シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

4-2008

ホクの趣味事情

今年も4月15日が迫ってきましたね。税金の申告の日、いくら戻ってくるのかなぁ、と楽しみな反面、その書類の量と数字の陳列に頭を悩ましております。専門家に頼む手もありますが、我が家はいたって「ホームメイド」なタックス・リターン作業。こうする事により、いったい自分たちのファイナンシャル状況がどういう物なのか、これから更に賢くお金を使っていくにはどうしたらいいのか、また、自分たちのガバメントの経済的方針なども勉強できるわけです。ホクの一番の興味はと言いますと「趣味にいくらお金をかけていいものか」。いつも悩んでおります。子供の学費にモーゲージに、そうそう多大なる食費も、、、これは必要経費ですから(食費は特に)削れません。それ以外の出費の上限は?どうやってお金をセーブするか?趣味がなくては生きていけないホクにとって、これはなかなかの問題なのです。

読者のみなさん、英語を習いたての頃、きっと「what is your hobby?」というセンテンスを耳にしませんでしたか?ちなみにホクの今現在の趣味はオペラ鑑賞とゴルフ!でございます。はい、どちらもお金かかります。と言っても、日本でオペラ鑑賞したりゴルフしたりするよりもお安いですが。旦那がゴルフ大好き、息子もゴルフ大好き、なもので、「それじゃぁかーちゃんもやりましょうかね」と重い腰を動かしたのですが、これがなかなかおもしろーい!ドライビングレンジでカーンっとボールが弓なりに飛んだ時の快感は、何にも変えられないのですよ。そして、スィングした後の冷たいビールの一杯が、もう、、、たまらなーい。あ、かなりオヤジ化してますね。日本では若いゴルファー達が大人気だそうで、ハニカミ王子だの、上田桃子さんだの、結構ホクも「流行」に乗ってるのかしら。

ゴルフセットは中古のレディース物を旦那からプレゼントされました。まだまだ始めたばかりなので、アイロンやらウッドやら、使い分けができない状態ですが、まぁこれから学んでいくとしましょう。4回ほど、プロが教えてくれる個人レッスンを受けたのですが、これが大当たり!旦那が教えてくれる、というオファーは思いっきり遠慮させていただきました。思い起こせば15年前、はじめて車を運転(アメリカ)でしなければ行けなくなった時、旦那のコーチングによってたっくさんの涙を流しましたよ。厳しいんです、そして、コーチではなく”旦那”なんですね、やっぱり。「そんなに強く言わないでよ!今朝のコーヒーメーカーをセットしなかったのを根に持ってるんでしょ!」と、喧嘩になる種が山ほどあるので、精神衛生上良くない、とその時学びました。

その点、プロのレッスンを高いお金を出してまで取ろう、という意気込みがあれば、こちらもやる気満々、あちらもそりゃぁ「プロ」ですからね、しっかりみっちり教えてくれます。グリップの握り方から、目線の高さ、肩の動かし方にボールの選び方などなど。友達と一緒にプライベートレッスンをしていたのですが、彼女はとーっても上手。ホクが打ちっぱなしの屋根やら柱やらにボールをあてて「やべぇ!」と叫んでいる横で、「フォーー!」とボールが100ヤードも150ヤードも飛んで行く。プロも大喜びで「上手いねぇ、その調子、その調子」と彼女に。ホクには、、、「なかなかいい帽子だね」と。褒められたのは帽子、でした。いいんです。帽子は大切です。

さて、もう1つの趣味「オペラ鑑賞」ですが、これは息子が地元オペラの子役に選ばれたのがきっかけで、車の中でCDを聞いたりしているうちに、その感情的な声とメロディに魅せられていったという訳です。特にオペラに興味がない方でも「Luciano Pavarotti」というオペラ歌手の名前を耳にした事があるかもしれません。イタリアの太陽を想像させる歌声の持ち主だった彼、残念ながら去年亡くなってしまいました。今でも彼が歌うオペラのCDなどは大変な人気だそうで、例えばスターバックスでパバロッティ氏の「Greatest Hits」が販売されてますが、オペラ初心者の方にもフレンドリーな内容になっていますよ。

さて、やはりオペラの醍醐味は、実際に生で聞くことなんですが、チケットはお安くない、、、でもやっぱり会場内に広がる歌声、シンフォニーの音色はたまらないもの、ついつい涙、なんてのもよくあります。オペラの題材はほとんどが「恋愛」「人生」など、そう、まさに昼間の奥様番組「ソープオペラ」に通じるものあり!オペラを聴きに行く前に、簡単なあらすじとメインメロディを頭に入れておくと、楽しみ方が倍増するかも。予習する時間がない?大丈夫、会場には英語の字幕がでる場所もありますので、きっとストーリーを理解できます。オペラグラスを忘れずに!

というわけで、ちょっとしたホクの一面を見せてしまいましたが、趣味を持つ事は人生に花を咲かせてくれます。みなさんもお金がかかる趣味、かからない趣味、に関わらず、毎日の生活を楽しめるような素敵な趣味をお持ちくださいね。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.