シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  えいごでYONDA?

えいごでYONDA?
有名人の英語で楽しく勉強しちゃおう!
(2014年3月)

* このコラムに登場する引用句の日本語訳は、作者のオリジナルかつ大胆な意訳になっております。

アイルランド。遠くまで続くグリーンの向こうには清々しい風がふいていて、耳を澄ませば山羊の声や笛の音。美しい山の上には純白の雪、、、。そーんなイメージがあるアイルランド(筆者だけですか?)。中西部にはもともとこのアイルランドからやってきた、というアイリッシュの方々もたくさんいらっしゃいますが、そんな方たちを中心に大盛り上がりするのが、そう、St. Patrick's Dayですよね。シカゴ川はグリーンに色を変え、地元の飲み屋さんではたっぷりのギネスビールで乾杯!シェパードパイやソーダブレッドなどのアイリッシュ料理を頬張りながら、シャムロック君の格好を真似してお茶目に場を盛り上げたりして。そうそう、バイオリンの音が響く軽快なケルティック音楽に、”どうやったらそんな風に足を動かせるの?”といつも不思議に思うアイリッシュダンスを観るのにも良いチャンスです。

”There are only two kinds of people in the world, the Irish and those who wish they were.”
『世の中には2種類の人種がいるんだ。アイルランド人、と、”アイルランド人になりたがっている人”。』

”If you buy what you don’t need you might have to sell what you do.”
『本当に必要ではない物を購入すると、後々、本当は必要だった物を売らなければいけなくなるかも。』

"Honey is sweet, but don’t lick it off a briar."

『そりゃ、はちみつは甘いよ。でもね、いばらの中で舐めようとしたら怪我するよ。』

"Continual cheerfulness is a sign of wisdom."

『終わりのない明るさ、これはその人の賢明さを表している。』

"The older the fiddle the sweeter the tune."
『バイオリンの音は、年期が入っていればいるほど、優しくなるというものさ。』

"There is only one thing worse than being talked about, and that is not being talked about."
『噂される、よりもよくない事。それは、だれにも噂されなくなる事。』

"A good laugh and a long sleep are the two best cures."

『たくさん笑う、そして、たっぷり睡眠をとる。この2つが最高の薬。』

"If you do not sow in the spring you will not reap in the autumn."
『春に種まきをしないと、秋の収穫は望めないでしょ?』

"Who keeps his tongue keeps his friends."
『お口にチャック出来る人、が友情保てる。』

"Only Irish coffee provides in a single glass all four essential food groups: alcohol, caffeine, sugar, and fat!"

『アイリッシュ・コーヒー、これ一杯で必要な基礎食品を全て得る事ができるよ;アルコール、カフェイン、糖分、そして脂肪分!』

"A life making mistakes is not only more honorable, but more useful than a life spent doing nothing at all."
『人生のどこかで失敗をするのは、尊敬すべき事だけではない。何もせずに人生を過ごすよりもよっぽど意味がある事なんだ。』

なかなかウィットにとんだ楽しい格言、と同時に納得できる内容の文章が多いですよね。こういう会話をギネスビール片手に言い合って、大笑いしている様子が目に浮かびます。さて、ここからは格言や言い伝え、というよりも、”乾杯の音頭”と言いますか、みんなで一杯!やるときに代表者がスピーチする時に使ったりする1文。なんだか、日本の宴会でも利用できそうな?

"May your home always be too small to hold all your friends."
『あなたの家が小さくて、友人達で溢れ出すくらいになりますように!』(それだけ友情が深く広がりますように)

"May your thoughts be as glad as the shamrocks. May your heart be as light as a song. "
『あなたの思想がシャムロック(三つ葉のクローバー)のように喜ばしいものでありますように。そして心はいつも美しい歌声のように軽快でありますように。』(アイルランドでは、三つ葉のクローバーは国家の象徴として喜ばれるアイテム)

”Here's to our wives and girlfriends: May they never meet!"

『このお酒は妻たちと恋人達のために!両者が決して出会わないように!』

”May your glass be ever full.?May the roof over your head be always strong.?And may you be in heaven half an hour before the devil knows you're dead.”
『いつもお酒で満ちあふれ、屋根は強く安全で、そして、オレが死んだときにゃぁ、悪魔に見つかる30分前に天国に到着できますように!』



 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.