シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

05-2005

ステッカーで自己表現

好きだろうが嫌いだろうが、アメリカで生活する場合、車を運転しないわけにはいかないですよね。エルやメトラがあるにしても、最寄りの駅に行くのに車が必要だし、食料品の買い出しやら、子供のPTAやら、とにかく毎日のように運転している今日この頃。What you drive is what you are... なんて表現があるように、車の種類や色、それに運転中に聞く音楽のジャンルに車線変更のウィンカーの出し方まで、とにかく人それぞれの個性が出ています。アメリカ育ちの子供たちは、産まれてすぐからカーシートに入れられ、車酔いなんてしてる暇がないくらい。

ところで時々「おいおい、こんなオンボロ大丈夫なの?」という車にお目にかかりませんか?すんごい煙を吐いていたり、ダックテープでぐるぐる巻きになったボディだったり。一体全体、こういう車は安全なのでしょうか?ご存知のように、アメリカの車検制度は日本のそれとは違い、あくまで個人の任意によるもの。もちろん、車を長持ちさせたい、安全に運転したい、という人は、ディーラーシップや修理工場に愛車を持っていってチェックしてもらっているようです。日本の厳しい(そしてお高い)車検になれている日本人にとっては、車のコンディションをいつでも「良」状態にしておくのは当たり前のような気がしますがね。

インターステートのまっすぐな道を走っていると、あまりのつまらなさに眠くなってきたりしちゃうホク。そんな時はほかの車についているバンパースティッカーを見つけて読むようにしています。まじめなものから、くだらないもの、そしてかなり攻撃的なものまで、とにかく盛りだくさん。スティッカーの内容を 読んでから運転手の横顔をみたりして「あ〜、こういう人がこういう事言うのねぇ」と納得したり、そうそう、自分の車にも「私らしい」スティッカーをつけて自己アピールして楽しんだり。ちなみにホクの車にはアップル社のリンゴロゴと、「Got Hula? (牛乳の宣伝ロゴで有名な「Got Milk?」をもじって)」のスティッカーが。

去年の選挙運動期間は、「Bush for President」だとか「Kerry&Edwards」など候補者のサポートスティッカーもたっぷり見かけられましたね。最近多いのは 「Support Our Troops」や「United We Stand」などなど。それとよく目にするのが: 『A Baby in Car』(赤ちゃんが乗ってます)

考えてみたら「赤ちゃんが乗ってる、だからどうなの?」という感じですが、まぁかわいいし、微笑ましいスティッカーですな。他にもピースマークやスマイリーマークが張ってある車、反対にドクロや悪魔のようなデザインの物で堂々と自分を表現している車。ディズニー系のハッピーなスティッカーの着いた車の運転席には、いかにも「家族で楽しくディズニーワールドに行ってきました!」というおばちゃん(もちろんトレーナーもミッキー!)がファーストフード店のソーダ飲みながら運転してたり、、、。こんなのも時々目にします:『My Child is an Honor Student at ---High School』(私の子供はーー高校の優等生です)はいはい、わかりましたよ、お宅のお子さんは頭がよろしいのね、と、ちょっとひいてしまうようなもの。ちなみに、赤ちゃんが乗っていますのパロディであ ろう、こんなのはいかがですか?:『My Mother in Law in Trunk』(義理の母はトランクに入れてあります)

ホクが目にしたもので、とても気に入ったのがコレ:『 Politicians and diapers have one thing in common. They should both be changed regularly, and for the same reason.』(政治家とおむつには関連性があるのをご存知かな?両方とも規則的にチェンジしなければいけないんだ。それも同じ理由からね)

そうそう、ビジネス用に使っているバンやトラックには「How is my driving?」という質問と電話番号が載っているスティッカーがはってあったりします。助手席に乗っていて暇だったホク、ちょっくらこの電話番号にかけてみた所「現在、この電話番号は使われておりません」との事。なーんだ、本当に「私の運転スタイルはどう?」なんて気にしてる人なんていないのね、 きっと。それから「私がこのトラックの運転手です」というフレーズと一緒にニコーッと笑ったドライバーさんの顔写真がトラックの後ろに張ってあってあるの、見た事あります?運転中その写真と目が合っちゃった時なんて、ちょっとクリーピー。別にどんな顔の人が運転してようとかまわないんですがねぇ。ユナイテッド航空などが「Friendly Sky」という表現をしていますが、毎日の運転中も「Friendly Road」を目指し、そして安全運転で行こう、という事なのでしょうか。みなさんも愛車にスティッカーを付けて自己表現、なんていかがですか?

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.