シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

6-2008

ホクのソーシャルネットワーキング事情

ソーシャルネットワーキング、流行ってますねぇ。今では、大人から子供まで「交流」をもとめて何かしらのネットワーキングに参加しているようです。たとえば、日本だとミクシー。自分の日記などを公開しながら、興味のあるグループに参加したり、なつかしい同窓の友達を探し当てたり、友達同士でコメントしあったり。ミクシーのおもしろい所は「足あと」が見れる所かもしれません。つまり、誰があなたのページを覗いていったかを知る事ができ、またその人のページの日記を観察したり、、。そして、知り合いの人に出会えば、彼女または彼に「マイ・ミクシーに入ってね」と連絡。それが承諾されると”マイミク”として登録され、プロファイルなどを読めるようになる、という仕組み、こうやって懐かしい友達と再会したりできるわけですね。

アメリカで最近流行っているのが「Face Book」。高校生くらいから大人までかなりの年齢層が参加しているようです。ミクシーと同じく、自分のプロファイルを作り、そのページの内容をアクセスできるのは証人した友達のみ、という設定。基本的に、ネット上で初めて会って友達になるという訳ではなく、すでに普通の生活で知り合っている間柄での交流になるので「安全だ」という意見もあります。フェイスブックの機能としては「Poke」というのがおもしろいかも。メッセージを送るわけでもなく、なにか書き込むわけでもなく、ただ友達や知り合いに「ヘイ、元気?」のようにご挨拶。Pokeされた人も、また簡単に「Poke Back」すれば良いわけで。普通のポーク(豚肉ではありません)以外にも「Super Poke」と呼ばれたちょっと変わった応答の仕方ができたり(カンフーしたり、ハグしたり・・・)、占いや性格分析などの機能をプロファイルに付けたしたり、と毎日のように新しい何かをマイ・プロファイルに足して行く事が可能。まるでアクセサリーをつけてお洒落をする感覚で、ネット上で自分を表現していけるのが魅力。興味のあるグループに参加したり、なにか社会のためになるボランティア登録をしたり、となかなかコミュニティ掲示板としても役にたちます。

我が家では私も旦那もこのfacebookを使っていて、大学時代の友達と連絡をとったり、旦那と今何をしているかどうか確認しあったり。彼は携帯を使ってのテキスト世代ではないため(指が太すぎるのかも)、逆にインターネットを使ってのコミュニケーションの方がよろしいようです。おもしろかったのは、旦那から「認知希望」メッセージをもらった時に「○○○(旦那の名前)and Hoku are now friends」と掲示されましてね。まるで今までは夫婦、これからは友達に戻る、ような・・・。ちょっと笑えました。そうそう、フェイスブック内で、相手にカクテルを送ったり、ケーキをあげたりする事もできます(もちろんバーチャルですが)。友達がそれぞれどんな事をしてるかをチェックし合ったり、お互いの壁(Wall)にコメントし合ったり、と、忙しい生活の中で忘れてしまいそうなGet in Touchの気持ち「Hey, I am thinking of you!」と気軽にやりとりできるのが気に入っています。

Twitterというのはどうでしょう?去年あたりから着々とその名を広げてきたソーシャルネットワーキング、人気の秘訣は「ラク」な事かもしれません。ようは「What are YOU doing???」という質問に答えるだけ。多数のオーディエンス相手にチャットをしてるような気分になります。携帯からもアクセス可能、「これから本屋に行く」「5時頃からダウンタウンの居酒屋で飲んでるよ」とか、まるでその昔駅の入り口にあった「掲示板」状態。特に返答を期待するわけでもなく、ある意味ちょっと自分勝手に、ただひたすらネット上で近況報告をするわけです。考えてみれば、ブログなども自分勝手というか、自己満足というか・・・、日常の生活で起こった事や社会に対する意見などを好きなように述べるわけですからね。それに他の人が何をしているかが気になる、好奇心旺盛な方にもおすすめかもしれません。

さてさて、最後にこういったソーシャルネットワーキングやテキストメッセージングが盛んになる事によって一般化してきたのがText Abbreviations、つまり略語ですね。例えばこれ、意味がわかりますか?
「CU L8r 2nite @ *$'s」
答えは
「See you Later tonight at Starbucks」
なるほど〜、スタバは”星”と”お金”マークなんですねぇ。なかなか賢い、とおばさんは思ってしまいますが、こういうった略語(特に若い人達に浸透中!)を全て理解するのは至難のわざ。LOL が"Laughing Out Loud" というのは知っている方も多いかな。他にもこんなのはどうでしょう?

IMU

"I Miss You"

BTW

"By The Way"

ZUP

"What's Up?"

BBIAM

"Be Back In A Minuite"

NVM

"Never Mind"

T+

"Think Positive"

Y?

"Why?"

などなど、そのリストは延々と続くわけでして。バーチャルな世界での親交もリアリティな絆の一環として理解されているこのご時世、みなさんもぜひネットワーキングに参加してみてくださいね。 CU L8r!



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.