シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

09-2005

最近みつけた優れもの

レイジー主婦代表のホク、毎日の家事はとことん簡単に終わらせるもの、と決めています。それでいて「わぁ、台所きれいになったねぇ」「このお料理おいしいね」「バスルームぴかぴかじゃーん」と家族に喜んでもらえるような良妻賢母を目指しているので、かなり無理があるのです。いやしかし、探せばあるのが「優れもの:家事お助け用品」、これさえあればお掃除だってお料理だって楽勝だい!というもの。お店でこのようなお助け用品を見つけると、トライしてみないわけにはいかない性格のホク。今回はそんな中からとくにおすすめしたい優れもの商品のご紹介。

まずはこのマジックイレーサー!ほんとに魔法のようなのですよ、これが。キッチンをぐるりと見回すと、ディッシュ・ウォッシャーや炊飯器など「白い家電」って多いですよね。けれど毎日使うものだから、冷蔵庫の取手の部分が手垢で黒くなったり、電子レンジの部分にラザニヤだかミートソースだか、とにかくイタリアンな赤っぽい色がこびり付いていて、もうマンマミーア状態。そんな時に大活躍するのがこれ「魔法の消しゴム」なんです。箱をあけると4つ白いスポンジ(お豆腐のようです)が入っていて、それを水に浸してから軽くしぼって、白く戻したい部分をゴシゴシと消すというもの。そう、まさに「消しゴム」の要領で。するとどうでしょう、まぁピカピカきれいになっちゃった!白い壁だってまかせてください。子供さんにクレヨンで書かれたテレタビーの絵や、いすや机を動かしたときに出来てしまった黒い線、などもこれでばっちり消えてくれるのでした。残念ながらこれ使い切りタイプ。ゴシゴシこすっていくと、消しゴムの形はなくなっていき、薄汚れてきて、ぽろぽろとカスになっちゃいます。「がんばってくれたねぇ、うんうん、もう十分よ」と話しかけつつゴミ箱にポイ。よーく見てみると、消しゴム一つ一つに「王様と私」の王様、ユル・ブリンナーのような絵が浮き出ている、、、いえいえ、実は彼の名はMr.Clean、白いシャツに白いまゆげのおじさんロゴマークらしいです。なんと実物も存在し、セレブリティーとしてパーティーに参加したり、ファンドレイザーで活躍したり、とお忙しそうです。ちゃんとお掃除する時間あるのかしらねぇ。

調理器具でお気に入りのものを2つ。まずはこの「ハンドミキサー」。いわゆる普通サイズのミキサーはたぶんどのご家庭にも1台、キャビネットの奥にしまってあるのでは?でもミキサーって場所も取るし、音も大きすぎたり、であんまり使い勝手が良くないんです(ホクの持っているミキサーは特に20年ものですからね)よね。それに比べてこのハンドミキサーは、たとえばスムージーをひとり分作るときなど、材料をカップにいれてこのミキサーを直接カップ内でグルグルっとまわしてはいできあがり。そのまま同じカップでグビっと飲んでしまえるし、ミキサー自体も軽くシンクで水洗いできるので、お掃除の手間も省けるってもの。ポタージュ系のスープなどを作る時は、大きなお鍋でおいもやお豆を煮て、やらかくなったら火を止める。そしてこのハンドミキサーをやはり直接お鍋の中でグルグル、、、(熱い汁が飛んでやけどしないように気をつけてくださいね)。生クリームや味付けをして、はい、なめらかなスープの出来上がり、とさらに子持ちのホクが嬉しいのが、このミキサーを使うと離乳食がかーんたん、即座に出来ちゃうんです。赤ん坊の食べる分だけとりわけて、ハンドミキサーで細かくすばもうできあがり。人参だって、かぼちゃだって、とっても優しい感触の離乳食になってくれます。

キッチンアイテム2つ目は、この「ちょっとかわったフライ返し」。何が変わっているかというと、ボタンを外すと、フライ返しの部分が2枚になっていて、いろんなものをつかめるようになっていて、それだけの違いが、お料理をらく〜にしてくれるんです。例えば餃子を焼くときなど、うまくきれいに焼き色が付くように返したいですよね。このフライ返しなら、はさみのように押さえながら4、5個一緒に返せるのでとてもプロフェッショナルな出来映えになりますよ。それとゆであがったスパゲッティ。普通ならお鍋ごとざるにあげて、ヨイコラショって感じですが、このフライ返しを使えば、スパゲティを水切りしながらそのままつかむ事ができ、そのままパスタソースの出来上がっているフライパンへひょいっと入れてあえればはいできあがり。スクランブルエッグの時なんて、これで卵をとく事が出来るし、もちろんフライ返しとしても使えるので一石二鳥です。そしてもちろんデイッシュウッシャーセーフ、なんで面倒な手間なくきれいになりますね。

お次ぎは「Clorox Bleach Pen」です。漂白剤で知られるクロロックス社の新製品。ペンの中に漂白剤が入っている、とそれだけなんですが、これが使い勝手良いのなんのって!バスルームやキッチンシンクなど、白いタイルのある場所、水回りの激しい場所って、ピンクっぽい水垢やカビにやられて、なんとも見た目が汚くなってしまいがち。そんな時に、このブリーチペンで「ふふっふ〜ん」と鼻歌でも歌いながら部分的に漂白する事ができるんです。その昔、母がキッチンハイターでまな板や布巾を漂白していたなぁ、あの時は「漂白剤は危険だから子供はよってきちゃダメ!」とかなり厳しく言われたなぁ、なんて思い出したりしてる間に、あらまぁ、きれいに真っ白になっちゃいました。両サイドに2種類の大きさのペン先が備わっているので、例えばタイルとタイルの隙間などは「細め」で、シンクの黒ずみなどは「太め」で、と使い分けができます。特製の「メグネット付きペンホルダー」に入って売っているものもあり、冷蔵庫のドアにいつもおいておけるのも便利、便利(お子様の手の届かない所にね)。そうそう、お洗濯の友、としても大活躍です。白いシャツについた口紅やしつこい泥汚れなどなど、このペンで部分的に漂白できちゃうんです。逆に、黒や紫などの濃い色のシャツに何かデザインを入れたいとき、このブリーチペンで絵をかくと、その部分だけ色白く浮かび上がってきます。そう、あなただけのクリエイティブな、そしてちょっとヒッピーなデザイン・シャツのできあがり〜。どうです?なんとなく使いにくい漂白剤も、ペン型になってくれたおかげで用途がひろがるでしょう?

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.