シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
ウイルス性胃腸炎(Stomach Flu, Gastroenteritis) - 3/2007

今月は嘔吐、下痢を症状とする代表的な病気についてお話します。

原因:ウイルス感染症

突然起こる下痢、嘔吐等の症状を含む病気は、ウィルス性胃腸炎による物が多く見られます。胃腸炎の大半の原因は細菌もしくはウィルス性による二つに分けられます。この二つの他にも真菌などによる稀な胃腸炎もありますが、一番多く診られるのはウィルスによるものです。先進国で発症する嘔吐、下痢症の大半がウィルスによるもので、ここシカゴ近郊でみられる下痢症のほとんどが急性ウィルス胃腸炎といっても過言ではありません。このAcute Viral Gastroenteritis(急性ウィルス性胃腸炎)は“Stomach Flu”と俗に呼ばれています。ウイルスによる下痢の場合は、嘔吐、下痢のどちらか、または両方の症状が現れます。ウィルス性の場合、便に血が混ざることは殆どありません。血が混ざる下痢は細菌性大腸炎(例:メキシコやカリブ近郊のサルモネラ食中毒菌による下痢や、日本で以前流行したO-157菌など)に多く、この場合は早期発見及び早期治療を要する事があるので、直ちに掛かり付けの医師に連絡を取る必要があります。

症状

病気の初期には、風邪のような症状で鼻水や咳が出ることもありますが、その数日後に嘔吐、腹痛、そして下痢と、病気は体の上の方から下の方へと進行して行きます。殆どの場合、薬(下痢止め、吐き気止め)の投与は必要なく、約2~3日から1週間ぐらいで病気は自然に回復します。脱水症状もしくは血便が出た場合は例外です。

治療

治療は原則として対症療法のみです。胃が痛む、吐き気がひどい場合は胃薬、吐き気止めの薬などを使用してもかまいません。下痢止めは下痢の回数が余りにも多い時は注意しながらの使用は可能ですが、一般的には使用せずに、便と共に早くウィルスを排泄してしまう方が早く回復します。それ以外は脱水を予防するために水分の補充が重要です。水分は普通の水、麦茶等でも良いのですが、長引く場合は電解質の入ったポカリ、アクエリアス等のスポーツドリンクが一番良いでしょう。コーヒー、紅茶などのカフェインを含む飲み物は利尿効果があるので避けましょう。

家庭で治療されている間に下記のような状態の場合は、直ちに担当医に連絡を取り受診しましょう。

血便が出た場合 この場合は治療が必要な細菌性の下痢、又はその他の病気の場合がありますので医師と相談して下さい。

頻繁に嘔吐、下痢を繰り返していると脱水症状になる事もあります。体調が悪くなり、立つとふらふらする等の症状が現れた場合は点滴で水分を補給した方が安全です。

高熱が続く場合、又は腹痛がある場合 この場合は適切な治療、検査が必要となる事が多いので早目に受診しましょう。

症状が1週間以上続く場合は、簡単なウィルス性胃腸炎で無い可能性が高くなりますので医師と相談しましょう。

* ノロウィルス


冬に良く見られるノロウィルスは今年も日本では多発し、かなりの話題になりました。ノロウィルスもウィルス性胃腸炎を起こすウィルスの一種であり、上記に記載した事が当てはまります。ノロウィルスの特徴としては感染力が強いという事から、集団発生が起こりやすいと言う事です。幸いにも症状は2~3日で改善し、大事に至ることは稀です。但し症状が重い場合は脱水症になりやすいので、点滴治療が必要の場合もあり、特に高齢者、持病持ちの方は注意して下さい。又ノロウィルスの検査をしたいと問い合わせる方も少なくはありませんが、簡単な検査が無く、検査をしても結果が出るころには既に症状が改善している事が多いため、検査は一般的には行われていません。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.