シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

04-2005

最近のアメリカンな主婦達

アメリカの主婦達は、日本の主婦達に負けないくらい大忙し。子供のサッカー練習はあるわ、ご近所さんとのタッパウェアパーティーはあるわ、時々はご主人様とデートの一つもしないと「あの夫婦はうまく行ってないらしい」などと噂されるし、、、そういえば、その昔、日本で「金妻」などと呼ばれてもてはやされた主婦パワーの時代がありましたね。素敵な家&ファミリ?にめぐまれているのに、なんだか物足りないと感じる主婦達(そして旦那達)が、不満をぶつけ合ったり、はたまた不倫に走ったり、、、となかなかセンセーショナルな題材を使ったドラマも大人気でした。そんな「主婦の本音」をかいま観る事のできるテレビ番組が最近アメリカで大流行りなのをご存知ですか?

まずは「デスパレート・ハウスワイフズ(Desperate Housewives)」。オンエアされてすぐに、ABCの誇る高視聴率番組になってしまったこのドラマ、お昼のソープオペラ(番組が主婦対象なため、コマーシャルに洗剤系が多い事からこのように呼ばれる)の夜版とでもいいましょうか、とにかくお目当てターゲットは主婦のみなさん。5人の美しいハウスワイフがくり広げる、なんとも正直な、そしてちょっとエッチな内容、特に必ずといっていいほどおきまりに登場する「美しい身体を持った年下の男性とのいざこざ」が売りものなのです。だいたい庭師だったり、プラマー(排水管工事する人)だったりするのですが、とにかくこのワイフ達の「私たちだってまだイケるのよ?」的な行動力にはアッパレです。子供がいたって、旦那が相手にしてくれなくたって、いつまでも美しく、1人の女として輝いていたいと努力する主婦達、これはとーっても体力&精神力のいる仕事なのです。

さてさて、お次はいわゆる「リアリティ・ショー」からその名も「Wife Swap」。2家族の主婦だけが10日間「スワップ(交換)」されるという設定。もともとはイギリスで大流行りしたテレビ番組をアメリカでアダプトしたもの、ドラマではないので、登場する主婦&ファミリ?はリアルな一般人、そしてその家族達のリアクションもすべてナチュラルなもの。一言で「ワイフ」といえども、このスワップされたワイフ二人の家事の仕方、子供達のしつけの方針、買い物の仕方、すべてが大違い。そんな訳で彼女達をとりまく家族達もこれまたいろいろなアジャスメントをしないといけない、と。時にはあまりにも生活環境が違うため、けんかになったり、泣く人が登場したり、、、まさにリアリティ・ショーの醍醐味が楽しめるのです。なんともアットホームなのは、交換された10日間がすぎた後、ほとんどの家族が自分たちのお母さんを以前よりももっともっと感謝するようになり、「やっぱり家族っていいなぁ」という結論に達するのです。めでたし、めでたし。

ところで最近のアメリカン主婦達に大きな人気を得ているウェブサイト「Fly Lady」について。いわゆるメイリングリストの1つ、サインアップするとたっぷりと「フライレディ」さんからEメイルがやってくる仕組み。何がスペシャルかと言うと、彼女のメールは「主婦の家事をラクにするためのとっておき情報」が送られてくるのです。朝9時頃のメールには「おはよう!もうベッドのシーツや枕を整頓した?」とフレンドリーに聞いてくる、そして「今日は木曜日、グロッサリーショッピングの日!もうリストはできてる?」と、まるで友達からのメールのよう。金曜日は、フライレディによると「ロマンティックな日」だそうで、旦那さんとの久しぶりデートを企画したり、カードや手紙を書いたりする時間を作ったり、、、つまり、毎日の忙しい主婦の生活をオーガナイズするお手伝いをしてくれるメーリングリストなんですね。こういうコントロールが好きな人もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょうが、まぁウェブサイトを覗いてみて(<http://www.flylady.net/>)。なかなかこの「Fly Lady」かわいい容姿(とってもアメリカンな容姿、と付け加えておきましょう)をしているのです。そして嬉しいのは、どんなに家事がうまくいかなくても、フライレディはいつでも「あなた、がんばってるわね!偉いわ!」と奨励してくれるのです。毎日の家事に追われていると、なんだかそれが当たり前のようになってむなしくなる事も、、、そんな時にだれかが激励してくれるの、主婦としてとっても嬉しい事だと思いません?

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.