シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

3-2008

ホクのイースター事情

バレンタインデー用チョコレートが店頭からなくなったと思えば、パステルカラーの卵やらひよこのお菓子が並んでいます。今年もイースターがやって来るんですね。2008年のイースターは3月23日、この日曜日にはクリスチャンの人達を中心に、ちょっと春っぽいドレスや帽子でおめかししてファミリーブランチをしたり、教会へ向かったり、、、そうそう、子供達の楽しみはやはりエッグハントでしょうか?宗教的なイベント、としてだけではなく、長かった冬が終わり待ちに待った春の訪れをお祝いする意味があるようです。

アメリカでは、クリスマスや感謝祭に同様、親戚や家族が集まる一大イベント、「復活祭」と呼ばれる由来は?というと、十字架にかけられたイエス・キリストが3日目に蘇り「復活した」という意味から。その年によって日にちが変わり、西方教会カレンダーによると今年は3月23日、東方教会カレンダーによると4月28日になります。ちなみに、イースター前の40日間(日曜を除く)は「レント」と呼ばれ、この期間にはキリスト教の教えに基づき、何かを我慢したりする信者も多いとか。例えば「40日間はチョコレートを食べない(でも、バレンタインデーがあるのよねぇ)」とか「毎朝の卵料理を我慢する」など、「キリストの受難」を自らの修行のように体感するのが目的だそうです。

さらに、このレント期間の始まる前日が特別な意味を持つ、という文化もあります。たとえば、クリスチャンの人達はAsh Wednesdayの礼拝で集まり、おでこに灰をつかって「十字」をかきます。「あれ?なんか顔の上汚れてる?」人達を電車の中で見たりしませんでしたか?また、レント当日から絶食などを行う歴史があった地方では、前日の夜に「謝肉祭(カーニバル)」が行われます。ブラジルのリオのカーニバル、ニューオリンズのマルディグラ(Fat Tuesday)などは有名ですね。この時ばかりは、思いっきり歌って踊って、食べて飲んで(毎年いろんな”ワイルドな”状況が放映されたりしますね。飲み過ぎにはご注意を)、翌朝から始まる苦難を乗り切ろう!という訳です。そういった意味からも、「我慢の40日」を終える事ができた人達にとって、イースターは余計に喜ばしい日になるのでしょうね。

復活祭と言えば「イースターエッグ」に「イースターバニー」。なぜエッグ?なぜバニー?これにはいくつかの説がありますが、一番強力なのが、昔から卵もうさぎも”Fertility”のシンボルとして扱われてきた、という話。復活、繁栄、豊穣、などが意味のイースターには、ピーピー鳴きながら殻を破って出てくるふわふわのひよこや、たくさんの子供を産む(そして安産が型)うさぎちゃんがマスコットに使われるようになったとか。例えばイースターエッグハントの時に「私が卵を隠したのよぉ〜」と言わんばかりに、ちょっと頭でっかちなかぶりものウサギがうろうろと走り出したり、クリスマスのサンタさんごとく、ショッピングッモールでイースターバニーと写真をとったりしていますよね。

そうそう、この時期流行るお菓子と言えば、Peepsという名のマシュマロひよこちゃん&うさぎちゃん。なんというか、感触的にも味的にも「???」という感じなんですが、これがイースター名物のようです。カリフォルニア州サクラメントでは、毎年「Peep Off Contest」も開催、30分で102個を食べて優勝した人がいたそう。ちなみに、独立記念日の恒例イベントの『ホットドック大食い大会』では、日本人の小林さんが大活躍していましたが、残念ながら去年は破れてしまいましたね。小林さん、マシュマロに主旨変更いかがでしょうか?そういえばホクも、大学時代は、このピープちゃんを電子レンジに入れて爆発させたりして遊んだなぁ、、、良い子は真似しないようにーいや、真似してもいいですが、後片付けが大変ですよ。

晴れてイースターを迎える前日、前々日のイベントもクリスチャンにとっては大事な意味を持っているようです。例えば、復活祭直前の木曜日はMaunday Thursday、日本語では「洗足木曜日」「聖木曜日」などと知られていますが、絵画ミュージアムや図画の教科書で見た事がある「最後の晩餐」の絵、あちらはこのマウンデー・サースデーだったと言われています。この日は洗足式を行う伝統があり、自分が近々十字にかけられると知っていたイエス・キリストが弟子達と記念の食事をした、という言い伝えがあるのです。そして次の日金曜日は「グッッドフライデー」。この日が実際にキリストが十字架に架けられた日、そんなわけで礼拝は暗ーく、厳かな雰囲気の中行われる事が多いようです。カトリック信者の中ではこの日に簡単な断食を行う人もいるとか。それにしてもなぜ「グッド」な金曜日なのでしょうか?あえて「good」と言って表現する、このへんに何か深い意味がありそうな、、、


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.