シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

11-2007

パイがいっパイ

みなさんはパイがお好きでしょうか?As American as Apple Pieなんて表現があるくらい、アメリカ人にとってパイはおふくろの味、コンフォート・フードのひとつのようです。アップルパイやブルーベリーパイ、ココナッツパイにストロベリーパイ、バナナクリームパイもおいしいしナッツたっぷりのピカンパイもなかなかよろしい、、、と、とにかくありとあらえる種類のパイを味わう事ができますが、同じ具で作ったパイでもちょっとした秘訣や家族代々に伝わるレシピによって、味も香りも形もまったく違うものになっちゃうのがおもしろいですね。甘いデザート系パイだけでなく、ほうれん草や卵、チーズを入れたキーシュのようなパイや、そうそう、イギリスから伝わってきた「腎臓パイ」なんて、黒ビールと一緒に食べると最高ですよ。

パイを作る時のイメージで思い浮かべられるのが「白雪姫」のワンシーン。小鳥やリス達に囲まれながら、口笛ふきつつパイ生地をこねる、、、と。実際のホクのパイ作りはこーんなに美しいものではございませんが、まぁ口笛の一つもふきたくなるような楽しい気分にはなります。ホクがパイを作る時、ちょっとだけこだわるのはエッジ部分のデザイン。フォークを使ったり、指を使って波状にしたり、時には余った生地で小さな葉っぱの形をつけてみたり。焼くときに空気穴を忘れずに入れるのは大切なお約束。さすがパイ王国アメリカ、Pie Bird、Pie Ventなんてものもあるのをご存知ですか?パイの真ん中に置いて焼くと、この鳥のくちばしから空気が出てパイが破裂するのを防ぐ、という優れもの。写真の通り見た目もかわいく、そんなに出番がないけれど話しの種になるであろう、おもしろキッチン用品です。

そういえばAmerican Pieという映画もヒットしましたね。高校生の男子が童貞を失う事を目標にひっちゃかめっちゃかするコメディ映画。こういった「思春期特有のストーリー」が国や言葉に関係なく人気があるのは、ノスタルジアな気分になるからでしょうか。ちょっとハレンチ(!)だけど、誰もが通った青春の一幕のせつなさとか元気さがひしひしと伝わってきます。しかーし「良い子のみなさんは真似しないでね」的行動も多々あり(まだ映画をご覧になってない方は、『なぜ題名がアメリカン・パイ?』と気になる所でしょう)やはりR指定はしょうがないです、はい。ちなみに1970年代に流行ったドン・マクリーンのMiss American Pieという曲。マドンナもカバーしていましたが,他にももう一人カバーした人がいるんです。それはホクの旦那ーーなぜだかホクにプロポーズする直前にこの歌(8分くらいあります)を熱唱しておりました。今でもその理由は不明。でも結婚今年12年目でも熱々の二人ですから、まぁ良かったとしましょう。

生地はパイの命!何度もチャレンジしていますが、どうも寝かす時間が足りないのか長過ぎるのか、ぱさぱさになってしまう時が多く凹みます。しかしそんな私にも強ーい味方がいたのです!その名もMarie Callendar様。彼女のパイはボリューム満タン、フルーツたっぷり、具の甘さとちょっと香ばしい生地のぱりぱり感のマッチがたまりません。今までマリー・カレンダーパイをいくつも試しましたが、どれもほんとに良く出来ていて冷凍ものとは思えないくらい美味。マリーおばさんはカリフォルニアに実在した女性でして、50年ほど前にレストランをオープン、今現在も大反響のレストランは、パイだけでなくサンドウィッチ、サラダ、ローストターキーなど、いかにも家庭の味がそろった「アメリカだなぁ」と思わせるメニューで有名。そんな彼女を一躍有名にしたパイの数々、フリーザーセクションからお試しください。

感謝祭のテーブルに並ぶであろうパンプキンパイ。秋を感じさせるカボチャの色と、ナツメグやシナモンなどのスパイスの香りがマッチしますよね。もちろん生のカボチャから作るグルメな方もいらっしゃるでしょうが、他にもいろいろ作らなければいけない感謝祭の日は大忙し!てなわけで、缶詰のパンプキンパイ・ミックスを使ってしまう我が家です。ピューレ状のパンプキンに更にスパイスを足し、パイ生地(これも既にくるくるっと巻いてある物を使います)に入れてオーブンで焼く、というセマイホームメードで乗り切るわけです。それでも十分おいしいし、ターキーやマッシュドポテトでお腹がいっぱいになった後のデザートですから、Made from Scratchかどうかは気にしませーン。

サンクス・ギビングデー夜の楽しみと言えばTonight Show with David Lettermanを観る事!デイビッドのママが毎年ホームメードパイを作っており、その中身を当てるゲームがあるのです。別にエキサイティングでもないし、答えも「んー、ピーチかなぁ、パンプキンかなぁ、」と、ただそれだけなんですが、、、。デイブのお母さんはインディアナ在住、中継を使ってデイブが「hi Mom!」などと声かけている様子がかわいくって、おもしろくって、微笑ましいゲームです。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.