シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第34回
またいつの日か逢えるよ… - 6/2014

最近私の周りでは、可愛がっていた犬や猫が重病にかかったり、亡くなったることが続きました。その度に胸が痛み悲しく思うことが多い日々でした。そんな矢先に、私自身も10年間一緒に生活を共にしてきたゴールデンリトリバーのルービーを亡くしてしまいました。毎月読者からの質問に答えるこのコーナーですが、今月は私の体験を少しだけシェアさせて頂きたいと思います。

ペットロスは、親族や友達を亡くすのと同じくらい辛く悲しい出来事です。愛するペットが今までの生活の中からいなくなり、飼い主は途方にくれながら、悲しさのあまり、毎日どの様に生活をしたらよいかわからくなる人もでてきます。「こんなに辛いなんて。」「もう逢えないなんて。」悲しみだけでなく、孤独感さえも感じてしまいます。なぜなら、ペットを失った孤独感だけでなく、周囲にペットを失う悲しみをわかってもらえないという寂しさも加わるからです。それは、周囲に気持ちを理解してもらえない、または、わかってもらえないだろうと思って、悲しみをシェアすることができないからです。

私自身、ルービーがいつもいた場所にいなかったり、玄関でお出迎えもなければ、ワンワン!の声も聞こえません。もう一緒に散歩も出来ないし、話かけること、ましては触れる事が出来ない事を再確認する毎日の繰り返しです。実は、お友達に話をしてもいいのかな?理解してもらえるのだろか?話したら相手に気を使わせてしまうだろか?などと思うと、自分自身がカウンセラーにも関わらずなかなか話せませんでした。つらい〜と心の中で叫びつつ、いつもと変わらなく振る舞ってする生活は、いつも以上にエネルギーが要るのだ実感しました。

9年前、ルービーの父親、チャウダーという犬を亡くした時に、悲しみを隠していた私にある友人から「普通にしているからなんとも無いってことだね。心配しすぎちゃったかも」なんて言われたことがあり、やはりペットを失った悲しみは周りにはわかってもらえないと思ったことがあります。でも一方で、「どうしているの?」「チャウダーがいなくて大丈夫?」「辛いと思うけれど頑張るんだよ」と言ってくれる人に会うと、話してよかったと思い、理解してくれる人の存在を本当にありがたいと思いました。

きっと皆さんの中にも、同じような経験をされた方がいると思います。そんな時、自分で少しだけドアを開けるだけで、気にかけて接してくれる人が近づいて来てくれるのではないかと思います。私が、ルービーの父親を亡くした時には、親友が「またチャウダーには絶対にいつの日か逢えるから、その時を信じて毎日ゆっくり進んでいけばいいよ」と言ってくれました。そして、この言葉に私は救われたのです。

自分が大好きだった彼らとの別れの悲しみや辛さは直ぐには消えません。時間が過ぎていく中で、少しづつ、少しづつ、和らいでいくのです。逢いたいけど逢えない悲しみ、触れたいけどもう触れられない辛さ、一緒にもう時間を過ごせない寂しさはあっても、一緒に過ごせた時間は一生の宝物であり、他の何にも変えられるものではないのです。私たちの所に来てくれて、「ありがとう」と思うことで、彼らも天国にいけるのだと思うのです。

悲しみを我慢する必要は一切ありません。辛い時や悲しい時には泣けるだけ泣いていいのです。涙を流す事でココロのクレンジングにもなるはずです。そして大好きだった彼らとの別れをわかってくれる人がいるのであれば、思う存分、話を聞いてもらいましょう。

初めて「またいつの日か逢えるよ。」という言葉を親友から聞いた9年前、そしてまた今回ルービーを亡くした事で、「今は辛いけれど、これからの毎日、少しずつ気持ちが楽になっていくことを信じると同時に、私のココロの中でルービーの居場所を確保し、希望を持ち毎日を過ごしていこう。」と思わせてくれたあの言葉に改めて、感謝しています。

「またいつの日か逢えるよ…」を信じて…。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.