シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第40回
「全然、夫婦で喧嘩しないけど、でも...」... - 8/2015

先日、スーパーのレジで並んでいたら、後ろの二人が「もう8月になるじゃない!夏はもう終わってしまった...」と嘆いている会話を聞いてしまい、「えええ?もう夏は終わりなの?」と頭をかしげてしまいました。まだ8月は夏真っ盛りのはずなのに。シカゴの夏といえば短い夏。それに加えて今年は例年よりもとても涼しい夏だから余計そう感じるのかもしれないですね。でもやっぱり8月で夏はもう終わり!じゃなくってまだ夏!と思える様にする方が楽しく過ごせるよなぁ。

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「全然、夫婦で喧嘩しないけど、でも...」というトピックを取り上げてみました。

読者Tさんからの質問:こんにちは。結婚して10年が経ちました。33歳の主婦です。子供が3人います。実はちょっと悩んでいる事があります。私たち夫婦は、全くと言っていい程喧嘩をしません。最後に言い合いになったのは4-5年前程かもしれません。喧嘩をしないので満足している結婚生活かと聞かれると「????」です。主人は子供の面倒をよく見てくれますし、子供にはとても良いパパなんですが、良い旦那か?と聞かれるとこれまた「?」です。友達からは「いいよね、Tちゃんのところは、夫婦仲良くって!羨ましい!喧嘩なんてするの?」と言われる事が多いのですが、私にしてみれば、喧嘩出来る間がらって羨ましいです。以前は喧嘩しても、仲直りが出来るぐらい仲良かったのですが、最近はお互いあまり深い話をしないようにしている感じがあります。いつもあたりさわりのない会話が多いです。主人は私に気を使ってあまり余計な事を言わないのではないかな?と思っています。私自身も気を使っているし、また愚痴を言っていると思われるのが嫌で何も言わない事が多いかもしれません。喧嘩とは言わなくても、話合いができるようにはならないのでしょうか?

★勿論、喧嘩をしないで夫婦が仲良く出来る事にこしたことはありません。性格が違う二人が一緒に過ごすわけですがから、時にはすれ違いもあったり、喧嘩をする事があるのが当然です。Tさんの様に喧嘩をしたいけど出来ないと言う夫婦が最近少しづつえ増えている様です。夫婦の間で問題があっても見て見ぬふりをして、生活をしている夫婦が多いようです。そうする事が楽だからと感じたり、何も思わない様にして時が解決してくれる事を願っていたり、問題と向き合うのが面倒くさいからこのままでいいと妥協をして生活している人も多いようです。それでは問題が悪化していく事は確実です。

きっとTさんが言いたい事は、喧嘩をしたいと言うよりは、自分の言いたい事を素直に上手にご主人に伝えながら相手に理解をしてもらいたいと言う事なのかなと思いました。きっとそれが最近ではTさんの夫婦の間でうまく回っていないのかもしれませんね。

夫婦であっても個人の価値観や感覚が違う点もあると思います。むしろ違うからこそ、お互いを理解したいと思うのではないでしょうか?自分の考えだけを押し付けたり、相手の考えや意見を受け入れる事が出来ない時は会話は成り立ちません。そんな事がいつもあれば、お互いの距離感、信頼感、リスペクトがなくなってしまいます。Tさんとご主人との会話のやり取りはどのような感じなのでしょうか?きっと以前に愚痴と解釈されてしまった事があるからTさん自身はご主人に本気で自分の思っている事も言えないのでしょうか?

みんながそうではないですが、男性と女性では会話の仕方や解釈が違う事が多いようです。例えば、女性はスタバや喫茶店などで何時間も話をする事が出来ます。お話に対して相手に問題解決をしてほしいと言う事を求めていると言うよりは、話を親身になって聞いてほしいというスタンスが多いと思うのです。男性は、女性とは逆でどちらかと言うと問題解決のスタンスが会話の流れだと思うので、女性から話をされたら僕に何が出来るのか?と思う人が多いようです。この様な男女の会話の対処法のスタンスが違う分、会話の流れがスムーズに流れない事が夫婦の間でよくあるようです。もちろん、男女の会話のスタンスが逆な場合もあります。男性が話を聞いてほしいと思うけれど、女性が相手を思ってアドバイスや助言したりする事で男性にしてみるとアドバイスを欲しいわけではない、自分を否定されているようだ、などと思う事もあるようです。

まずご主人との会話がどの様に成り立っているか、以前喧嘩になった時はどの様な会話のパターンが多かったのだろうか?などと自分なりに過去を振り返って、夫婦二人の会話のパターンで何が欠けているのかを理解する事が良いかもしれません。愚痴っぽく聞こえるかもと心配しているようですが、例えば前もってご主人に「理解をしてほしいから、今から私が言う事を愚痴として取らないでまずは黙って聞いてほしいのだけれど...」と伝えてから話してみるのもいいかもしれません。そうする事でご主人も、ふむふむと黙って話を聞いてくれるかもしれません。喧嘩と言うよりは、お互い夫婦の間で会話が成り立つように頑張ってみてください。何もしないよりはチャレンジをして変化を起こす事の方が大変ですが先を見たときに得るものは大きいのではないかなと思います。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.