シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第66回 テキストメッセージ  - 1/2018

皆さん、あけましておめでとうございます。年末年始を日本で過ごし、先週、極寒のシカゴへ戻ってきました。寒すぎてサバイバルできるか?と毎年思うのですが、ちゃんとサバイブできるんですよね?不思議なことに。

●読者Eさんからの投稿…はじめて投稿します。彼氏と1年ほど付き合っていますが、最近彼との間で腑に落ちない事があります。彼とテキストでコミュニケーションを取る事が多いのですが、私がテキストを送っても既読はされてもすぐに返事が来ません。私は彼からのテキストにすぐに返信をするのに、なぜ彼は返事をくれないのか不明です。一日の終わりにはちゃんとテキストをくれるのですが、なぜ既読スルーなのかめちゃ腑に落ちなくイラっとします。このイライラ感どうしたらいいですか?

Eさん、投稿ありがとうございます! テキストメッセージは、誰もが簡単に発信できて、とっても便利なツールのため、気軽にテキストでのコミュニケーションをとる人が増えています。ある人が以前こんなことを言っていました。「オフィスで隣のデスクにいるのに、メールで要件を送ってきた。なんで口で聞いて来ないのか理解できない」と。日本のテレビでも、最近の若者は、恋の告白さえもLINEで行うって言っていました。昭和生まれの私には、理解しがたい。便利な一方で、受け取った人に真意が伝わらずに、そういう意味で書いたんじゃないよ、いやそうでしょ?などのやり取りで、人間関係がこじれたという話も聞きます。 
Eさんも、彼とテキストでのコミュニケーションを取っているようですね。メッセージを既読しているけど、すぐに返事が来ない?!ということで問題になっているようですね。自分は、すぐ返事するし、既読になってるのなら、返事が気になるし、早く答えを聞いて安心したいし、早く答えを頂戴!となるわけです。自分が期待している答えを今すぐにくれないと言う事に対して失望してしまったり、イラっとしたりもするものです。でもそれは何でなのでしょう?

自分の尺度というものから物事を見ているとそうなりがちなのではないでしょうか?物事はこうあるべきだ! 自分の中ではこうなのだから、相手もそうすべきだ?!などと思ってしまうのも理解できますが、でもそれって本当にあなたと同じ様にみんなもそう思っているのでしょうか? 自分の中での常識というものが、相手にとってはそうじゃないと言う事もあると言う事を認識して理解することって結構人間関係を上手に築き上げるにあたって大事なことなんです。

コミュニケーションを取るにあたり、お互いが気持ちよく会話ができる事に越したことはないですからね。以前は、テクノロジーも今日の様に発達していなかったため、手紙だったり、家に一つの電話で相手とのコミュニケーションを取っていたりしていました。そのころは、すぐに返信するべき!というような見方はきっとなかったはずですよね。のちに、ポケベルや携帯などが増えてきて少しづつ、コミュニケーションの手段が増え、簡単にいつでも相手と顔を見ずにも会話ができるようになってきたわけです。

Eさんの彼氏さんの既読スルーの件ですが、彼自身は、一日の終わりにEさんにテキストを送っていると言う事の様ですが、彼が既読直後にテキストを送らない理由を聞いてみましたか? お仕事の間でテキストを送れないのでしょうか? テキストを送る事が面倒で送らないのでしょうか? 彼はもともとテキストをするのは得意ではないのでしょうか? もちろん、Eさんの彼の理由にもよるかもしれませんが、男の人ってテキストするのを好む人が実は少ないように思えます。そして、仕事を持っているのであれば、なかなか日中にすぐにテキスト返信をする事が出来ない場合もあるかもしれません。

Eさんが彼からすぐに返信をして欲しいと思う理由はなんですか? 既読したのだから、その瞬間にテキストを送れるでしょう?と思うのも一理あるかもしれませんよね。もしくは、既読無視で一日の終わりまでテキストが彼からないと、不安になってしまうのでしょうか? 自分はそこまで彼に思われていないと思ってしまいますか?大事にされていないと思ってしまいますか?

お互い、ちゃんと面と向かって話し合って聞いてみてはどうでしょうか?お互いを大事な存在だと思うのであれば、本心を相手に上手に伝えて、相手に理解をしてもらう事が大事なのです。一緒にいても、個性があるからこそ、相手は自分とは違う部分を持っているわけです。自分と違う相手をどこまで受け入れる事が出来るか? その違いを理解した上で、お互いがどこまで妥協しながら歩み寄っていくか?と言う事がカップル(夫婦・友達関係でもそうです)である限り諦めてはいけない部分なのかなって思います。

テキストは、相手の表情を見れない分、どこまで本心なのか? 本当に会話になっているのか?と不安になったり、お互い一方的に情報を発信しあってるだけで、実は、分かり合えてないということも起こりがちです。相手の目を見ての会話での、ちょっと緊張してドキドキしたり、相手の表情やしぐさを見て話したほうが、誤解も少なくお互いを理解できる事に繋がると思います。まずは二人が冷静になりながらお話をする時間を設ける事がよいのではないかなあと思います。Eさん頑張ってくださいね。(ご参考までに、Eさんの彼氏は一日の終わりにちゃんとテキストを返信するという事はある意味彼なりに、頑張ってもいるのかな?と。私の知人の彼氏は、既読スルーで知人へのテキストを数日放っているらしいです。これこそ問題あり?なんて思いますが…)

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.