シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第60回  親友とのお別れ… - 6/2017


この間、「毎回、コラムの出だしは気候や季節のイベントの事を書いてるよね」と言われ、「そんな事ないでしょう??」って返答はしたものの、見返してみたら本当にそのとおり。今後は、ここに何を書こうかなあって思いながら、自分の悩みを書いてみました。今月のアサコ先生にちょっと聞いてみよう!≠フコーナーでは「親友とのお別れ」について取り上げてみます。

●読者Yさんからの投稿…アメリカ生活20年目のいわゆる永住組妻です。この間、仲の良かった駐在のお友達が8年間の駐在生活を終えて日本へ帰国しました。彼女とは同じ年齢の子供がいただけでなく、趣味も同じだったので、毎日のように一緒にいました。彼女が帰国してから急に取り残された感じがして、ふさぎ込んでいます。他にもお友達はいますが、帰国した親友とは違うのでなんだかココロにぽっかり穴が開いている感じです。孤独感ていうんですか…? どうしたらいいでしょう。
 
春から夏にかけては、駐在員家族の移動が多くなります。永住組と駐在組と言う言葉もよく耳にしますね。私自身は、永住組のカテゴリーなので、Yさんのお気持ちとってもよくわかります。駐在員のお友達はいずれ帰国してしまうんですよね。やっと仲良くなったのに、お別れが来てしまう。何度経験しても慣れません。逆に、駐在の奥さん達も、せっかく慣れたアメリカ生活や友達を残して日本に帰国するという事も大変です。今後、日本で上手に順応できるのかなっていう心配もあるだろうなあって思います。

Yさんは、そのお友達を親友と呼ぶほど、信頼し合えるような仲だったのですね。大人になってから信頼できる友人関係を作るのは、子供時代ほど簡単ではないですよね。でもそんな中、Yさんにその親友がいてくれたことはとっても幸せな事であり、素晴らしいですね。お互いの努力があったからこそでしょう。そんな素晴らしいお友達が自分の前からいなくなってしまい、ココロにぽっかり穴が開いたように感じているんですね。

Yさんが今、経験されているのは、一種のグリーフ(悲嘆)です。グリーフとは、一番有名なのは、死別を経験した人がその人を思い慕う気持ちを中心に様々な感情を経験する事を言います。別れた人を思うが故に感じる、悲しみ、寂しさをともなう喪失感などが主です。その喪失感から立ち直る過程で、その状況を理解しようし、不安になったり、孤独感・疎外感などを感じたり、怒りさえも感じます。時には引きこもりたくなるぐらい、うつっぽくなって見たり。この様なステージを行き来していくうちに、お別れを受け入れる事が出来、上手に別れに対して適応、対応が出来ると言われています。

グリーフは、死別だけではなく、何等かが原因で人との別れを経験する事も含まれます。Yさんにとっては、親友の帰国はある一種の別れであり、グリーフを経験していく中で、その別れと上手に向き合っていくことが出来、だんだんとココロの持ちようも変わって来るんです。

まずは自分が感じている感情(例えば、悲しみ、寂しさ、孤独感、そして時には怒り)を認識してください。そして悲しくて泣いてしまいそうな時は泣いても大丈夫だと自分に許可して、思う存分泣く事です。泣く事を我慢すると、自分の感情に蓋をしてしまう事になるので、後になってもっと辛くなるんですね。自分の気持ちに正直になる事は、お別れと向き合うツールの一つでもあります

また、自分の辛い気持ちや悲しい気持ちを人に話す事はとても大事です。一人で抱えてしまうと余計に辛くなってココロもカラダも身動き出来なくなってしまいます。一番の親友がいなくなって、他のお友達といてもなんか違うと感じるのは当然です。 でも寂しい時に、それをお話できる相手がいる事ですごく救われる事があります。Yさんが少し勇気を絞ってお話してみる事で回りは話を聞いてくれると思います。こんな時こそ、頼っていいのではないかなと思いますよ。

時間が経てば少しづつ、親友が帰国してしまった辛さや悲しさは柔いで行くはずです。今の時代、LINEやFACEBOOK、メールなど、繋がっていられるツールが沢山あります。だからこそ一生繋がっていられる!って思えたら少しは安心できるかな? 大人になってから親友と呼べるお友達に出逢えた事に感謝ですね。そのお友達を一生大切にしながらも、悲しみに向き合うことで、少しづつ辛くなくなる事を願っています。


 引用:日本グリーフケア協会
 www.grief-care.org/about
 日本グリーフケア協会 事務局
 〒202-0022
 東京都西東京市柳沢5-15-26

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

AsakoHoichi@MindfulProfessionalCounseling.com

Facebookページ:
facebook.com/AsakoHoichi
もご覧ください!
保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.