シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第56回 アサコ先生からママさんへの質問
コーナーB 「子育て奮闘記編」- 2/
2017

寒かった12月とうってかわって、マイルドな1月でしたね。とはいうものの、日本に比べたら、ずっと寒いことには違いないので、みなさんも自己管理をしっかりして風邪には十分気を付けてくださいね。
 
さて、今月のコラムは、昨年に引き続き、アサコ先生からママさんへの質問コーナーです。
 
結婚して9年目のSさん。子供が2人。一年程前にパートタイムで仕事復帰。仕事の合間に子供の学校・習い事などの送り迎えに、家事も上手くこなすバイタリティーのあるワーキングマザー。

質問@…Sさんは妻、そしてワーキングマザーとして頑張っている女性ですが、家庭と仕事の両立はどの様にしていますか?

S…仕事は頑張ってます。仕事を持ち帰ることもありますが、家での仕事の能率は、よくないですね。持ち帰ったものの、触ってもいない時もあります。家庭での家事はすごい手抜き。料理とかひどいです。幸いみんな手抜き料理でも食べるのでラッキーだと思っています。週末に家事をまとめてやる感じです。旦那が結構手伝ってくれるようになったので助かってます。子供の宿題も適当です。最低限しかやってないと思います。今はサバイバルモードなので毎日をこなすのに精一杯です。ごはんを一緒に食べられて話が出来て、夜寝る前にお休みって言えたらいいかな、みたいな。ハードルが低いです。子供が産まれる前と比れば、仕事もかなり手抜きですね。心が入ってないです。それが嫌かな。でも仕方ないですね。
A(アサコ先生)…働きながらの家庭維持は思ったよりも難しいですよね。だからこそ、手抜きもありだといます。日本人の女性は「手抜きはダメ」と思ってしまう人が多い様ですが、テイクアウトや、簡単ディナーもありです。自分にプレッシャーをかけずに、出来る範囲で仕事と家庭の両立をする事が大切なのかなと思います。そしてご主人のヘルプがあるのも大きいですね。

質問A…結婚して、子供が出来て自分自身の中で何が変わったと思いますか?

S…自分の事はいつも後回し。自分のことにお金と時間を使うのが贅沢に感じるようになりました。
A…そうかもしれないですね。プライオリティーが子供が生まれると変わってきますよね。でも、時には自分の為に自分の時間を作ってあげる事も大切ですよ。

質問B…子供がいて幸せなのだけれど、どこかで「自分」を見失ってしまったという話を聞くことがあります。これに共感できる部分はありますか?

S…ありま〜す! 子供出来るとアイデンティティが変わっちゃいますよね。今まで大事だったものも変わるし。私は長い間専業主婦だったのですが、その頃は特に、なんか自分ではないものを追いかけてた感じです。一生懸命料理をしようとか家をいつも綺麗にしようとか手作りものに挑戦したり、いっぱいボランティアして子供たちと時間を作ろうとか、プレイデートをプランしたりとか。なんか人と比べて勝手に理想の母像を作って自分が大切じゃないものにも頑張ろうとしてたみたい。そして、いつもどうやったらセービング出来るかばっか考えてた。もちろん自分のための予算なんて全然なかったですね。
A…なるほど〜色々と家族の事を優先に自分は後回しだったのですね。やはり自分を後回しにしてしまうと、自分の立ち位置やアイデンティティーと言うものを見失ってしまいがちですよね。今、Sさんは、それを取り戻そうと努力しているのは素晴らしいなって思います。

質問C…自分の魅力探しは今のSさんには必要と思いますか?

S…必要ですね。やっぱり自分がハッピーじゃないと家族もハッピーに出来ません。ワガママじゃなくて必要な事だと思います。でもなかなか自分優先にするって難しいですね。
A…そうなんですよね。でも、心がけているだけで、大きく違うと思います。

質問D…結婚して随分経つと思いますが、夫婦の間でマンネリ化していたり、コミュニケーションがうまく取れていない事はありますか?
S…そうですね、恋人って感じより、同じ職場(子育て)の同僚って感じですね。私は別にそれで仕方ないなって思うんですが、夫は嫌みたいですね。最近は、朝旦那がいる時は準備で忙しくて、帰って来ると子供たちがいて忙しくて、子供たちが寝てしまうと私も寝てしまうか本や、インターネットに向かっているため、寂しそうです。それで喧嘩して少し意識して、また忙しくなって忘れて喧嘩しての繰り返しかな。
A…夫婦の時間を取る事は大切ですね。一緒に住み始め、子供が出来るとやはり夫婦のマンネリ化が起こるので、意識して二人だけの時間を作って距離を縮める事でお互いへの刺激にもなるかなと思います。 

質問E…5年後の自分を見た時にどんな自分になっていたいですか?

S…今は仕事に必死なのでもっと余裕をもって働きたいですね。これ以上おばさんくさくなりたくないな。これはもう意識して努力するのみですね。家族で日本以外の海外旅行に行ったり、家の増築出来るように仕事頑張りたいです。
A…おばさん臭くなりたくないとは面白い表現ですね。(笑)日頃から女子力アップを目指すってことだと思うのですが、それってこれまた大切ですよね。ただ外見をキレイにする女子力アップだけではなく、内面から出てくるものもアップさせて、今以上に素敵なママさんになってくださいね。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
AsakoHoichi@MindfulProfessionalCounseling.com
保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.