolysmというバンドとは息もばっちり、お父さん譲りの響き渡る声とお母さん譲りのカリスマ性をおおいに発揮していました。また’ギルガメッシュ’というハードロックバンドもはるばる日本から登場。声優界からはプロ中のプロ、”鎧伝サムライトルーパー”などで人気を得た佐々木望さん、”らんま1/2”や”名探偵コナン”で有名になった山口勝平さんなどなど。質疑応答の時間があったり(英語と日本語で)、ディナーパーティーが開催されたり、と、とにかく「大物」に間近で会える機会が多かったのも嬉しい内容。ゲームが主流の人達の為に、大きな会場がコンピューターゲーム、アーケードゲームなどに使われ、皆さん真剣に、本当に真剣に、ゲームを続けていました・・・。

こういう国際交流の仕方もあるんだなぁ、と思わずにはいられませんでした。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.