シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第12回
「思い切ってみて。。。」3/2012

今年は暖冬でちょっと恵まれた気持ちになりますね。私自身そうですが、小さいお子さんがいるママさんなどは子供の送り迎えなども去年のあの寒かった冬と比べるとちょっとラクなのではないでしょうか?

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「思い切ってみて。。。」というトピックを取り上げてみました。

読者Lさんからの質問: こんにちは。去年シカゴ近郊に駐在家族として日本から引っ越してきました。小学生の子供が二人います。私自身アメリカの風習・文化そして英語もあまり理解できずにいる毎日で少々ストレスが溜まっています。主人は仕事で忙しい毎日を送っていてあまり話しをする時間がありません。今回投稿した理由は、私自身少し人見知りをする癖があり、今現在あまり親しくしているお友達がまだシカゴ近郊にいないことです。子供が学校に行っている間は結構一人で家にいることが多いのが正直なところです。日本にいる友達とスカイプをする時もありますが、彼女たちと話しているときは楽しいのですが、話が終わるとシカゴにはまだ親しい友達がいないという現実に引き戻されてちょっと悲しくなります。

Lさんの悩みは駐在家族、留学生、永住の方々などであればきっと誰もが一度は経験する悩みなのではないでしょうか?新しい土地に足を踏み入れるということは簡単なことではありません。その土地の言語、風習、文化、気候、教育方針、医療事情などを理解するだけでも大変で、ストレスが溜まるのは無理もありませんよね。その上あまり親しい友達がまだいないということを悩むLさんの気持ちもとても理解できるものです。知らない土地にいるからこそ知り合いがいてくれれば少しは安心できるものです。

日本人の傾向としては「自分で何かなら何までしなくてはいけない、他人に迷惑をかけてはいけない。。。」と思いがんばりすぎてしまうところもあると思います。Lさんの様にアメリカに住み始め、アメリカの生活に適応しようと一人で毎日奮闘している人も沢山いるはずです。でも異国の地で生活をするにあたり、何から何まで一人ですることにも限界が来るときがくるものです。特に海外で生活する上でだからこそお友達というソーシャルサポートが必要になります。

Lさんにはお子さんが二人いるということですが、お子さんの通っている学校に日本人の生徒さんがいるのであればそのお母さんたちに思い切って話しかけてみるということをしてみるのも良いかと思います。またはお子さんがお稽古事をしているのであれば、そういう場所で他の日本人のママさんに声をかけてみるというのも良いでしょう。そして英語がなかなか理解できないということですが、地元の図書館でESLのクラス、または教会でのESLのクラスを取ってみるというのも良いかもしれませんね。このようなクラスに参加することで英語に触れられるだけではなく、お友達になれるママさんたちに会えるはずです。もし趣味などがあればクラスを取ってみるという手もあるかもしれません。

シャイなLさんだとは思いますが、やはり多少は思い切って自分から何かに取り組んでみるということも良いかと思います。思い切って相手に声をかけてみるということをすることで、今まで閉ざされていたと思った扉が少しずつ開き、光が見えるようになるのではないでしょうか?相手から声をかけてくれるのを待っているというスタンスではなかなかうまくいかない場合が多いと思います。アメリカに住んでいる日本人の方々はみんなLさんの様に一度はアメリカの生活に対して戸惑い、驚き、孤独などを経験している方が殆どだと思うので、Lさんの悩みや戸惑いなどを一番に理解してくれるのではないかと思います。

「友達を絶対に作らなくてはいけない!」などというプレッシャーを自分に与えずに肩の力を抜くことも大切です。自分から声をかけて共通な話題(子供の事、日本の出身地、どのくらいの駐在期間などといろいろとあると思いますが。。。)を話してみるだけで、きっと違うのではいかと思います。一度相手と面識があるというだけでちょっとはココロも楽になるかと思います。お友達が一人、二人いるだけで、アメリカ生活も少しずつ充実するのではないでしょうか?

扉を開く鍵はLさんが持っています。。。思い切って他のママさんたちに話しかけてみてくださいね!


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.