シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第49回
  共依存…な関係かも? パート1 - 6/2016

このメモリアルデーウィークエンドはみなさんどの様に過ごされたでしょうか? さて、今月のアサコ先生にちょっと聞いてみよう!≠ナは、共依存について、今月、来月二回にわたってこのトピについてお答えします。

★読者Kさんからの投稿…はじめて投稿します。私には1年付き合っている彼氏がいます。結婚前提でお付き合いしている彼はいつも「君しかいない…君がいないと俺はダメだよ」と言ってくれます。私はいつも愛されていると感じるし、彼が彼氏で良かったと安心できます。でもなぜか時々これでいいのか?と思うことがあるのです。例えば、彼氏はいつも私の喜ぶ事をしてくれる反面、ありがとうとすぐに言わないと、なぜ感謝しないの? 君が喜ぶと思ったからしているのに、と喧嘩にまでなってしまいます。異性の友達と会うと、嫉妬に駆らた彼が怒りだすため、異性の友達とは殆ど会話する事もできません。気が付いたら最近では、男女問わず、友達と遊ぶ事が少なくなっているのです。彼を困らせない様にするにはこれが一番なのかなと思う反面、なんだか彼にコントロールされているのかな?と感じ、そう思う自分が嫌です。彼は一人でいると、辛く空っぽな感覚がするそうです。そんな彼をケアしてあげたいと思うし、大好きですから、一緒にいる時間を増やしています。彼も私を大事にしてくれています。でも何となく、以前にどこかで聞いた共依存関係という言葉が引っかかっています。

共依存とは簡単に言うと、人間関係に依存してしまう依存症です。依存症には、アルコール・ドラッグ、買い物、ギャンブル、恋愛、セックスなど色々とあります。人への依存は、ある意味人間関係を上手に作っていく上で必要なものです。でも、共依存関係の場合は、もっと複雑で不健康な関係です。それでは共依存とはいったいどの様なものなのでしょうか? 共依存になり易い人は、自尊心、自己価値が低い人に多いです。これは生まれ持ったものではなく、幼児期などに親からいつも怒られたり、批判されたりして、自分は価値のない人間だと思いこんでしまっている人です。また、親が何等かの依存症を持っていた場合には子供だった自分自身が親の依存症を通し、アダルトチルドレンとなり共依存になるケースもあります。

共依存者の特徴・症状をあげましょう。自分自身を大切にする事が出来ず、自分のパートナーや身近な人達の問題に気を向ける事にエネルギーを注ぎ、どうやったらその問題解決が出来るかだけを考えます。相手の問題を解決するのは自分の役目という使命感を感じているが、自分自身の問題ではない為、問題解決というよりは問題が悪化するはめになります。そして自分自身の価値が低い為、自分なんて…という考えが根深くある分、自分の問題に向き合う事が出来ずにいつもフォーカスは相手になるのです。

相手に好かれようとするゆえに、相手に好かれる為にはなんでもしたりもします。その上、悪い部分を見ようとしない現実逃避の傾向があるのも特徴です。好かれたいと思うから自分の思っている気持ちや考えを言わない代わりに、思い通りにならないとあとで相手を責めたり、そうかと思えば、これだけしてあげたのに相手から何の見返りもないから嫌われたのだろうか?と不安になりブチ切れたりするときもあります。彼らは物事をとても極端視する傾向があり、1か100、白か黒という具合いでグレーゾーンで物を見る事が出来ません。そして被害者意識が高く、物事がうまくいかないと相手のせい、社会のせいと言う具合に物事を進めていく傾向があります。自分の行動や言動には責任を持つ事があまり出来ないのも被害者意識が高いからです。

感情表現がうまく出来ないのも共依存者の持っている特徴の一つです。相手への共感が苦手なのも特徴です。自分自身を持っていない為、一人でやっていける自信がなく、一人で時間を過ごす事を苦痛と感じ空虚感、極度な寂しさを感じて余計自分に自信がなく嫌いになったりします。特定の人の問題だけを考えている為、相手の行動、言動、考え方、状況や結果などを変えようとコントロールする傾向にもあるのも特徴です。コントロールしようとすることで、自分はこれだけ相手の為にやっているのだ=自分の価値確認に繋がるのです。人に依存して自分の価値を確認している共依存者は、人に依存していないといつも不安になります。自分と他人の考え、感情の感じ方などは違うという認識がなく自分が感じ、考えている事が当たり前だと思う為、それを同じ様に相手へ要求するので相手との境界線(バウンダリー)がない事も特徴です。

共依存者の特徴を幾つか取り上げてみましたが、Kさん自身、そしてKさんの彼も、もしかしたら共依存者の特徴が当てはまっているかもしれませんね。共依存者との付き合いというのはアップダウンが激しい事が多いのです。

次号は、共依存関係からのダメージ、そしてその関係を克服するものについてお話します。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.