シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第56回 アサコ先生からママさんへの質問
コーナーA 「子育て奮闘記編」- 1/
2017

新年あけましておめでとうございます! 今年も引き続き愛読宜しくお願い致します。2017年も皆様にとって素敵な一年となりますように!
 
さて、2017年初回のコラムは昨年の座談会コーナー@に引き続き、アサコ先生からママさんへの質問座談会です。
 
結婚して9年目のSさん。子供が2人。一年程前にパートタイムで仕事復帰。仕事の合間に子供の学校・習い事などの送り迎えに、家事も上手くこなすワーキングマザー。

質問@…ストレスが溜まっているなって感じる時はどんな時?というより、ストレス溜まっているって認識できていますか?
Sさん…ストレスが溜まってると認識するのは自分の好きな事をする時間がない時ですかね。でも忙しいとやらないといけない事に集中していて、それに気づいてないことも多いです。
A…ストレスが溜まってきたら、まずはそれを認識をすることで少し心が楽になるんですけどね。あまりに忙しいと、その時は気づけずに、後でアフターショックみたいな感じで一気にストレスが来ることもありますよね。

質問A…ストレスが溜まってきたら、自分の中での変化で感じる事とかありますか?
Sさん…はい。いろいろあります。イライラしたり、楽しく感じなくなります。それから、 眠りが浅くなったり、考え事にコーヒーが必要になります。疲れやすくて、子供寝かすともう眠くて起きてられません。リラックス出来なくて、じっと座ってられない。
A…いろんな変化を理解しているようですね。やはりストレスが溜まると寝れなかったり、考え事してしまったり、疲労感が溜まりやすくなりやすくなりますね。

質問B…ストレスに対して、良いものなのか悪いものなのか、どんな価値観を持っていますか?
Sさん…ある程度のストレスはいいと思います。自分を向上させようとやる気(いい刺激)になる良いストレスみたいな。悪いものはその刺激の程度を超えてしまったもの。不安になる材料になるもの?
A…そうですね、ある程度のストレスは「生活のスパイス」としてなくてはならないものです。でもストレスが溜まりすぎると、心身共々に支障をきたすのでストレスの溜まり過ぎは要注意です。

質問C…ストレスの表し方は、人それぞれ違うと思いますが、Sさんはどんな風に感情がでてきますか?
Sさん…まずは、イライラですね。子供じゃなくて旦那にあたります。なんで手伝ってくれないの?とかもっと気をつかえとか思っちゃう。あとは1人になりたい&好きな事したいって思います。なんで私出来ないのって怒り?旦那見て、どうしてお前だけゴルフに行ったりジムに行ったりできるんだって思います。私もすればいいのにね。A…わかります! 私もイライラしちゃいます(笑)イライラ感って怒りの前兆だったりするし。そのトリガー(原因)を理解する事が大事ですよね。
Sさん…それから、寂しい感情かな?やっぱり忙しいとやらないといけない事をこなすのに必死なので孤独感を感じますね。なんで私1人だけ忙しいの? みたいな。
A…自分の寂しさや孤独感を理解できているのは素晴らし?! でもそうですね、なんで私だけがって孤独に感じちゃうんですね。そんな時だからこそ旦那さんに手伝ってほしいと伝えることは大切です。それによって、感情やストレスが軽減されるんです。夫婦は二人三脚だから。

質問D…私は、ストレスが溜まったら、一人の時間を取る様にしてますが、Sさんのストレス発散方法はありますか?
Sさん…私も1人時間大好きです。アロマ焚いたり、本読んだり、インターネットしたり無駄に時間を過ごします。マッサージに行ったり買い物も好きです。でも、時間追われててなかなか行けないですね。自分だけの時間は貴重ですね。最近全然出来てないので意識して作らなきゃって思います。やっぱ母がハッピーじゃないと家庭は回らないです。
A…一人時間賛成?!自分の時間こそエネルギーを溜め直すチャンスですね。母親業そして仕事で忙しく、一人の時間が取れない事が多いのですよね。だからこそ自分に合ったストレス発散方法を見つける事が大切ですね?。

Sさんは、自分のストレスを理解して、一人の時間を大切にするなどして、上手にストレスをコントロールしているようですね。ぷれ〜り〜読者の日頃から忙しい皆さんも、それぞれ上手にストレスと向き合い、ハッピーな気持ちで子育て、お仕事に向かえたらいいですよね。次は座談会最終編です。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
AsakoHoichi@MindfulProfessionalCounseling.com
保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.